送受信エラーの件です。No.38805
さん 10/07/12 13:13
 
お世話になります。
私の持っているメールアドレスは1つのみで、秀丸メールVer5.38を使用させて頂い
ております。
送受信が始まり、メール一覧を取得中の途中で止まり、下記の内容がエラーで表示さ
れます。
エラー後、再度送受信ボタンを押しチャレンジしてみますが最近はひどく20回に1回
送受信されるかどうかといった状態になって困っております。
解決策がございましたら、教えてください。


この状態になる前、当方も重複受信の症状が出ていた為、掲示板の「touche さん 0
9/08/14 17:35 重複受信」を参考に同じように設定しました。

「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」というオプションをONに
しております。

「UIDLが不正と思わしき時は受信しない」もONにしております。

「記録ファイルのサイズが大きくなった時は警告メッセージを出す」をONにして1メ
ガバイトで区切る設定にしています。

ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますので、、「全般的な設定・ウ
ィルス対策」の「並行送受信をしな
い」もONにしております。




エラー内容


UIDLコマンドでの応答がおかしいです。詳しくは「全般的な設定・上級者向け・デバ
ッグ・ソケット」のヘルプを参照ください。




I 接続完了
R +OK
I ユーザーアカウントを送信
S USER
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 76468 488569552
S LIST
R +OK
R ...(906575バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(3071149バイト)
E UIDLコマンドでの応答がおかしいです。詳しくは「全般的な設定・上級者向け・デ
バッグ・ソケット」のヘルプを参照ください。内容 = UIDLが足りない!]


お忙しい中、お手間を取らせますが、よろしくお願いします。

[ ]
RE:38805 送受信エラーの件です。No.38806
秀まるお2 さん 10/07/12 13:44
 
 サーバーに置いてあるメール数が極端に多いようなので、それで何か誤動作が
起きている可能性が高いと思います。

 誤動作が起きている場所としては、メールサーバーがおかしいのかもしれない
し、アンチウィルスソフトがおかしいのかもしれないし、もしかしたら秀丸メー
ルが悪い可能性もあるにはあると思います。

 (さすがにそんなに大量のメールでテストしたことは無いので…)

 解決策の方針としては、2つあると思います。

 1つは、メールサーバーに置くメール数をもっと減らす、ということです。こ
うれば、とりあえず回避出来るんじゃないかと思います。

 もう1つの解決策は、もしもアンチウィルスソフトに問題があるならば、アン
チウィルスソフトの設定変更か、または他のアンチウィルスソフトに乗り換える
ことで回避する、という方法になります。

 前者の方が手っ取り早いんじゃないかとは思います。

 前者の方法をやるには、例えば秀丸メールで「設定・アカウント毎の設
定...」の「メールサーバー」ページ中の「一定期間置いてから削除する」をON
にした上で、適当な期間を指定するか、または今指定してる期間をもっと短くす
る、という方法になります。それで一度、メールボックス中のメール数を減らせ
ばいいと思います。

 後者の方法をとるには、まずは、アンチウィルスソフトに原因があるのかどう
か見極めるテストをしないといけないです。具体的には、アンチウィルスソフト
の方にある「すべての機能を無効化」というのをやってみるか、またはメール検
索の機能だけでも一時的にOFFにして試してみるといいです。もしそれでエラー
が出なくなるなら、たしかにアンチウィルスソフトが原因ということで、それな
りに対処は可能だと思います。


 ということでどうでしょ?

 あと、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の所に、UIDLが不
正な時のためのオプションがいくつかありまして、それをいじればとりあえずエ
ラーメッセージを回避することは可能かもしれません。でもそういう状態で使っ
ていると、たしかに届いているはずのメールが受信出来なかったりとか、あるい
は一度受信したはずのメールをまた重複して受信してしまったりとか、おかしな
動作をしてしまう可能性が高いです。なので、オプションをいじって無理矢理通
すのは、一時的な対処としてのみ使って欲しいです。

