秀丸メールが過去に受信したものが、再びNo.39201
Takita さん 10/09/17 06:35
 
秀丸メールが過去に受信したものが、再び受信される。

 削除したものも同じく受信し、同じメールが複数存在することになる。いちいち削
除していたが、三回もこのたびおこった。

 どうも受信が不安定のようです。解決策をお願いします。

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RE:39201 秀丸メールが過去に受信したものNo.39203
秀まるお2 さん 10/09/17 09:28
 
 同じメールを何回も受信してしまうのは、メールサーバーがメールに割り振る
「UID」というのが狂ってしまってるせいじゃないかと思います。

 メールサーバーは具体的にどこか僕には分かりませんが、イレギュラーな形式
の迷惑メールを受信するとおかしくなって、同じメールをまた受信してしまうと
いうようなケースはあります。

 それで、そういうケースでの解決策として、「設定・アカウント毎の設
定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の所に、「UIDLを使わない」とい
うオプションがあります。これをONにすれば解決出来ると思います。ただし、こ
のオプションをONにすると、受信の度に、サーバー上にあるメールをすべて一度
ダウンロードしてみて中身を調べるような動作となりまして、受信が大変遅くな
ります。特にメールサーバーにメールを置いておく期間が長ければ長いほど遅く
なります。

 なので、あまりお勧めではないです。

 他の解決策としてですが、メールサーバーにメールを置いておく期間をもっと
短くすると、それによってメールサーバーが誤動作してくなる可能性が高いです。
たとえは今現在、一ヶ月とか2ヶ月とかの期間を指定されてるなら、それを一週
間程度にするとか、あるいは出来れば「受信したメールをサーバー上に残す」を
OFFにしてしまうと一番安全ではあります。

 それか、もしもメールサーバーがIMAP4に対応してるなら、IMAP4経由で受信す
る手もあります。

 他には…。もしもメールサーバー側にメールを転送する機能があるなら、どこ
かの無料メールアカウントを別途取得して、そこに転送させて、そこから受信す
るという作戦もありかと思います。

 他には…。メールサーバーを管理してる所に一応言うだけ言ってみるという作
戦もありかもしれません。

 ということでお願いします。

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RE:39203 秀丸メールが過去に受信したものNo.39229
Takita さん 10/09/22 21:19
 
 サーバーはニフティです。問い合わせたところ、
過去のメールが再信された形跡はなく受信には問題ないとのこと。

 まずは、お勧めでない、「UIDコマンドを使わない」を、
オンにしたが、とても遅くて、やめた。

それで、秀丸メールの設定を変更すればと、
いろいろと聴きながら変更をしたが、原因不明。

 問題は、秀丸メールのアカウント制御が、
不安定なのかも知れないとのこと。

 それと、秀丸メールの設定内、
「メールサーバー」にある、
「一定の期間置いてから削除する」を、
「2週間くらいにしてはどうか」と、いわれた。

 現在のところは、そうしています。

 これでは問題克服にはならないので、
これ一番という手をお願いします。


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RE:39229 秀丸メールが過去に受信したものNo.39230
秀まるお2 さん 10/09/22 22:39
 
 もしもどうしても根本的に問題を解決したいということでしたら、秀丸メール
が悪いのかメールサーバーが悪いのかどちらが原因か突き止める必要があります。
それを実現するには、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」
の「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」のオプションをON
にしておけばいいです。

 それで使っていただいて、重複して受信するメールが発生したら、それぞれの
メールのX-TuruKame-UIDL:ヘッダ内容を比べればいいです。それでたしかにUIDL
が勝手に変わったということが分かれば、それが証拠になります。

 さらには、出来れば「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メー
ルの動作をdump.txtに記録する」と「UIDL/LISTコマンドの内容」の両方をONに
して、ずっとdump.txtを記録しつづけておけば、それも証拠の一部として使えま
す。

