HTMLviewer64bit版がインストール出来No.38759
龍之介 さん 10/07/06 11:45
 
こんにちは。
インストールを実行すると、「秀丸メールがインストールされてないか、またインス
トール場所が特定出来ませんでした。」というエーらが出てしまします。
32bit版では異常なく表示されています。
PCがWindows7 64bit版です。どこが問題なのでしょうか。
秀丸メールのインストールは、マニュアル通りにいたしました。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:38759 HTMLviewer64bit版がインスNo.38760
秀まるお2 さん 10/07/06 12:07
 
 こちらのWindowsXP 64bit版およびWindows7の64bit版で改めてインストールす
るテストをしてみた限りはエラーにはならないようでした。

 インストーラーのソースコードを見直した所だと、64bit版秀丸メールのアン
インストール用の情報がレジストリにあるかどうか見て、それが無いようだとエ
ラーになるようです。

 具体的には、

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Tur
uKame

 の所に

 UninstallString

 という文字列値があって、そこに

 "C:\Program Files\HidemaruMail\HideInst.exe" /r

 のような文字列が無いとエラーになるようですけども、その辺確認出来ないで
しょうか。

 regedit.exeを起動して調べることが出来ますけども…。

 普通に秀丸メールの64bit版をインストールすれば、上記のようなレジストリ
値が自動的に生成されてるはずだと思います。

 ちなみに、秀丸メールが32bit版の場合は、HTMLメールViewerも32bit版しかイ
ンストール出来ないですけども…。あと、出来れば64bit版と32bit版の両方イン
ストールは避けて欲しい気もします。

[ ]
RE:38760 HTMLviewer64bit版がインスNo.38761
龍之介 さん 10/07/06 13:01
 
お手数をおかけします。
どうやら、32bit版の秀丸メールをインストールしているようです。
無理なはずですね。
この場合、32bit版をアンインストールして、64bit版をインストーするればよろしい
のでしょうか。
もしそうだとしたら、データ・設定をインポートすればいいのですか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:38761 HTMLviewer64bit版がインスNo.38763
秀まるお2 さん 10/07/06 14:51
 
 一番無難なのは、そのまま32bit版の秀丸メールを使い続けることではありま
す。それでも何も問題無いし、性能的にも64bit版に入れ替えるメリットは、実
はほとんど無いです。(よほど大量のメールデータを扱わない限りは)

 64bit版に入れ替えるのであれば、まずは32bit版の秀丸メール上で「設定・設
定内容の保存/復元...」で設定内容をファイルに保存し、それから32bit版秀丸
メールをアンインストールし、64bit版秀丸メールをインストールして、同じく
「設定内容の保存/復元...」で、今度は復元をする、という手順になります。

 アンインストール時にメールデータを削除するかどうか聞いてくるので、その
時は削除しない方を選択しないとダメです。それと、出来れば念のため、アンイ
ンストール前にメールデータなどのバックアップはした方がいいと思います。

[ ]
RE:38763 HTMLviewer64bit版がインスNo.38764
龍之介 さん 10/07/06 17:29
 
了解いたしました。
32bit版と遜色ないのならば、このまま使います。
ありがとうございました。

[ ]