送受信でエラーNo.40829
ARISO さん 11/07/02 08:55
 
ARISO です。

この場所で聞くのがいいのか分からないのですが、
送受信でエラーという表示が出て、困っています。

サーバーを検索中 - pop..eonet.ne.jp となっていて、
pop.eonet.ne.jp のドットを一つ書き過ぎたのが原因
のようです。このアカウントを削除すればいいでしょうか。
アカウントを削除するというので前にやったら
全部消えてしまったので、不安です。

もう一つのアカウントで pop.eonet.ne.jp というのが
できていて、それは機能しているようなのですが、
昨夜送ったメールが今朝やっと表示されていたりします。

[ ]
RE:40829 送受信でエラーNo.40831
秀まるお2 さん 11/07/02 12:04
 
 とりあえず、USB接続の外付けハードディスクを買って、そこにメールデータ
を全部バックアップしてしまうのはどうでしょうか。何か作業してメールデータ
が無くなってしまう心配がある時は、その前に全部バックアップしてから作業す
れば安心だと思います。

 不要なアカウントがあるのでしたらそれは削除しても何ら問題ないはずですけ
ども、間違って他のアカウントを削除したら、大変なことになります。

> もう一つのアカウントで pop.eonet.ne.jp というのが
> できていて、それは機能しているようなのですが、
> 昨夜送ったメールが今朝やっと表示されていたりします。

 メールが極端に遅延して届くということは、たまに起きるようです。メール
サーバーで何かトラブルがあったりとか、極端に混雑したりすると、メールが遅
延することがあります。

 無料メールの類は特にそういうことが多いように思います。

[ ]
RE:40831 cipient address rejectedNo.40883
ARISO さん 11/07/08 09:26
 
この前は「送受信でエラー」という質問にていねいに答えて
頂き、有難うございました。

またまた初心者の質問で恐縮ですが、別のパソコンで送信の
テストをするのに、自分宛てのメールを出してみるのですが、
宛先アドレスが拒否されました Recipient address rejected
というのが出ます。

このパソコンはしばらく使わないで放置していたのですが、
以前は送信はしなかったのですが、受信はできていました。
今は受信もできません。

どこが悪いのでしょうか。

[ ]
RE:40883 cipient address rejectedNo.40884
秀まるお2 さん 11/07/08 09:56
 
> 宛先アドレスが拒否されました Recipient address rejected
> というのが出ます。

 たぶんですが、昔と違って最近はメール送信に関係するセキュリティが厳しく
なってまして、その辺の設定を変更してならないとダメってことなんじゃないか
と思います。

 関係する設定としては、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサー
バー」ページの中にある、

 「SMTP認証」

 か、または

 「Outbound Port25 blocking対策」

 でないかと思います。もしかしたら両方ONにしないとダメかもしれません。

 問題のメールアカウントがプロバイダーさんのメールアカウントでしたら、そ
このホームページを見ると、メールソフトでの設定方法とかが書いてあると思い
ます。そこも参考になるんじゃないかと思います。

 または、具体的にどこのプロバイダーさんか教えていただければ、僕の方で、
例えばSMTP認証はONでないとダメですとか、そういうことは調べることは出来ま
す。

> このパソコンはしばらく使わないで放置していたのですが、
> 以前は送信はしなかったのですが、受信はできていました。
> 今は受信もできません。

 受信も出来ないとなると、これはさっきの話とはまた別の問題があるような気
がします。例えばメールサーバーのホスト名が変わってしまったとか、あるいは
セキュリティ的にもっと厳しくなって、例えばSSL/TLSといった暗号化の設定も
必要になったとかってことがあるかもしれません。

 プロバイダーさんのホームページを探せばその辺も書いてあるんじゃないかと
思いますけども…。

 あるいは、別のパソコン上ではうまくいってるようであれば、そのパソコン上
の設定(アカウント毎の設定)と比べてみて、違ってる点があれば同じにするっ
てことでもいけるんじゃないかと思います。

