HTMLメールViewerが使えない(win7)No.39240
カグー さん 10/09/26 12:07
 
初めて質問させていただきます。

このたび新しいWindows7(64bit)に秀丸メールをインストールしました。
(64bitなのだけど、なぜかいま確認すると、32bitでインストールされている)
秀丸メールのVersionは5.39

次に、いままで使用しているwinXP機(32bit)の秀丸メールのホームディレクトリに
指定されているフォルダをwin7機の秀丸メールにコピーしました。さらに、設定内容
も保存して、win7機で復元しました。この時、ディレクトリ云々のメッセージがでま
したが、かまわずやってしまいました。

ここまではうまくいったのですが、
次、hmmhtmlv205_signed(32bit)をダウンロード→インストールしました。

c:\Program Failes(x86)\hidemaruMail\TkHtmlView.dll
はあるのに、
秀丸メール→設定→全般的な設定→メール表示の
hTMLメールViewerを使うにチェックを入れると、HTMLメールViewerがインストールさ
れていませんと言われて、使えません。
どうしたら、いいのでしょうか……。
ご教示よろしくお願いします。

[ ]
RE:39240 HTMLメールViewerが使えない(wiNo.39243
秀まるお2 さん 10/09/26 20:31
 
 もしかしたら秀丸メールの方が64bit版ということではないでしょうか。「ヘ
ルプ・秀丸メールのバージョン情報/送金登録...」の所で、

 「秀丸メール Version 5.39」

 と出るか、それとも

 「秀丸メール64 Version 5.39」

 と出るかで分かりますけども…。

 それの他の原因としては、ハードディスクの中に秀丸メールのプログラムが複
数存在していて、今現在起動している秀丸メールがTkHtmlView.dllとは別の所に
ある秀丸メールとかだとすると、TkHtmlView.dllがロード出来ないということが
あります。

 ハードディスクの中からTuruKame.exeを検索してみて複数出てくるかどうかで
分かるんじゃないかと思います。

 あと、コントロールパネルの「プログラム」とかいう所で、秀丸メールが2つ
出てきてしまうなら、32bit版と64bit版の両方がインストールされてることにな
ります。もしそうなら、一度両方ともアンインストールしてからもう一度どちら
か片方だけをインストールしなおすってやって欲しいです。

[ ]
RE:39243 HTMLメールViewerが使えない(wiNo.39245
カグー さん 10/09/26 21:21
 
お世話になります。

> 「秀丸メール Version 5.39」

↑このように書いてありました。

> ハードディスクの中からTuruKame.exeを検索してみて複数出てくるかどうかで
>分かるんじゃないかと思います。

検索してみました。
c:\Program Files(x86)\hidemarumail
にありました。

> あと、コントロールパネルの「プログラム」とかいう所で、秀丸メールが2つ
>出てきてしまうなら、

1つだけです。

……ここまで書いて、秀丸メールを立ち上げて、再度設定でViewerにチェックを入れ
てみると、なぜか作動しました。
その前に常駐にしたり、OSを再起動したりしたので、直ったのでしょうか?
キツネにつままれたような気持ちですが……。
お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

[ ]