ユーザーアカウント新設時に起動できないNo.40124
nogold さん 11/02/27 23:54
 
Windows Xpの軽量化のために
Windowsのユーザーアカウントを新規に作成し
そちらにWindowsの設定を移し(ファイルと設定の転送ウィザード)
新しいアカウントで
秀丸メールを起動しようとしたところ
エラーが出て起動できません。
(「HideCtl2.dllがロードできません。正しくインストールしなおしてください。」
と出ます。)

アンイストールして
再インストールしても同様です。
対処法をご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

環境は Windows XP SP3
秀丸メール 5.62
です。




[ ]
RE:40124 ユーザーアカウント新設時に起動No.40126
秀まるお2 さん 11/02/28 11:15
 
 一応、普通は秀丸メールをアンインストールしてからインストールしなおせば
大丈夫なはずだと思います。なぜうまくいかないのかちょっと原因が分からない
です。

 いろいろ試していただくとしたら、とりあえず、秀丸メールを別のフォルダに
インストールしてみるのがいいんじゃないかと思います。インストール時の最初
の場面でカスタムインストールを選択し、次の場面でのインストール先の指定で、

   C:\Program files\HidemaruMail\

 と出てくる所を、例えば

   C:\Program files\HidemaruMail-new\

 としてみると、新規にフォルダが作成されてそこにインストールされます。そ
れでどうでしょうか。

 それでもうまく起動しないとしたら、例えばエクスプローラを使ってそこのプ
ログラム用フォルダを見て、そこにあるTuruKame.exeを直接起動してみる作戦も
あると思います。

 あとですが、もしかしてインストール用のファイルが壊れている可能性もある
ので、例えば普段うちのサイトからダウンロードされてる場合なら、別のサイト
(Vectorとか窓の杜とか)からダウンロードしたファイルをインストールしてみ
るとうまくいったりするかもしれないです。

 一応、試すとしたらそういう感じになると思います。

 他の作戦はちょっと思いつかないです。

[ ]
RE:40126 ユーザーアカウント新設時に起動No.40130
nogold さん 11/03/01 10:12
 
秀まるお様

ご回答ありがとうございます。
ショートカットが正しくなかったようで
直接起動でうまくいきました。
これでおかげさまで
別のユーザーアカウントに移行できました。
どうもありがとうございます。

[ ]
RE:40130 ユーザーアカウント新設時に起動No.40131
秀まるお2 さん 11/03/01 10:29
 
 ショートカットのリンク先がおかしい場合は、ショートカットのプロパティを
手作業で直していただいてもいいですが、秀丸メールの「全般的な設定・基本」
ページの「スタートメニュー等への登録...」の所でも修復が出来ると思います。

 そこの「既存のショートカットを上書きする」をONにすると、修復されると思
います。

[ ]