[ ]
RE:40884 cipient address rejectedNo.40894
ARISO さん 11/07/08 14:29
 
秀まるお2さん、たびたび恐縮です。

> 関係する設定としては、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサー
>バー」ページの中にある、
> 「SMTP認証」
> か、または
> 「Outbound Port25 blocking対策」
> でないかと思います。もしかしたら両方ONにしないとダメかもしれません。

この2つにチェックを入れるとメールの送信はできるようになりま
した。しかし、受信ができないので、アカウントを削除して新たに
アカウントを作成したのですが、今度は送信もできなくなり、

AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。
エラー内容=authentification failed: authentification
failure

というのが出ました。

プロバイダーは eonet です。eonet のホームページ
http://support.eonet.jp/setup/mail/
も見たのですが、よく分かりませんでした。

> あるいは、別のパソコン上ではうまくいってるようであれば、そのパソコン上
>の設定(アカウント毎の設定)と比べてみて、違ってる点があれば同じにするっ
>てことでもいけるんじゃないかと思います。

このパソコン上の設定と見比べて、同じになっているのですが。

[ ]
RE:40894 cipient address rejectedNo.40895
秀まるお2 さん 11/07/08 14:50
 
 画面上で見て設定が全部同じだとしたら、あと違ってる可能性があるのはメー
ルパスワードだけだと思います。

 なので、とりあえず「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」
ページ中の「パスワード」の所を入れ直していただくか、または「見ながら入
力...」を押してそこで入れ直していただくといいんじゃないかと思います。

 「authentification failed」というエラーも、一般にパスワードが違ってる
時に出るエラーなので、たぶんパスワードが違うんじゃないかと思います。

[ ]
RE:40895 cipient address rejectedNo.40898
ARISO さん 11/07/08 20:38
 
> 画面上で見て設定が全部同じだとしたら、あと違ってる可能性があるのはメー
>ルパスワードだけだと思います。
>
> なので、とりあえず「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」
>ページ中の「パスワード」の所を入れ直していただくか、または「見ながら入
>力...」を押してそこで入れ直していただくといいんじゃないかと思います。
>
> 「authentification failed」というエラーも、一般にパスワードが違ってる
>時に出るエラーなので、たぶんパスワードが違うんじゃないかと思います。

パスワードを入れ直したら、送信はできるようになりました。
ただ、受信が依然としてできません。

「アカウントの設定」から「メールサーバー」を見ると、
メール・アカウントのところに ***%nike.eonet.ne.jp というのが
入っています。(両方のパソコンで同じです)。

これで現在使っているパソコンは受信ができるのですが、
もう一つのパソコンではできません。

どこがおかしいのでしょうか。

[ ]
RE:40898 cipient address rejectedNo.40899
秀まるお2 さん 11/07/08 23:11
 
 受信メールサーバーは、

    pop.eonet.ne.jp

 としないとダメなんじゃないかと思います。

 それに変更してみるとどうでしょ?

参考URL:
http://support.eonet.jp/setup/mail/another/setup.html

[ ]
RE:40899 cipient address rejectedNo.40901
ARISO さん 11/07/09 07:47
 
> 受信メールサーバーは、
>
>    pop.eonet.ne.jp
>
になっています。前のメールの繰り返しですが、

>「アカウントの設定」から「メールサーバー」を見ると、
>メール・アカウントのところに ***%nike.eonet.ne.jp というのが
>入っています。(両方のパソコンで同じです)。
>
>これで現在使っているパソコンは受信ができるのですが、
>もう一つのパソコンではできません。
>
メール・アカウント がおかしいのでしょうか。

