複数PCでの同一アカウントの送受信設定No.38683
Y.K さん 10/06/24 09:07
 
自宅PCで使用するプライベートのアカウントを仕事用PCでも送受信する設定について
教えて下さい。
仕事用PCでも自宅PCと同じ設定(アカウント毎の設定)にしているのですが、下記の受
信エラーとなってしまいます。
また、ウイルスソフト(ESET smart security)を一時的に解除しても同様にエラーと
なってしまいます。

受信エラーの詳細
■アカウント: xxxxxxxxx@xxxxxxxxx でのエラー。
ホストとの対話が切断されました。
(mode=23)

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RE:38683 複数PCでの同一アカウントの送受No.38684
秀まるお2 さん 10/06/24 09:25
 
 見た感じだと、アンチウィルスソフトにブロックされてるような感じです。

 例えば他のメールサーバーに接続しても同じなら、アンチウィルスソフトにブ
ロックされてる可能性が高いと思います。

 アンチウィルスソフトは、タスクバーにいるアイコンを終了させても無効にな
らないことが多いです。ファイヤウォール関係の機能を無効にするか、またはフ
ァイヤウォール関係の機能で秀丸メールを通信許可する、あるいはSMTP/POP3の
ポートについてはすべて通信許可する、といった設定をしないとダメじゃないか
と思います。

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RE:38684 複数PCでの同一アカウントの送受No.38685
Y.K さん 10/06/24 10:11
 
ありがとうございます。ご指摘いただきました点について下記の通り確認をしました
が、解決しませんでした。

> 例えば他のメールサーバーに接続しても同じなら、アンチウィルスソフトにブロ
>ックされてる可能性が高いと思います。

他の2つのメールサーバーにも接続していますが、こちらはアンチウィルスソフトに
よる影響は受けていないようで、送受信に問題はありません。

> アンチウィルスソフトは、タスクバーにいるアイコンを終了させても無効になら
>ないことが多いです。

「一時的にウイルス・スパイウェア対策を無効にする」コマンドを実行しましたが解
決しませんでした。


>ファイヤウォール関係の機能を無効にするか、またはファイヤウォール関係の機能
>で秀丸メールを通信許可する、あるいはSMTP/POP3のポートについてはすべて通信許
>可する、といった設定をしないとダメじゃないか
と思います。

ファイヤウォールの無効、秀丸メールを受信許可する、SMTP/POP3のポートについて
はすべて通信許可するの3点をそれぞれ試してみましたが、解決しませんでした。

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RE:38685 複数PCでの同一アカウントの送受No.38686
秀まるお2 さん 10/06/24 10:26
 
> 他の2つのメールサーバーにも接続していますが、こちらはアンチウィルスソフトに
> よる影響は受けていないようで、送受信に問題はありません。

 ということは、うまくいかない相手の所に限って、相手が切ってるということ
なんですね。

 例えばメールサーバー側の設定として、POP3サーバーに接続出来る相手のIPア
ドレスを限定してるとか、そういう設定のされ方によっては、例えば社内からは
接続出来るけど社外からは接続出来ないとか、そういうことはありえると思いま
す。

 プロバイダーさんのメールアカウントの場合なら、例えばそのプロバイダー経
由で接続してる所からは接続出来るけども、外部からは接続出来なくしてるとか
ってことがもしかしたらあるのかもしれません。
 (もしそうだとしたら、プロバイダーの所にそういうことが書いてあって、代
替ポートとかが用意されてたりするかもしれませんけども…)


 仮にそういう話だとしたら、他のメールソフトでも接続出来ないはずです。

 他のメールソフトで確認するよりも、手っ取り早く確認するには、telnet.exe
を使う手があります。コマンドプロンプトからtelnet.exeを起動して、

   open XXXXXXXX 110         (XXXXX部分はメールサーバーのホスト名)

 のように接続テストしてみて、たしかに接続出来るかどうか確認すると作戦が
あります。

 それでどうでしょ?

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RE:38686 複数PCでの同一アカウントの送受No.38687
Y.K さん 10/06/24 10:52
 
> 他のメールソフトで確認するよりも、手っ取り早く確認するには、telnet.exe
>を使う手があります。コマンドプロンプトからtelnet.exeを起動して、
>
>   open XXXXXXXX 110         (XXXXX部分はメールサーバーのホスト名)
>
> のように接続テストしてみて、たしかに接続出来るかどうか確認すると作戦が
>あります。
>
> それでどうでしょ?

下記の表示がありました。これはどう判断したらよいのでしょうか。
+OK Hello there. <18757.*****@*******>
-ERR unsupported command

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RE:38687 複数PCでの同一アカウントの送受No.38688
秀まるお2 さん 10/06/24 11:25
 
> 下記の表示がありました。これはどう判断したらよいのでしょうか。
> +OK Hello there. <18757.*****@*******>
> -ERR unsupported command

 +OKが返ってきてるということは、接続も出来て、相手のメールサーバーがち
ゃんと応答してるということになります。

 telnet.exeで接続出来て秀丸メールで接続出来ないということは…。

 すみませんが僕の理解を超えた現象ということになります。

 telnet.exeで接続したホスト名+ポート番号が、秀丸メールで指定してるのと
まったく同じで、しかもファイヤウォールなどの影響も無いとしたら、なぜ
telnetは接続出来て秀丸メールは接続出来ないのか、それはすみませんが僕にも
分からないです。

> ■アカウント: xxxxxxxxx@xxxxxxxxx でのエラー。
> ホストとの対話が切断されました。

 これって、メールサーバーから何も応答が来ないでいきなり切れてるって意味
ですよね?

