送信が出来ません。No.38484
EURO さん 10/05/11 17:56
 
ノートPCから、メールのフォルダ設定をすべてコピーして、新しいPCの方に貼り付け
ました。フォルダは秀丸メール上で見えて、完璧なのですが、送信が不安定になりま
した。大体、送信できませんがたまに送れるメールもあります。どうしたら安定して
送信が出来るようになりますか?この作業をする前は、正常に送受信が出来てました。

[ ]
RE:38484 送信が出来ません。No.38485
秀まるお2 さん 10/05/11 18:20
 
 送信が出来ない理由としては、たぶんですけど、SMTP認証かPOP before SMTP
か、どっちかONにしないとダメって話じゃないかと思います。

 ノートPCの方では、たぶん、受信と送信の順番が「受信が先」の設定になって
いて、それでたまたまうまく送信出来ていたとかではないかと思います。

 設定をいじる箇所としては、「設定・アカウント毎の設定...」の「メール
サーバー」ページの中です。そこにある「SMTP認証」をONにして一回試してみて、
それでダメでしたら、今度は「POP before SMTP」をONにするテストをしてみる
のがお勧めです。

 もしそれでもダメでしたら、エラーになった時に画面に出てくるメッセージの
内容を教えて欲しいです。あと、どこのプロバイダーかも教えていただけると助
かります。

[ ]
RE:38485 送信が出来ません。No.38492
EURO さん 10/05/12 20:02
 
すみません、今、出張でデスクPCを使えないのですが。POP before SMTPにはしてお
りました。プロバイダーはシーサイドネットです。
エラーメッセージは、金曜にお送りします。

SMTP認証 チェック をONも試してみます。

[ ]
RE:38492 送信が出来ません。No.38493
秀まるお2 さん 10/05/13 09:18
 
 インターネット接続に利用されてるプロバイダーとメールサーバーが別という
ことでしたら、Outbound Port25 blocking対策をONにしないとダメかもしれない
です。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」ページの下の方にそのオプションが
あります。

 その辺試していただくといいんじゃないかと思います。

[ ]
RE:38493 送信が出来ません。No.38503
EURO さん 10/05/14 07:21
 
****送信:xxx@euro.co.jp
I サーバーを検索中 - mail.euro.co.jp
I 接続中 - 202.191.119.65 (port=587)
I 接続完了
R 220 mail07.cside.jp ESMTP
S EHLO euro.co.jp
R 250-mail07.cside.jp
R 250-PIPELINING
R 250-8BITMIME
R 250-SIZE 104857600
R 250-AUTH LOGIN PLAIN CRAM-MD5
R 250 STARTTLS
S AUTH CRAM-MD5
R 503 auth not available (#5.3.3)
I ESMTP非対応につき、通常ログイン
S HELO euro.co.jp
R 250 mail07.cside.jp
S MAIL From:<xxx@euro.co.jp>
R 250 ok
S RCPT To:<xxxxxxx@kuma-s.net>
R 250 ok
S DATA
R 354 go ahead
S メール内容...
  送信完了(2435バイト)

上記のメッセージは送信完了となっておりますが、実際送信は出来てません。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:38503 送信が出来ません。No.38505
秀まるお2 さん 10/05/14 08:40
 
 記録上は何もエラーになってないし、メールの送信は出来てるはずです。

 それで届かないということでしたら、あとはプロバイダーさんに聞いてもらう
しか無いと思います。このやりとり記録をそのままプロバイダーさんに見せてい
ただけると、たしかにパソコンからのメール送信は正常終了してることを理解し
てくれると思います。

 特定の宛先に限って届かないということでしたら、例えばその相手の人が何か
迷惑メールフィルターの類でカットしてるとかって可能性もあるんじゃないかと
思います。

[ ]
RE:38505 送信が出来ません。No.38511
EURO さん 10/05/14 09:51
 
何度もすみません、
メールが送信できたかどうかの不安定なメールがありますと表示されてましたが、実
際はご指摘のとおり確認したら届いているようです。解決しましたお騒がせいたしま
した。

常に迅速な、ご対処ありがとうございました。これからも安心して使っていきます。

後、質問なのですが、英文の場合、送信前にOEの場合はスペルチェックできるのです
が、秀丸にはその機能はありますか?エディタを入れないと無理なのでしょうか?

[ ]
RE:38511 送信が出来ません。No.38521
Iranoan さん 10/05/14 23:20
 
 EURO さん今日は、一ユーザの Iranoan です。
> 後、質問なのですが、英文の場合、送信前にOEの場合はスペルチェックできるのです
> が、秀丸にはその機能はありますか?エディタを入れないと無理なのでしょうか?
 秀丸エディタも含めて、スペル・チェック機能は無いはずです。

 私は、マクロを作って、Aspell と連携させています。
http://homepage3.nifty.com/iranoan/hidemaru/macro.htm#ASPELL

[ ]
RE:38521 送信が出来ません。No.38522
秀まるお2 さん 10/05/15 11:35
 
 すみません。見逃してました。

 Iranoanさんフォローありがとうございます。

 Iranoanさんの発言にある通り、標準機能としてはスペルチェックは無いので
すが、秀丸エディタ用のスペルチェックマクロが使えると思います。

[ ]
RE:38521 送信が出来ません。No.38578
EURO さん 10/05/31 21:35
 
> 私は、マクロを作って、Aspell と連携させています。
>→http://homepage3.nifty.com/iranoan/hidemaru/macro.htm#ASPELL

Iranoan様、すみません。折角ご教授いただきましたのに返信が遅れまして、申し訳
ございません。

今、Aspellをインストールしましたが、どうして使うのですか?マクロを作ると言う
意味が分かりません。それは何でしょうか?

[ ]
RE:38578 送信が出来ません。No.38579
Iranoan さん 10/05/31 22:06
 
 EURO さん今日は、一ユーザの Iranoan です。
> 今、Aspellをインストールしましたが、どうして使うのですか?マクロを作ると言う
> 意味が分かりません。それは何でしょうか?
 Aspell はコマンド・プロンプトで使う使うソフトウェアなので、そのまま
では、秀丸から使えません。秀丸から使うには、連携するマクロが必要になり
ます。

 まずは、
http://homepage3.nifty.com/iranoan/hidemaru/macro.htm#ASPELL
のマクロ・ファイル
http://homepage3.nifty.com/iranoan/hidemaru/macro/aspellrap075.lzh
をダウンロードして、解凍後、同梱してあるヘルプ・ファイルをご覧ください。

[ ]