[ ]
RE:40901 cipient address rejectedNo.40902
たまちゃん3 さん 11/07/09 08:02
 
***%nike.eonet.ne.jp

ではなく

***@nike.eonet.ne.jp

と設定して試してみてください。

[ ]
RE:40902 cipient address rejectedNo.40903
ARISO さん 11/07/09 08:52
 
たまちゃん3さん、お世話になります。

>***%nike.eonet.ne.jp
>
>ではなく
>
>***@nike.eonet.ne.jp
>
>と設定して試してみてください。

設定してみましたが、やはり駄目でした。

[ ]
RE:40903 cipient address rejectedNo.40905
秀まるお2 さん 11/07/09 09:58
 
 受信に関しては、メールサーバーのホスト名が合っていれば、あとはメールア
カウントとメールパスワードが合ってれば他にはいじる所は無いような気がしま
す。

 メールアカウントの所にはメールアドレスをそのまま入れるということになっ
ているので、それが合ってるとしたら、あとはパスワードの所しか無いような気
がします。

 どうしてもダメでしたら、例えば他のメールソフトにも同じメールアカウント
+パスワードを入れてそれで受信出来るかどうか試してみて、もしもそれでもダ
メなら、パスワードが違ってるはずなので、プロバイダーさんに連絡してパス
ワードを再発行してもらうとかって方向になるかなぁと思います。

 他のメールソフトでうまくいくようでしたら、あともう一回秀丸メール側の設
定を見直していただく(あるいはパスワードを入力しなおしていただく)という
作戦でお願いするしか無いです。

[ ]
RE:40905 cipient address rejectedNo.40909
ARISO さん 11/07/09 14:16
 
> どうしてもダメでしたら、例えば他のメールソフトにも同じメールアカウント
>+パスワードを入れてそれで受信出来るかどうか試してみて、もしもそれでもダ
>メなら、パスワードが違ってるはずなので、プロバイダーさんに連絡してパス
>ワードを再発行してもらうとかって方向になるかなぁと思います。

Outlook Express でやってみたら次のメッセージが出ました。

メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否さ
れました。アカウント:pop.eonet.ne.jp
          サーバー: pop.eonet.ne.jp
サーバーの応答:authentification failed

です。初歩的なことばかりで、すみません。

[ ]
RE:40909 cipient address rejectedNo.40910
mtriver さん 11/07/09 14:31
 

mtriver です。

: Outlook Express でやってみたら次のメッセージが出ました。
:
: メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否さ
: れました。アカウント:pop.eonet.ne.jp
:           サーバー: pop.eonet.ne.jp
: サーバーの応答:authentification failed


アカウント:***@nike.eonet.ne.jp
サーバー  :pop.eonet.ne.jp

と言うのでは?

[ ]
RE:40910 cipient address rejectedNo.40911
ARISO さん 11/07/09 15:20
 
mtriver さん、お世話になります。
>
>: Outlook Express でやってみたら次のメッセージが出ました。
>:
>: メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否さ
>: れました。アカウント:pop.eonet.ne.jp
>:           サーバー: pop.eonet.ne.jp
>: サーバーの応答:authentification failed

>
>アカウント:***@nike.eonet.ne.jp
>サーバー  :pop.eonet.ne.jp
>
>と言うのでは?

アカウント:***@nike.eonet.ne.jp をどこで入れるのか分かりま
せん。初歩が分かっていないで、すみません。

[ ]
RE:40911 cipient address rejectedNo.40912
秀まるお2 さん 11/07/09 16:02
 
 Outlook Expressでの設定の例がeonetのホームページに書いてあるので、それ
と見比べてどこが違うかご自身で探して直していただくしか無いんじゃないかと
思います。

 どうしてもうまくいかないようでしたら、パスワードが変更されてるか何かだ
と思うので、あとはプロバイダーさんに電話して手伝ってもらうしか無いんじゃ
ないかと思います。

[ ]
RE:40829 送受信でエラーNo.40987
ARISO さん 11/07/18 10:16
 
ARISO です。

いつまでも初歩的な問題でつまづいています。

「設定」→「アカウントごとの設定」でメール・アカウントに
***%nike.eonet.ne.jp としているのですが、受信できません。

もう一つのパソコンでは同じ設定で受信できています。

***@nike.eonet.ne.jp に変えてみましたが、だめでした。

受信できない方のパソコンでは Outlook Express では
受信できるのですが、秀丸メールのほうが使いやすいので、
こちらで受信できるようにしたいのです。