 それとも、エラーになった後で「送受信・直前のやりとろ記録...」で見た場
合には、ある程度メールサーバーから応答があった上で、その後切れてるという
ことなのでしょうか。

 なんとなくそういう話(ある程度応答があってから切れてる)のような気がし
ますけども…。

 もしも、なにがしかのやりとりがあってから突然切れてるとしたら、何かその
辺のやりとりの仕方に問題があって切れてるということかなぁと思います。例え
ば「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メール受信の高速化」をONにし
てるとダメな例はありすけども…。

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RE:38688 複数PCでの同一アカウントの送受No.38689
Y.K さん 10/06/24 12:00
 
>> ■アカウント: xxxxxxxxx@xxxxxxxxx でのエラー。
>> ホストとの対話が切断されました。
>
> これって、メールサーバーから何も応答が来ないでいきなり切れてるって意味
>ですよね?

いきなり切れているのかどうかの判断がつきませんが、受信ボタンを押して120秒後
に表示されます。

> それとも、エラーになった後で「送受信・直前のやりとろ記録...」で見た場
>合には、ある程度メールサーバーから応答があった上で、その後切れてるという
>ことなのでしょうか。

****受信:xxxxxxxxxxxxxxx@biscuit.ocn.ne.jp
I サーバーを検索中 - biscuit.ocn.ne.jp
I 接続中 - 122.1.235.164
I 接続完了
R +OK Hello there. <xxxxxxxxxxxxxxx@biscuit.ocn.ne.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxxxxxxxxxx
R +OK Password required.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 111 1877461
S LIST
R +OK scan listing follows
R ...(1056バイト)
S UIDL
R +OK 111 messages
R ...(4335バイト)
S RETR 62
R +OK message follows

上記やり取りがあってから、下記エラーが表示されます。

■アカウント: xxxxxxxxx@xxxxxxxxx でのエラー。
ホストとの対話が切断されました。
(mode=23)


> なんとなくそういう話(ある程度応答があってから切れてる)のような気がし
>ますけども…。
>
> もしも、なにがしかのやりとりがあってから突然切れてるとしたら、何かその
>辺のやりとりの仕方に問題があって切れてるということかなぁと思います。例え
>ば「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メール受信の高速化」をONにし
>てるとダメな例はありすけども…。

「メール受信の高速化」はデフォルト通りOFFの設定にしてあります。

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RE:38689 複数PCでの同一アカウントの送受No.38690
秀まるお2 さん 10/06/24 12:15
 
 詳しい情報ありがとうございます。

    S RETR 62
    R +OK message follows

 となって切れているということは、つまり、62番のメールを受信しようとして、
メールサーバーがトラぶって落ちてしまってるという可能性が高い気がします。

 例えばとてもイレギュラーな形式の迷惑メールがメールボックスに入っている
と、そのメールを受信しようとしたタイミングでメールサーバーがおかしくなっ
て、通信が途絶えてしまったり、先に進まなくなる、ということが以前ありまし
た。

 この場合の復活方法としては、「送受信・リモートメール...」の所から、と
りあえず怪しい迷惑メール類を削除する、という手があります。そうすると、結
果として62番のメールが削除されて、それで普通に受信出来るようになる可能性
が高いと思います。

 あるいは、とりあえずリモートメールの一覧から1通づつ受信してみると、ど
のメールを受信した時に切れるのか分かります。

 ということでどうでしょ?

 もしかしてリモートメールの一覧取得でも切れてしまうようでしたら、あとは
メールサーバーを管理してる所に状況を説明して、62番相当のメールを管理者側
で削除してもらうとか、そういう処置をしないとダメではないかと思います。

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RE:38689 複数PCでの同一アカウントの送受No.38691
たまちゃん3 さん 10/06/24 12:19
 
120秒ということでタイムアウトを起こしているようです。

アカウントごとの設定>メールサーバー>トラブル対策

でタイムアウトの時間を最大限長く取ることがまず考えられます。

それでもダメなら特定のメール(迷惑メール?)の受信で引っかかっている可能性が
あります。該当するメールをリモートメールで(もし表示可能なら)削除してみては
どうでしょうか。

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RE:38690 複数PCでの同一アカウントの送受No.38692
Y.K さん 10/06/24 14:15
 
秀まるお2 様
たまちゃん3 様

1.「送受信・リモートメール...」の所から迷惑メールを削除
2.その他のメール全てを「ダウンロード対象にする・実行する」→受信不可
3.その他のメールを1通ずつ「ダウンロード対象にする・実行する」→時間のかかる
ものもあるがほぼ受信完了
4.最後に残ったメール(迷惑メールではない)を「ダウンロード対象にする・実行す
る」→受信不可→受信を断念し削除
上記手順で一覧取得したものは解決できました。

気付いた点としては、リモートメール画面で、最後に残ったメールのみ、送受信日付
欄が空欄となっていること、添付ファイル付メールであることが他のメールとの相違
点でした。

面倒なご相談にお付き合いいただきましてありがとうございます。助かりました。

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RE:38692 複数PCでの同一アカウントの送受No.38695
秀まるお2 さん 10/06/24 16:25
 
 もしかしたらアンチウィルスソフトが原因で切れてしまってたのかもしれませ
ん。アンチウィルスソフトが添付ファイルの中身をウィルスチェックしようとし
て、それで何か不都合(というか、バグ)があって、切れてしまうとか…。

 (あくまで憶測ですけども)

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