送信出来ません。No.40104
powan さん 11/02/26 03:22
 
受信は出来ますが送信が出来なくなりました。
送信しようとすると、「長時間にわたってサーバーの応答がありません」と出て送信
が出来ません。
別々のサーバーの2つのアカウントどちらも送信できません。

別のメーラー(Windowsliveメール)では送信できました。

使用していたバージョンは、Ver5.70β3です。
Ver5.70β3にしてから送信はしてなかったと思います。
Ver5.70β3からVer5.62にしても同様に送信出来ません。
アカウント設定はいじっていません。

対処法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。


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RE:40104 追記です。No.40107
powan さん 11/02/26 12:26
 
プロバイダは楽天ブロードバンドです。

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RE:40107 追記です。No.40108
Iranoan さん 11/02/26 14:12
 
 powan さん今日は、一ユーザの Iranoan です。
> 送信しようとすると、「長時間にわたってサーバーの応答がありません」と出て送信
> が出来ません。
<snip>
> プロバイダは楽天ブロードバンドです。
 時期的に違うかもしれませんが、
http://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_mail/op25b_mailer.html
の件は参考になりませんか? 多くの場合、今年 1 月に設定変更が必要になっ
たようです。

 これだとすると、秀丸メールの場合、「設定」→「アカウントごとの設定」
→「メールサーバー」の
・「認証方式」の「SMTP認証」
・「Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更)」
にあたります。

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RE:40107 追記です。No.40109
秀まるお2 さん 11/02/26 17:47
 
 メールアカウントが楽天ブロードバンド以外の所でダメという話なら、
Iranoanさんの話にある、Outbound Port25 blockingでブロックされてる可能性
が高いように思います。

 他の可能性として、アンチウィルス/ファイヤウォール系ソフトがブロックし
てることもありえます。秀丸メールをバージョンアップしたタイミングでブロッ
ク対象になったりとか、あるいはアンチウイルスソフトが自動アップデートした
タイミングでいきなりおかしくなったりといったことは過去に報告された例があ
ります。

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RE:40108 追記です。No.40111
powan さん 11/02/26 19:02
 
Iranoanさん
回答ありがとうございます。
教えて頂いた2箇所にチェックを入れたら送信できました。
バージョンアップによって、チェックが外れたのかと思います。
ありがとうございました。
>・「認証方式」の「SMTP認証」
>・「Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更)」

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RE:40109 追記です。No.40112
powan さん 11/02/26 19:10
 
秀まるお2さん
回答ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。
バージョンアップによって、チェックが外れたのかと思います。
ありがとうございました。
> メールアカウントが楽天ブロードバンド以外の所でダメという話なら、
>Iranoanさんの話にある、Outbound Port25 blockingでブロックされてる可能性
>が高いように思います。

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