受信したメールをサーバー上に残す にして
認証方式は SMAP 認証 にして
SMAP 用のポートを 587 に変更 にしています。

全部こちらのパソコンと同じ設定にしている
つもりなのですが、なぜか受信できなくなりました。
以前は受信できていたのですが。

[ ]
RE:40987 送受信でエラーNo.40988
たまちゃん3 さん 11/07/18 10:32
 
> 受信したメールをサーバー上に残す にして
> 認証方式は SMAP 認証 にして
> SMAP 用のポートを 587 に変更 にしています。

認証方式とSMTP用のポート番号は送信用の設定です。念のため,受信メール
サーバのポート番号が110番になっていることを確認して下さい。

それと出てきているエラーの内容をできるだけ詳しく書き出して下さい。

[ ]
RE:40987 送受信でエラーNo.40989
mtriver さん 11/07/18 10:57
 
mtriver です。

: ARISO です。

: ***%nike.eonet.ne.jp としているのですが、受信できません。
これはありえません。

: ***@nike.eonet.ne.jp に変えてみましたが、だめでした。

http://support.eonet.jp/setup/mail/ を見ると、秀丸メールでは以下のように
なりそうですが?


「設定」→「アカウントごとの設定」 → 「メールサーバー」で、
受信メールサーバー(POP3): pop.eonet.ne.jp
送信メールサーバー(SMTP): smtpauth.eonet.ne.jp
メール・アカウント: ***@nike.eonet.ne.jp

認証方式: 全てのチェックを外す
Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更):チェックを外す

「詳細」で、
POP3: 110
SMTP: 25

全てのチェックを外す

[ ]
RE:40988 送受信でエラーNo.40990
ARISO さん 11/07/18 11:29
 
たまちゃん3さん

>認証方式とSMTP用のポート番号は送信用の設定です。念のため,受信メール
>サーバのポート番号が110番になっていることを確認して下さい。

受信メールサーバーのポート番号はどこにあるのでしょうか。

>それと出てきているエラーの内容をできるだけ詳しく書き出して下さい。

出てきたエラーといっても、受信できないので、エラーの表示があ
りません。

[ ]
RE:40989 送受信でエラーNo.40991
ARISO さん 11/07/18 11:35
 
mtriver さん

>: ***%nike.eonet.ne.jp としているのですが、受信できません。
>これはありえません。
>
>: ***@nike.eonet.ne.jp に変えてみましたが、だめでした。
>
>http://support.eonet.jp/setup/mail/ を見ると、秀丸メールでは以下のように
>なりそうですが?

eonet のサポートまで調べて頂き、有難うございます。
>
>「設定」→「アカウントごとの設定」 → 「メールサーバー」で、
>受信メールサーバー(POP3): pop.eonet.ne.jp
>送信メールサーバー(SMTP): smtpauth.eonet.ne.jp
>メール・アカウント: ***@nike.eonet.ne.jp

eonet から送られてきたメール・アカウントが ***%nike.eonet.ne.
jp なので、このメールを受信しているパソコンではずっと
秀丸メールでこれで受信できています。
>
>認証方式: 全てのチェックを外す
>Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更):チェックを外す

外してみました。
>
>「詳細」で、
>POP3: 110
>SMTP: 25
>
>全てのチェックを外す

「詳細」はどこにあるのでしょうか。

[ ]
RE:40990 送受信でエラーNo.40992
たまちゃん3 さん 11/07/18 11:48
 
>受信メールサーバーのポート番号はどこにあるのでしょうか。

http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/gmail_account_detail.png

のメールサーバー詳細のところを参照して下さい。

>出てきたエラーといっても、受信できないので、エラーの表示があ
>りません。

エラーについては「送受信」から「送受信の状態表示」にチェックを入れて見て下さ
い。

[ ]
RE:40991 送受信でエラーNo.40993
mtriver さん 11/07/18 13:56
 
mtriver です。

: >「詳細」で、
: >POP3: 110
: >SMTP: 25
: >
: >全てのチェックを外す

先ずは、すみません、以下の間違いです。

SMTP: 587

: 「詳細」はどこにあるのでしょうか。

たまちゃん3のところにも書かれてる通りです。
以下の URL をちゃんと見てからにしてくださいね!