[ ]
RE:38805 送受信エラーの件です。No.38821
さん 10/07/15 11:34
 
お世話になります。
色々試していたのでご連絡が遅くなりすみません。

まず、サーバーに置いておく日数を5→2日に変更しました。
さらに、不要なメールを「サーバーより受信しない」から「サーバー上で削除」に変
更しました。

上記2点で2日ほど様子を見ておりましたが、あまり変化が無かったので、ウィルス
セキュリティをメール送受信する際、すべての機能を停止しました。
こちらが効果があり、停止している間はほとんど問題なく送受信できるようになりま
した。
ありがとうございました。

ただ、今日になって困ったことに以下のような状態になり送受信出来なくなり「秀丸
メールのプロセスで保護違反が発生しました。」と警告がでて秀丸メールが強制終了
させるような事になってしまいました。

以下がエラー内容です。



****送信
I 送信対象無し
****受信
I サーバーを検索中 -
I 接続中 - 210.172.144.10
I 接続完了
R +OK Hello there.
I ユーザーアカウントを送信
S USER
R +OK Password required.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Connected to proxy server.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 77579 494131956
S LIST
R +OK POP3 clients that break here, they violate STD53.
R ...(919888バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(3147395バイト)
S RETR 77572
R +OK 6435 octets follow.
R ...(6438バイト)
I 1 / 8 済み (6K / 83Kバイト)


秀丸メールのプロセスで保護違反が発生しました。秀丸メールは異常終了します。
秀丸メールの異常終了についての詳細情報は、dump.txtファイルに出力されています。


前回と同じように他の掲示板を見て「全般的な設定・ウィルス対策」の「送受信時に
メール拡散型ウィルスの活動を調べる」をOFFにし、
また、「ネットワークが有効な時のみ」のチェックボックスもOFFに下のですが、効
果が現れませんでした。

大変お忙しい中、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。




[ ]
RE:38821 送受信エラーの件です。No.38822
秀まるお2 さん 10/07/15 11:49
 
 お手数かけてすみません。

 秀丸メールが落ちてしまう件については、詳しい情報がdump.txtファイルに出
力されてると思うので、それを僕に送っていただければ原因が究明出来る可能性
が高いと思います。もし可能でしら送って欲しいです。

 秀丸メールのデータ用フォルダ(普通はC:\TuruKameData)の中に、dump.txt
ファイルがあります。それはサイズが非常に大きいかもしれないので、もしサイ
ズが大きいようでしたら、秀丸エディタやメモ帳で開いて、最後の方だけ切り取
って送って欲しいです。

********** 04/10/26 17:04:04.265 5.38  Exception code=C0000094

 みたいな記録が落ちたことに関する情報です。

 送っていただくとしたら、送り先は、"maruo@mitene.or.jp"にお願いします。



 とりあえずの回避策としてですが、実はそうやって秀丸メールが受信中に落ち
てしまった場合には、次回秀丸メールを起動して同じメールを受信しようとした
時には、落ちた対象のメールについては、いわゆる「受信解析」の処理をスキッ
プするようにしています。なので、一度落ちて、また秀丸メールを起動してもう
一度受信しようとすれば、その時は落ちないはずではないかと思います。

 そういう風な安全対策を入れてるつもりなのですが…。

 もし何度でも落ちてしまうということでしたら、落ちてしまう対象のメールが
他にもいっぱいあるということかもしれません。

 それと…、落ちてしまう原因として、迷惑メールフィルターの中で落ちてしま
う例が過去にありました。この場合、「全般的な設定・迷惑メール対策」の「迷
惑メールフィルターを使う」をOFFにすることで、落ちる現象が回避出来ます。
とりあえず一度それですべてのメールをダウンロードしていただく作戦も出来た
らやってみて欲しいです。

 ということでどうでしょ?