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 上記の方法とは別に、現実的な解決策を書かせていただきますと…。

 まずは、@niftyさんの方での迷惑メールフィルターをONにするというのがあり
ます。僕の経験から言って、UIDLが狂ってしまう原因として、電子メールの形式
として不正な形式の迷惑メールというのがあって、それがサーバーに届くとサー
バーがおかしくなる、ということがあります。なので、そういう類のメールを除
外してしまうようにすれば、それで結果としてUIDLが狂わなくなるケースがあり
ます。

 他の対策として…

 @niftyなら、サーバーに届いたメールを他の所に転送する機能があるので、そ
れで全部転送して、転送した先のアカウントから受信する。という方法がありま
す。

 転送先のアカウントには無料メールの類を使えばいいかと思います。Yahoo!
メールでもgmailでもWindows Liveメール(旧Hotmail)でもいいと思いますが、
ただ1つ注意点として、無料メールアカウントを作成する時には、なるべくそこ
に迷惑メールが届かないように、極端にわかりにくくて長いメールアドレスにし
た方がいいと思います。

 無料メールアカウントを1つ作成したら、@niftyからそこに全部転送するよう
にしておけばいいと思います。

 gmailだと迷惑メールが届くかもしれません。(僕の所には大量に届きます)

 Yahoo!メールやWindows Liveメールだと、僕の所では今のところ迷惑メールは
まったく届かないです。

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RE:39230 秀丸メールが過去に受信したものNo.39231
秀まるお2 さん 10/09/22 22:56
 
 あとですが、もしかすると秀丸メールや@niftyとは別に、アンチウィルスソフ
トとか、あるいはアンチウィルスソフトに付いてる迷惑メールフィルター機能に
よって狂ってしまってるということがあるかもしれません。

 例えばメールサーバーがUIDLを秀丸メールに返した時に、アンチウィルスソフ
トとかがその内容を途中でカットしてしまうと、秀丸メール的には、特定のメー
ルがサーバー上から存在しなくなったと解釈します。そうすると、秀丸メールは
そのメールについてのUIDLを破棄してしまいます。

 その後もう一度受信して、その時また元のUIDLが復活したとすると、秀丸メー
ル的にはそれは新しいメールが発生した物と解釈して、また同じメールを受信し
てしまう可能性があります。

 ということで、とりあえずそういうややこしい問題を起こす可能性は排除して
欲しい所です。アンチウィルスソフトなら、いわゆるメール検索とか迷惑メール
対策とかの機能はOFFにして、ハードディスク上のファイルについてのリアルタ
イム検索だけONにする、みたいな運用をして欲しいです。それでもちゃんとウィ
ルスは除去されるので、問題は無いと思います。

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RE:39231 秀丸メールが過去に受信したものNo.39239
秀まるお2 さん 10/09/24 15:16
 
 今さらの追加コメントですみませんが…

 今現在ですが、たぶん、「設定・アカウント毎の設定・メールサーバー」の
「一定期間置いてから削除する」はOFFにして運用されてると思います。

 ここをONにした上で、保持する日数に「999」を指定する、というのはダメで
しょうか。

 保持する期間の指定をした場合には、その日数分のUIDLだけは絶対忘れないよ
うにしているようです。なので、例えば何らかの理由で一時的にメールがサー
バーから消えてまた復活したようなケース、あるいはUIDLが一時的におかしくな
ってまた復活したようなケースでは、「999」と指定してある場合であれば、再
度同じメールを受信することは無くなると思います。

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 X-TuruKame-UIDL:ヘッダを作成する設定で運用していただいて、それでUIDLが
まったく同じでもう一度受信してしまうことがあるということでしたら、上記設
定で直る可能性が高いと思います。

 それか、保持する日数指定の上限を9999までに拡張する手もありますけども…。
(9999だと27年以上保持することになります)

 念のため次のβ版で9999まで指定出来るようにしてみます。

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