特定アカウントでの受信に毎回30秒ほどかNo.39771
touche さん 10/12/25 22:45
 
toucheと申します。
いつも便利に使わせていただいております。
何ヶ月か前からメールの受信にかかる時間がすごく長くなってきたので、バックアッ
プをとったり、振り分けを減らしたり、断片化されたメール用ファイルの結合などし
てみたのですが、症状に変化はありませんでした。

一番メインに使っているニフティのアカウントで起こっています。
その他のプロバイダでは受信時間が長くなっていないようです。

そのニフティのアカウントで受信が始まると30秒くらい秀丸メールが固まったよう
な感じになり、キーボードの操作もマウスの操作も受け付けず、ALT+Tabには反応し
ますが、左上の砂時計が白くなって、その間、他のソフトも固まるか、ギクシャクす
ることがあります。

受信後、すぐに受信しても同様に時間がかかります。

そういう場合、新着メールが0件なので、左下に

受信 − アカウント名 0 / 0 済み (0.0k / 0Kバイト)

と表示されるのですが、同様の症状になります。
どうやら受信するメールの数とかサイズには無関係のようです。

どこかの設定をいじってしまったのでしょうか?
解決策をお教え下さい。

秀丸メールVersion 5.54
Windows XP Professional

[ ]
RE:39771 特定アカウントでの受信に毎回30No.39775
秀まるお2 さん 10/12/26 11:32
 
 サーバー上のメールを削除しないでずっと保存しておく設定にしておくケース
で、サーバー上に何万通といったメールがあったりすると、受信開始のタイミン
グで極端に時間がかかる場合があるようです。

 秀丸メールのデータ用フォルダ配下のアカウント用フォルダ配下に
「UIDL.bin」というファイルがあるんですが、それのサイズが極端に大きかった
りすると遅くなります。

 それだけ先に確認してみて欲しいです。

 この場合の解決策としては、とりあえずメールサーバー上のメールをごっそり
削除していただくのが一番いいです。それが出来ない場合は「全般的な設定・送
受信・リモートメール」の「通常の受信時に一覧を更新しない+終了時に一覧を
消去する」をONにすると、多少は速くなると思います。

 それでもダメでしたら、秀丸メールのHangup Checkerを使ってログを取ってい
ただいて、そのログを僕の所に送っていただくことで、具体的にどの処理で時間
がかかってるのか僕の方で調べることは出来ます。

 Hangup Checkerの設定は、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の所にあ
ります。

 固まった時に、タスクバーのトレーにあるHangup Checkerアイコンをダブルク
リックと、ログが出力されます。

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp"です。

[ ]
RE:39775 特定アカウントでの受信に毎回30No.39776
touche さん 10/12/26 12:19
 
秀まるお2 さん

早速の返信ありがとうございます。

> 秀丸メールのデータ用フォルダ配下のアカウント用フォルダ配下に
>「UIDL.bin」というファイルがあるんですが、それのサイズが極端に大きかった
>りすると遅くなります。
>
> それだけ先に確認してみて欲しいです。

453KBでした。
そんなに大きくないようです。

>受信・リモートメール」の「通常の受信時に一覧を更新しない+終了時に一覧を
>消去する」をONにすると、多少は速くなると思います。

これで速くなりました。

いつもながら的確な指示ありがとうございました。<(_ _)>

touche

[ ]
RE:39776 特定アカウントでの受信に毎回30No.39778
秀まるお2 さん 10/12/27 13:50
 
 リモートメール一覧のロードに時間がかかるという話は以前にもありました。

 リモートメール一覧ですが、まず、ここの一覧について、「断片化されたメー
ル用ファイルの結合」をしても結合する対象になってませんでした。ちゃんと結
合するようにします。

 それと、リモートメール一覧のキャッシュのロードにとても時間がかかった場
合には、送受信のやりとり記録にその辺の情報や、オプションで回避出来ること
の表示なんかも出すようにしてみます。

[ ]