 あと追加ですが、もしも秀丸メールのバージョンが大変古い場合(V5.30以下
とか)でしたら、最新のV5.39に入れ替えていただくと直るかもしれません。あ
るいは逆に、最新版のV5.39を入れてからおかしくなったようでしたら、逆に古
いバージョン(V5.38)に戻していただく手もあります。(古いバージョンもう
ちのホームページに残してあります)

[ ]
RE:38822 送受信エラーの件です。No.38824
秀まるお2 さん 10/07/15 13:26
 
 送っていただいたdump.txtによるとですが、「受信」フォルダのメール一覧を
更新しようとしてなぜか落ちてしまってるようでした。

 なぜ落ちるのかまでははっきり特定出来てないんですが、何か、受信フォルダ
の中に、極端に長い名前のファイルがあって、それでおかしくなってる可能性が
高いような気がします。

 ということで、すみませんが一度エクスプローラを使うなどして、受信フォル
ダの中のファイルを確認してみて欲しいで。具体的には…

 「マイコンピュータ」を起動して、そこのツールバーの「フォルダ」をクリッ
クしてフォルダのツリーを表示させます。そうすると、ハードディスク(c:)の
配下にTuruKameDataというフォルダがあるはずなので、それの配下を見て、さら
に、アカウント名と同じ名前のフォルダがあるはずなので、さらにそれの配下を
見ると、「受信」というフォルダがあります。

 その「受信」フォルダをクリックすると、右側にファイル一覧が出ます。それ
はメール用のファイルの一覧なんですけども、何かそこに、明らかに名前がおか
しいようなファイルがあるんじゃないかと思うんですが、どうでしょ?

 あれば、それを削除してしまうか、またはどこか別のフォルダ(デスクトップ
とか)に移動するなどして隔離して欲しいです。

 それで回復するかなぁという気がします。

 落ちてしまう根本的な原因究明も続行します。

[ ]
RE:38824 送受信エラーの件です。No.38825
秀まるお2 さん 10/07/15 13:55
 
 追加で調べてみましたが、いまいちおかしい原因が分からずでして…、今まで
ずっと手を加えて無くて安定動作しているはずの処理で落ちてしまってます。

 ちなみに今回の落ちたケースですが、ステータスバーに

      メール一覧を更新中 (受信)

 というのが出たまま落ちていると思います。これはつまり、受信フォルダの
メール一覧を更新しようとしてて落ちてることになります。

 他のフォルダでも同じような落ち方をするようでしたら、何か根本的に
Windows自体がおかしくなって落ちてるという可能性もあるんじゃないかと思う
のですが…。

 受信フォルダのメール一覧を更新する時に限って落ちるようでしたら、とりあ
えず、受信フォルダにあるファイルを一通りどこか別の所に隔離するなどしてか
ら秀丸メールを起動すれば、それで落ちなくはなるかなぁと思います。

[ ]
RE:38824 送受信エラーの件です。No.38826
秀まるお2 さん 10/07/15 13:57
 
 あと他の解決策としてですが、念のためということになってしまうのですが、
ハードディスクのエラーチェックもしていただいて、それで何かエラーが見つか
って修復されれば、結果として秀丸メールが落ちる現象も直るかなぁと思います。


 マイコンピュータからハードディスクのアイコンを呼び出して、そこの上でマ
ウス右ボタンを押して「プロパティ」を実行し、「ツール」ページの「エラーチ
ェック」枠中の「チェックする」ボタンを押せばチェックできます。

[ ]
RE:38824 送受信エラーの件です。No.38827
秀まるお2 さん 10/07/15 14:53
 
 矢継ぎ早ですみませんが、一応、これで回避出来るかなぁと思う所を直して、
またβ版をアップロードしました。

 いろいろやってもダメでしたら、こちらを試してみて欲しいです。

 バージョン番号が一気にV5.50β1とあがってますが、これが次のβ版というこ
とになります。

32bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmmail550b1_signed.exe

64bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmmail550b1_x64_signed.exe

 細かい話をさせていただくと、Windowsの「FindNextFileW」という関数を呼び
出したタイミングでスタックが破壊されてるような気がしまして…。
WIN32_FIND_DATAW構造体をオーバーしてファイル名が書き込まれてるせいのよう
な気がします。もしもそういうことでスタックが壊れてるのかもしれないという
ことで、そうなった場合でも落ちないように、ある程度スタックにダミー領域を
作ってから呼び出すような、そういう処理を入れてみました。そのダミー領域す
らもオーバーして破壊された場合はDebugMessageを出して止まるような処理も入
れてみました。

[ ]