: >受信メールサーバーのポート番号はどこにあるのでしょうか。
:
: http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/gmail_account_detail.png

: のメールサーバー「詳細」のところを参照して下さい。

[ ]
RE:40992 送受信でエラーNo.40996
ARISO さん 11/07/18 17:39
 
たまちゃん3さん、mtriver さん

>>受信メールサーバーのポート番号はどこにあるのでしょうか。
>
>http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/gmail_account_detail.png
>
>のメールサーバー詳細のところを参照して下さい。

これが POP3 が 995  
    SMTP が  465 になっていました。
   
これを変える方法が分かりません。
秀丸メールで「設定」「アカウントごとの設定」にしてもこの「詳
細」が出ないのです。

>>出てきたエラーといっても、受信できないので、エラーの表示があ
>>りません。
>
>エラーについては「送受信」から「送受信の状態表示」にチェックを入れて見て下さ
>い。

「送受信の状態表示」にチェックを入れてみましたが、何も表示さ
れません。以前はエラーが出たのですが。

とにかく、秀丸メールの設定をパソコン1(このメールを打ってい
る、メールの送受信ができる)とまったく同じにしているはずなの
に、パソコン2では受信できないのが不思議なのです。

[ ]
RE:40996 送受信でエラーNo.40997
たまちゃん3 さん 11/07/18 17:54
 
> これを変える方法が分かりません。
> 秀丸メールで「設定」「アカウントごとの設定」にしてもこの「詳
> 細」が出ないのです。

アカウントの設定で「上級者向け設定」にチェックを入れてください。
おそらくPOP over SSLにチェックが入っているので995番ポートになっていると思わ
れます。

> 「送受信の状態表示」にチェックを入れてみましたが、何も表示さ
> れません。以前はエラーが出たのですが。

そもそも受信の動作に入っていない可能性もあります。とりあえず110
番ポートに変更して確かめてみてください。

[ ]
RE:40997 送受信でエラーNo.40998
ARISO さん 11/07/18 19:38
 
たまちゃん3さん

>> これを変える方法が分かりません。
>> 秀丸メールで「設定」「アカウントごとの設定」にしてもこの「詳
>> 細」が出ないのです。
>
>アカウントの設定で「上級者向け設定」にチェックを入れてください。
>おそらくPOP over SSLにチェックが入っているので995番ポートになっていると思わ
>れます。

「上級者向け設定」にチェックを入れて、そこを見ると
「ヘルプから検索」というのが出てきますが、
そのどこを見たらいいのか分かりません。

今まで「上級者向け設定」を使ったことはないので、
問題はそこにあるのではないような気がします。
>
>> 「送受信の状態表示」にチェックを入れてみましたが、何も表示さ
>> れません。以前はエラーが出たのですが。
>
>そもそも受信の動作に入っていない可能性もあります。とりあえず110
>番ポートに変更して確かめてみてください。

100番ポートというのがどこにあるのか分かりません。
すみません。

[ ]
RE:40998 送受信でエラーNo.41001
秀まるお2 さん 11/07/18 20:35
 
 いろいろ情報があって混乱してしまってますので、ここは1つ、まったく別の
アプローチで解決する方法を提案させていただきます。

 まず、必要なのは、外付けUSBハードディスクです。

 まず、受信がうまくいく方のパソコンで、秀丸メールのメールデータを外付け
USBハードディスクに全部コピーします。そして、そのデータを、受信がうまく
いかない方のパソコンにコピーします。

 そうすると、アカウント毎の設定も含めてメールデータが全部まるごと、受信
がうまくいく方のパソコンのデータがコピーされます。なので、そのデータのま
まで受信すれば、うまくいかなかった方のパソコンもうまく受信出来るようにな
ると思います。

 そういう作戦はどうでしょ?

