| |
ここ何年かフリーのYahoo MailをPOPを有効にして秀丸メールで使っていましたが、
最近メールサーバーが非力になったようで、受信エラーが多発するようになりました。
GmailがPOPを有効にできるようになったので、
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=70880
を参考に秀丸メールが使えないか試しました。
gmailにログイン
http://mail.google.com/mail/
[設定]→[メール転送とPOP/IMAP]→
1. [すべてのメールでPOPを有効にする]→
2. POPでメールにアクセスする場合[Gmailのメールを削除する]→
[IMAPを無効にする]→
[変更を保存]
ログアウト
秀丸メール5.51で
[個人情報]
アカウント名 xxxxx
[送り主の情報]
[名前] xxxxx
[メールアドレス] xxxxx@gmail.com
[メールサーバー]
[受信メールサーバー(POP3)] pop.gmail.com
[送信メールサーバー(SMTP)] smtp.gmail.com
[メール・アカウント名] xxxxx
[パスワード] 略
[認証方式] 設定なし
[メール受信の高速化] チェック
[詳細]
[サーバーのポート番号/暗号化の指定]
[POP3] [955] [POP over SSL]をチェック [STARTTLSを使用]をチェック
[SMTP] [465] [POP over SSL]をチェック [STARTTLSを使用]をチェック
[POP3/IMA4]
[POP3]のまま
で設定しましたが、
***受信:xxxxx@gmail.com
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 74.125.67.109 (port=955)
I エラーコード=10060、再試行
****送信(1通):xxxxx
I サーバーを検索中 - smtp.gmail.com
I 接続中 - 74.125.47.109 (port=465)
I 接続完了
長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
とメールの送信受信共にできません。
ワタシの設定が間違っているのでしょうか?
それとも秀丸メールはGmailのPOP転送に対応していないのでしょうか?
|
|