エラーコード 10013No.38526
nts さん 10/05/15 20:45
 
秀丸メールを初めて使用させていただく者ですが、最初の送受信で以下のエラーメッ
セージがでまして、以下のとおり表示されました。

「エラーコード 10013 の意味:アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセ
スしようとしました。」

お手数ですが対処方法などご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

[ ]
RE:38526 エラーコード 10013No.38527
秀まるお2 さん 10/05/15 21:56
 
 出来たら、エラーになった後に「送受信・直前のやりとり記録...」を実行し
て出てきた内容とか、あと他にも何かヒントがあると助かります。

 例えば以前はうまくいっていたけども今日になって突然おかしくなったとか、
インターネット接続のプロバイダーがどこで、エラーになるメールアカウントは
どこだとか、他のメールアカウントはOKだけどこのメールアカウントだけダメ
なのか、それとも全アカウントがダメなのか…。

 さらには、送信と受信のどっちでエラーになるのか、あるいは両方なのか、と
か、その辺の情報が分かるといろいろ解決のヒントになるんじゃないかと思いま
す。

 一般的なエラーケースとして、とりあえず連絡いただいたヒントだけで考える
と、アンチウィルスソフトとかインターネットのセキュリティ系ソフトによって
ブロックされてる可能性が高いんじゃないかとは思います。もしそうだとしたら、
とりあえず、

   http://hide.maruo.co.jp/setupantivirus/index.html

 の所なんかを参考にして、セキュリティ系ソフトの設定をいじっていただくと、
それでうまく送受信出来るようになるかもしれないです。

 もしも送信だけがダメなのだとしたら、「アカウント毎の設定・メールサー
バー」の「Outbound Port25 blocking対策」をONにするとうまくいく可能性が高
いかなぁと思います。

[ ]
RE:38527 エラーコード 10013No.38528
nts さん 10/05/16 08:36
 
秀まるお2様

早速のコメントありがとうございます。
初歩的な質問にもかかわらず詳述いただき大変ありがとうございます。
結論からしますとおかげさまで送受信とも可能な状態になりました。

「送受信・直前のやりとり記録」を控えておかなかったのですみませんが、エラー
コード以外にはほとんど表示されなかったように思います。

今回、初めて使わせていただこうと思いセットアップの最初だったのですが、ちなみ
に接続先はj:comから与えられた連絡用アカウントで、昨日は送受信ともダメでした。

>   http://hide.maruo.co.jp/setupantivirus/index.html

こちら↑の方は昨日も試してみたのですが、今朝、一度、アプリケーションを削除し
てインストールしなおし、セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)の設定
も再度行いました(この間一応何度かリブートしました)ところ、正常に送受信が可
能となりました。

まだこれから勉強させていただきますが、ひととおり拝見したところ仕様はとても気
に入っていますので、活用させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


[ ]