 その作戦でやっていただくとしたら、とりあえず、ハードディスクにある秀丸
メールのデータ用フォルダをUSBハードディスクにコピーしたり、あるいはその
逆のことをやったりといったことが出来ないとダメなんですが、それは出来るで
しょうか。

 秀丸メールのメールデータは、「ハードディスク(C:)」の配下の
「TuruKameData」というフォルダの中に入っていますので、その
「TuruKameData」というフォルダをまるごと外付けUSBハードディスクにコピー
すればいいです。

 コピーされたデータは、今度は受信がうまくいかない方のパソコンに接続しま
す。そして、そこのパソコンに既に存在している「TuruKameData」を削除した上
で、外付けハードディスク上にある「TuruKameData」をパソコン内蔵ハードディ
スク(C:ドライブ)にコピーすればいいですけども…。

 そうすると、受信がうまくいかない方のパソコンのメールデータは全部消えま
す。消えて問題ないなら上記の方法がお勧めです。

 ということでどうでしょ?

 外付けUSBハードディスクじゃなくても、16ギガバイトくらいのUSBメモリで
もいけると思います。

[ ]
RE:41001 送受信でエラーNo.41002
秀まるお2 さん 11/07/18 22:58
 
 せっかくなのでもう1つ作戦を連絡させていただきます。

 メールデータ全部をコピーしなくても、「account.bin」ってファイルをコ
ピーするだけでもいいです。

 うまく受信出来る方のパソコンの秀丸メール用データフォルダ配下にアカウン
ト用のフォルダがあって、その配下に「account.bin」ってファイルがあります。
そのファイルを、うまく受信出来ない方のパソコンの同じ位置に上書きコピーす
れば、それでアカウント毎設定がコピーされます。

 それで受信出来るようになると思います。

 account.binファイルをコピーするにも、やはり何か、USBメモリとかの外部メ
ディアが必要になります。それと、ファイルをコピーする作業はエクスプローラ
を使う形になります。

------------------------------

 それの他には、やはりうまくいくパソコンとうまくいかないパソコンとで、ア
カウント毎設定を徹底的に見比べていただいて、何か違う所が無いか探してもら
うしか無いです。それでもどうしてもまったく同じということであれば、違うの
はパスワードだけのはずなので、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の
「パスワード」の所の「見ながら入力」を押して、もう一度入れ直していただく
しか無いような気がします。

 何か変な設定をいじってしまった可能性があるようでしたら、一度アカウント
を削除してからもう一度作成しなおすとかって作戦もお勧めです。

[ ]
RE:41002 送受信でエラーNo.41003
ARISO さん 11/07/19 07:07
 
秀まるお2さん、いろいろ有難うございます。

メールデータをコピーしたらアカウント毎設定がコピーされて、こ
ちらのメールが全部読めるようになりました。

ところが、新しいメールが受信できません。自分宛てにテストメー
ルを送ってみてもだめです。

同じコンピュータに Outlook Express があるのですが、それには
受信できています。

account.bin も見ましたが、7/18 21:38分のままです。
それでこれは改めてコピーしていません。
データを一緒にコピーしたときにこれもそのまま入っています。

パスワードを入れ直してみましたが、同じです。

>一度アカウントを削除してからもう一度作成しなおすとかって作戦もお勧めです。

これはどうしたらできるでしょうか。

[ ]
RE:41003 送受信でエラーNo.41005
秀まるお2 さん 11/07/19 09:15
 
 メールデータをまるごとコピーする作戦にて、受信でも送信でもエラーが出な
くなったってことですよね。

 だとしたら、とりあえずアカウント毎設定は正しくなったのだと思います。

 で、次の問題として、ご自身からご自身宛にメールを送っても、それがうまく
届かないというか…、届いてはいるけども、Outlook Expressでしか受信出来な
いということで…。

 なぜそうなるのかということで考えてみると、たぶんですが、Outlook
Express側で受信したことによって、メールがサーバー上から削除されて、それ
で秀丸メールが受信しようとした時にはもうサーバー上に無くて受信出来ない、
ということじゃないかと思います。だとしたら、Outlook Express側の設定で、
サーバー上のメールを削除しないで残す設定にしたらいいんじゃないかと思いま
す。

 そうするとしたら、そのやり方を説明させていただきますと…

 1.Outlook Expressを起動して、「ツール・アカウント...」を実行する。
 2.「メール」タブの中に登録されてるご自身のメールアカウントを選択
   して「プロパティ」を押す。
 3.「詳細設定」ページを選択する。
 4.下の方にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」をONにする。

 です。それでどうでしょ?

