秀丸メールの設定No.40799
ARISO さん 11/06/29 19:24
 
秀丸メールの設定で、まちがって「アカウントの削除」をしてしまい、画面が真っ白
になりました。前に戻すにはどうしたらいいでしょうか。

とりあえず「アカウントの設定」を始めたのですが、「アカウント名で指定された名
前のフォルダーの作成に失敗しました。

C:TsuRukameData\ と続くフォルダーが書いてあり、「アカウント名にはフォルダー
名として適当な普通の名前を指定してください。

というのが出ます。それでやり直して、フォルダーを使わずに直接アカウント名を書
いてやるのですが、何度繰り返しても同じメッセージが出ます。どうしたらいいでし
ょうか。

[ ]
RE:40799 秀丸メールの設定No.40800
ARISO さん 11/06/29 21:39
 
>秀丸メールの設定で、まちがって「アカウントの削除」をしてしまい、画面が真っ
>白になりました。前に戻すにはどうしたらいいでしょうか。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>というのが出ます。それでやり直して、フォルダーを使わずに直接アカウント名を
>書いてやるのですが、何度繰り返しても同じメッセージが出ます。どうしたらいい
>でしょうか。

何度繰り返しても同じメッセージが出るので、Ver5.62 でやってみましたが、また同
じメッセージが出ます。どこがおかしいのでしょうか。

[ ]
RE:40800 秀丸メールの設定No.40801
秀まるお2 さん 11/06/29 23:46
 
 秀丸エディタの会議室の方にお返事したのですけども、アカウントを間違って
削除したとしても、Windowsのゴミ箱の中にファイルが全部残ってる可能性が高
いんじゃないかと思います。

 なので、まずはWindowsのゴミ箱(Windowsのデスクトップにあるゴミ箱アイコ
ン)の中を調べてみて、以前あったはずのアカウント名と同じ名前のフォルダが
もし残っていたら、それを復元することで復活可能なんじゃないかと思います。

 ゴミ箱の中にあるフォルダを復元するには、フォルダを選択してからマウス右
ボタンを押して出てくるメニューの「元に戻す」のコマンドを実行すればいいで
す。

 もしもそれがうまくいかない(ゴミ箱フォルダに残ってない)ということであ
れば、次の話をさせていただきますと…

> 何度繰り返しても同じメッセージが出るので、Ver5.62 でやってみましたが、また同
> じメッセージが出ます。どこがおかしいのでしょうか。

 僕も詳しい原因が分からないのですが、とりあえずアカウント名を別の名前で
登録していただくのがいいんじゃないかと思います。

 具体的なやり方としては…

 「ファイル・アカウントの新規作成...」でアカウントを作成していって、最
後の「完了」のボタンが出てきた所で、完了ボタンを押す代わりに

   もっと詳しく設定するには→ 「アカウント毎の設定...」

 って所のボタンを押していただきます。そうすると、アカウント毎設定のウィ
ンドウが出てきます。

 そこの「個人情報」ページの中にある

   アカウント名(ハードディスク上に作成するフォルダ名)

 という所を、何か別の、例えば「abc」みたいな単純な英語の文字列だけにし
てOKしてみたらどうでしょうか。

 それでもエラーになるとしたら、何かメールデータ用のフォルダ自体に問題が
あるような気がしますけども、エラーコードを表示してないので、ちょっと現段
階だとなにが悪いのかちょっと分からないです。

[ ]
RE:40801 秀丸メールの設定No.40803
ARISO さん 11/06/30 07:37
 
秀まるお2さん

> ゴミ箱の中にあるフォルダを復元するには、フォルダを選択してからマウス右
>ボタンを押して出てくるメニューの「元に戻す」のコマンドを実行すればいいで
>す。

これで復元できました!有難うございます。昨日からのメールが(6月24日以後な
のですが)全部入ってきていました。ただ、フォルダーが少しを除いて全部なくなっ
ています。それも空です。これを復元するにはどうしたらいいでしょうか。

[ ]
RE:40803 秀丸メールの設定No.40806
秀まるお2 さん 11/06/30 09:42
 
 一応、Windowsのゴミ箱の仕組みとしては、フォルダを「元に戻す」とすれば、
そのフォルダ配下の全部のファイルが元に戻ってくれるはずじゃないかと思いま
す。

 もしかしたらゴミ箱フォルダの容量オーバーになった分はゴミ箱に残ることな
く消えてしまったってことかもしれませんけども、ちょっとその辺よく分からな
いです。

 現状で、ゴミ箱の中を見てみて、何かメールデータだったと思わしき物があれ
ば、片っ端から復元してみたらいいんじゃないかと思います。それでも目的のフ
ォルダが復活しないなら、もうあきらめるしか無いんじゃないかと思います。

 こういう事故以外にも、そもそもハードディスクなんてけっこう簡単に故障し
てしまう物なので、普段からバックアップを取っておくことをお勧めしたいです。
うちの会社でもいままで何台のハードディスクがふっとんだか、数えたらけっこ
うな数になります。

[ ]
RE:40806 秀丸メールの設定No.40808
秀まるお2 さん 11/06/30 09:59
 
 あともう1つメールを復活させる手段がありました。

 「設定・全般的な設定...」の「フォルダ」ページ中の、
 「表示するフォルダ」枠中の、
 「受信ログフォルダ」

 をONにします。そうするとアカウント直下の下の方に受信ログフォルダが出て
きます。

 そこには、最近2ヶ月程度以内に受信したメールの受信ログが残ってまして、
一覧で確認が出来ます。そこにもし必要なメールが残っていれば、それを選択し
て「編集・受信解析のやり直し」を実行すると、そのメールが復活します。

 そういう方法も一応あります。

[ ]