秀丸メールエラーについてNo.39526
higeo555 さん 10/11/13 14:03
 
以下内容でエラー発生します。対応方法お教えください。

環境
USBメモリーにいれて、仕事先、自宅と両方で使用
三つのメールアドレスを使用

エラー内容
一つのメールアドレスでメールを受信しようとすると

受信フォルダへのファイル作成に失敗しました。
失敗したファイル名=E\TuruKameData\pop.nifty.com\Remote\Remote2010
1113_02.txt
trans.cpp(3644)error= 82

と表示されます。
この表示が重なっていくつも表示されメールが受信できません。

[ ]
RE:39526 秀丸メールエラーについてNo.39527
秀まるお2 さん 10/11/13 14:24
 
 エラーコード82というのは、

//
// MessageId: ERROR_CANNOT_MAKE
//
// MessageText:
//
//  The directory or file cannot be created.
//
#define ERROR_CANNOT_MAKE                82L

 となってまして、日本語に訳すると「ディレクトリまたはファイルを作成でき
ません。」というエラーのようです。

 たぶん、USBメモリ側に何らかの不具合があって、ファイルの作成が出来なく
なるような、何かまずい状況になってるんじゃないかと思います。

 とりあえず、今現在のUSBメモリの内容を別のメディアにバックアップした上
で、USBメモリに故障が無いかどうか調べてみるというのはどうでしょ?

 今ちょっと探した所だと、たとえば

  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090802_check_flash/

 のようなソフトがあるようです。(「USBメモリ チェック」のキーワード検索
するといろいろ出てきます)

 デジカメ用のSDメモリカードの場合だと、エラーが出てファイルが壊れても、
もう一度フォーマットしなおすと復活するような話は聞いたことがあります。

[ ]
RE:39527 秀丸メールエラーについてNo.39530
higeo555 さん 10/11/14 09:34
 
早速のご回答ありがとうございます。

>  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090802_check_flash/
>
のソフトでチェックいたしました。
エラーなしです。
USBメモリーをフォーマット後、またUSBにいれなおしました。
しかし残念ながら、状況は改善できませんでした。

現状4Gのメモリーを使っており、少々残り容量が少なくなってきて
おります。
そのついでもあり8Gのメモリーに代えて
試してみようかと思います。

> エラーコード82というのは、
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>もう一度フォーマットしなおすと復活するような話は聞いたことがあります。

[ ]
RE:39530 秀丸メールエラーについてNo.39532
秀まるお2 さん 10/11/14 18:12
 
 とりあえず、秀丸メールのバージョンがもし最新でない場合でしたら、最新版
に入れ替えるというのもお願いしたいです。

 あと、エラーメッセージにあるのが、

    E\TuruKameData\pop.nifty.com\Remote\Remote20101113_02.txt

 となってますが、先頭は「E:\」の間違いだと思います。もし本当に「E\」の
ようなファイル名になっているのでしたら、「全般的な設定・基本」の「ホーム
ディレクトリ」の所で「E:\TuruKameData\」に指定しなおして欲しいです。

 それとあと、この「Remote20101113_02.txt」というのはリモートメール一覧
用のファイルなので、作成出来なくてもメールの受信には影響しないはずのファ
イルなので、一度、例えばエクスプローラを使う等して、

    E:TuruKameData\pop.nifty.com\Remote

 のフォルダの中にあるファイルをすべて削除していただくと、もしかしたら復
活するかもしれないです。

 あと他には、「全般的な設定・送受信・リモートメール」の設定ページにある
「通常の受信時に一覧を更新しない+終了時に一覧を消去する」をONにしていた
だくと、とりあえずそれでエラーが回避出来るかもしれません。

[ ]
RE:39532 秀丸メールエラーについてNo.39542
higeo555 さん 10/11/15 14:16
 
ご教授ありがとうございます。
問題解消いたしました。
以下ご指導に従い実行しました。

>エクスプローラを使う等して、
>
>    E:TuruKameData\pop.nifty.com\Remote
>
> のフォルダの中にあるファイルをすべて削除していただくと・・・

これにより問題解消です。

あとご指導どおり最新Ver5.51に更新いたしました。

今回はありがとうございました。
今後とも申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


> とりあえず、秀丸メールのバージョンがもし最新でない場合でしたら、最新版
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>だくと、とりあえずそれでエラーが回避出来るかもしれません。

[ ]
RE:39542 秀丸メールエラーについてNo.39543
秀まるお2 さん 10/11/15 16:55
 
 僕もエラーが起きる仕組みや直った理由等はいまいちよく分かりませんが、と
りあえず、今回の事例を今後のサポートの上での情報として参考にさせていただ
きます。

[ ]