タイムゾーンの処理で不具合No.40349
mogphy さん 11/04/15 20:17
 
タイムゾーンの処理がうまく行っておらず、同じメールが受信フォルダ内に
重複して存在するケースが確認されています。調査、ならびに修正をお願いします。

どのようにすれば現象が発生するのかはつかみ切れていませんが、
「受信後サーバーにメールを残す」の設定ONの状態でメールを一度受信し、
その後システムのタイムゾーンを変更し、再度メールの受信をすると、
サーバー上に残されているメールを未受信であると勘違いし、重複してダウンロード
してしまうのではと思います。

あやふやな情報で恐縮ですが、症状が発生しているのは確かですので、
確認をお願いします。

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RE:40349 タイムゾーンの処理で不具合No.40351
秀まるお2 さん 11/04/15 22:25
 
 タイムゾーンの変更のせいで重複受信が発生してるのは、ちょっとこれといっ
た原因が思いつかない所ではあります。


 とりあえずですが、「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、左下にあ
る「上級者向け設定」をONにした上で、「メールサーバー・トラブル対策」の設
定ページを選択して、そこにある

   「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」

 をONにして使って欲しいです。それで何か重複して受信したメールがあったら、
その重複したメールのX-TuruKame-UIDL:ヘッダ内容を比較して欲しいです。

 もしもその内容が一致してなければ、メールサーバーの返してるUIDLが狂って
る可能性が高いということになります。

 内容が一致してるなら、たしかに秀丸メールが重複して受信してる可能性が高
いですけども。

 もしかしたらアンチウィルスソフトなどのソフトが通信経路上に介在して、そ
れのせいでおかしくなってる、という可能性も一応あるかとは思います。

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RE:40351 タイムゾーンの処理で不具合No.40354
mogphy さん 11/04/17 10:34
 
ご回答ありがとうございます。
重複受信が発生したのは間違いないのですが、いまタイムゾーンを
切り替えながら受信しても症状は起こらず、何をきっかけにして
それが起きたのか、私もいまいちよく分かりません。

>「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する」
>をONにして使って欲しいです。

これはONの状態でした。つまりONで症状が発生しています。
残念ながら、重複メールは「重複メールのチェック」機能を使ってすべて
削除してしまったので、内容がどうだったかは分かりません。

ちなみに「受信したメールをサーバー上に残す」に加えて、
「削除されたメールは次回受信時にサーバー上からも削除する」を
ONにしていたのですが、重複メールを削除したところ、サーバーからの
メール削除も発生してしまい、非常にがっかりです。。。

もう少し様子を見てみることにしますが、もし何か心当たりが
ありましたら対策をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

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RE:40354 タイムゾーンの処理で不具合No.40358
秀まるお2 さん 11/04/18 09:03
 
 重複受信してしまう他の可能性としては…

 秀丸メールのアカウント用フォルダ配下にある「UIDL.bin」というファイルに
何らかのトラブル(例えばファイルが無くなったり)があると、それのせいで重
複受信してしまうこともあると思います。

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