|
同じメールを何回も受信してしまうのは、メールサーバーがメールに割り振る
「UID」というのが狂ってしまってるせいじゃないかと思います。
メールサーバーは具体的にどこか僕には分かりませんが、イレギュラーな形式
の迷惑メールを受信するとおかしくなって、同じメールをまた受信してしまうと
いうようなケースはあります。
それで、そういうケースでの解決策として、「設定・アカウント毎の設
定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の所に、「UIDLを使わない」とい
うオプションがあります。これをONにすれば解決出来ると思います。ただし、こ
のオプションをONにすると、受信の度に、サーバー上にあるメールをすべて一度
ダウンロードしてみて中身を調べるような動作となりまして、受信が大変遅くな
ります。特にメールサーバーにメールを置いておく期間が長ければ長いほど遅く
なります。
なので、あまりお勧めではないです。
他の解決策としてですが、メールサーバーにメールを置いておく期間をもっと
短くすると、それによってメールサーバーが誤動作してくなる可能性が高いです。
たとえは今現在、一ヶ月とか2ヶ月とかの期間を指定されてるなら、それを一週
間程度にするとか、あるいは出来れば「受信したメールをサーバー上に残す」を
OFFにしてしまうと一番安全ではあります。
それか、もしもメールサーバーがIMAP4に対応してるなら、IMAP4経由で受信す
る手もあります。
他には…。もしもメールサーバー側にメールを転送する機能があるなら、どこ
かの無料メールアカウントを別途取得して、そこに転送させて、そこから受信す
るという作戦もありかと思います。
他には…。メールサーバーを管理してる所に一応言うだけ言ってみるという作
戦もありかもしれません。
ということでお願いします。
|
|