 それから改めてご自身からご自身宛にメールを送って、それが秀丸メールで受
信出来るかどうかテストしてみて欲しいです。

 それでもダメでしたら、例えばOutlook Expressからご自身宛に送信してそれ
を秀丸メールで受信出来るかどうか試してみるとか…。

[ ]
RE:41005 送受信でエラーNo.41006
ARISO さん 11/07/19 10:16
 
秀まるお2さん、いつまでも面倒なことに付き合って頂いて恐縮で
す。

> 1.Outlook Expressを起動して、「ツール・アカウント...」を実行する。
> 2.「メール」タブの中に登録されてるご自身のメールアカウントを選択
>   して「プロパティ」を押す。
> 3.「詳細設定」ページを選択する。
> 4.下の方にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」をONにする。

これは前からそうしているんですが、だめなんです。

秀丸メールの設定もそうしています。

改めて自分にメールを送ってみましたが、届きません。
Outlook Express からも自分宛てにメールしましたが、届かなくな
りました。

このコンピュータには全部届いています。

もう一つのコンピュータでは、秀丸メールは全部だめ、

Outlook Express では今朝 6:42分のテストメールと
hidesoft.8:41003| RE 41002 送受信でエラー が届いています。

[ ]
RE:41006 送受信でエラーNo.41007
秀まるお2 さん 11/07/19 10:39
 
> このコンピュータには全部届いています。

 では、そのコンピュータがサーバー上のメールを削除してしまってるせいじゃ
ないでしょうか。

 そのコンピュータでは、秀丸メールでのみ受信してるんですよね。だとしたら、
その秀丸メールの方で、「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、「メー
ルサーバー」ページの中にある「受信したメールをサーバー上に残す」をONにす
れば、とりあえずそれでサーバー上のメールが削除されることは無くなると思い
ます。


 それと、サーバー上のメール数を確認する方法があるのでそれも連絡させてい
ただきますと…

 「送受信 - 受信」等の受信系コマンドを実行した後に、「送受信・直前のや
りとり記録...」を実行します。すると、例えばですが、

開始時刻: 2011/07/19 10:34:47
****受信:XXXXアカウント
I サーバーを検索中 - po.mitene.or.jp
I 接続中 - 220.213.161.161
I 接続完了
R +OK Hello there.
I 認証作業中(APOP)
I APOP非対応につき、通常ログイン
S USER maruo
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Password required.
R +OK logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 133 863640

 のように、途中の「S STAT」というのがあります。それは秀丸メールがメール
サーバーに対して「メールが何通ありますか?」と問い合わせをしていることを
表してます。それに対する応答が、上記の例だと「+OK 133 863640」となってま
すが、この「133」というのがメール通数になります。

 例えばうまく受信してる方のパソコンでこれを確認してみて、STATコマンドに
対する応答で、メールサーバーに今何通のメールがあるのか確認出来ます。

 それからご自身宛にメールを送って2、3分待ってから受信します。それから
また「直前のやりとり記録」を実行して、STATコマンドの応答から、たしかに
メールサーバーにたまってるメールが1通増えてることが確認出来ると思います。

 それと同じことを、うまく受信しない方のパソコンでもやってみたらいいと思
います。それで例えばサーバー上のメール通数か2台のパソコンで一致してるか
どうか、あるいは全然違うのか、その辺のことが解決のヒントになるんじゃない
かと思います。

 どうでしょ?

 あるいは、その「直前のやりとり記録」で表示される内容をここの会議室に書
き込んでいただければ、僕の方で何が原因でダメなのか分かるかもしれません。

[ ]
RE:41007 送受信でエラーNo.41025
ARISO さん 11/07/19 14:59
 
>> このコンピュータには全部届いています。
>
> では、そのコンピュータがサーバー上のメールを削除してしまってるせいじゃ
>ないでしょうか。
>
> そのコンピュータでは、秀丸メールでのみ受信してるんですよね。だとしたら、
>その秀丸メールの方で、「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、「メー
>ルサーバー」ページの中にある「受信したメールをサーバー上に残す」をONにす
>れば、とりあえずそれでサーバー上のメールが削除されることは無くなると思い
>ます。

これは実施していました。

このコンピュータで Outlook Express も受信していましたので、
hidesoft.8:41011| RE 41009 他のメールソフトの受送信停止方法
にあった

 「起動時にメッセージの送受信を実行する」
 「新着メッセージをチェックする  -   [___] 分ごと」

 の2つのオプションをOFFにしました。

これで直ったような気がします。

それと、S STAT を調べてみました。このコンピュータで

開始時刻: 2011/07/19 13:14:12
(中略)

I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 7 44967
S LIST
R +OK
R ...(60バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(273バイト)
S RETR 7
R +OK 1152 octets
R ...(1675バイト)
I 1 / 1 済み (1.1K / 1Kバイト)
S QUIT
R +OK
終了時刻: 2011/07/19 13:14:14

テストメールを送った後(だと思う)

開始時刻: 2011/07/19 14:45:47
(中略)

I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 13 55522
S LIST
R +OK
R ...(112バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(508バイト)
S QUIT
R +OK
終了時刻: 2011/07/19 14:45:47

うまく受信できなかったコンピュータで

開始時刻: 2011/07/19 13:14:12
(中略)

I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 7 44967
S LIST
R +OK
R ...(60バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(273バイト)
S RETR 7
R +OK 1152 octets
R ...(1675バイト)
I 1 / 1 済み (1.1K / 1Kバイト)
S QUIT
R +OK
終了時刻: 2011/07/19 13:14:14

テストメールを送った後(だと思う)

開始時刻: 2011/07/19 13:24:15

I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 10 50007
S LIST
R +OK
R ...(85バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(391バイト)
S QUIT
R +OK
終了時刻: 2011/07/19 13:24:16

これはどう判断すればいいのか、分かりません。
 

[ ]
RE:41025 送受信でエラーNo.41028
秀まるお2 さん 11/07/19 15:53
 
 つまり、Outlook Expressが定期的に受信する設定になっていて、それのせい
で、届いたはずのメールがOutlook Expressさんの方で勝手に(サーバー上か
ら)削除されていた、ということですよね。

 でしたら、とにかくOutlook Expressさんの方での「サーバーにメッセージの
コピーを置く」のオプションをONにする作戦で解決出来たんじゃないかと思いま
す。

 それと、連絡いただいたその「直前のやりとり記録」についてですが、時系列
で並べ替えさせていただくと、


開始時刻: 2011/07/19 13:14:12
S STAT
R +OK 7 44967

開始時刻: 2011/07/19 13:24:15
S STAT
R +OK 10 50007

開始時刻: 2011/07/19 14:45:47
S STAT
R +OK 13 55522


 のようになるので、最初7通あった所が10通になって、さらにメールが届い
てトータル13通になった、ということで、これで正しい動作になってると思い
ます。これが、例えば13通あったのが勝手に10通に減ったりしたら、それは
何か、秀丸メール以外のソールソフトが裏で動いていてメールサーバーからメー
ルを削除したってことになると思います。

 複数台のパソコン(あるいは複数のメールソフト)で受信させる場合には、と
にかくサーバー上のメールを削除しない設定にしないとダメで、今はもうそれが
出来て直ってるんだと思います。

 あとは…。ただ単にずっとサーバー上に残す設定だけだといつかメールボック
スがパンクしてしまうので、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「一定
期間置いてから削除する」をONにした上で、例えばそこの日数に3日とか指定す
るのがいいと思います。

[ ]
RE:41028 送受信でエラーNo.41033
ARISO さん 11/07/19 16:35
 
秀まるお2さん、これで解決しました。どうも有難うございます。

> あとは…。ただ単にずっとサーバー上に残す設定だけだといつかメールボック
>スがパンクしてしまうので、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「一定
>期間置いてから削除する」をONにした上で、例えばそこの日数に3日とか指定す
>るのがいいと思います。

今は「一定期間置いてから削除する」を5日にしました。
どうも有難うございました。

[ ]