エラー表示No.41004
rilke さん 11/07/19 07:44
 
40994から投稿したrilkeです。しばらく時間経過がありましたので、
新規に書きました。

ご教示いただいた <「設定・全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者
向け設定」をONにします。それから設定のツリーの「送受信 - 詳細」を選択して、
そこにある

 「最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる」>を実行し
また、全般的な設定-送受信-詳細にて「受信してから送信」ともしています。
やはり一番最初に立ち上げ、「送受信」をクリックすると、以前同様のエラー表示と
なります。経験則で、「送受信」ではなく「受信」なら起きないような気がします。
この差に何かの理由が潜んでいるのではと感覚的ですが思われます。
いずれにしても、導入した矢先に「設定が悪い、パスワードが違う」とされ、しかし
リトライすれば正常に送受信が出来ると言う現象に、随分精力を消耗しました。一度
は導入を諦めようかとも思いました。
以降の改版で何とか解決していただければと思います。

[ ]
RE:41004 エラー表示No.41008
秀まるお2 さん 11/07/19 10:48
 
 「送受信」を実行した場合と「受信」を実行した場合の違いですが、もしも未
送信フォルダに何もメールが残ってないのであれば、一応秀丸メール側の動作と
しては同じことをしてるだけのはずだと思います。

 未送信メールがある場合は、それを送信してから受信しようとするので、その
送信のタイミングでエラーが出てしまうのかもしれませんけども…。もしそうだ
としたら、全般的な設定の「送受信・詳細」ページの中にある「送信と受信の順
番」を「受信してから送信」に変更していただくことで回避出来るのかもしれま
せん。

 それと、もしアンチウィルスソフトをお使いだとしたら、それのメール検索の
機能をOFFにしていただくことで解決出来るかもしれないです。メール検索の機
能がOFFになっていても、ハードディスクに対してのリアルタイム検索がONにな
ってさえいれば、メールについてもちゃんとウイルスチェックは機能します。


> 以降の改版で何とか解決していただければと思います。

 エラーを発生させてるのは秀丸メールじゃなくてメールサーバー(か、または
アンチウィルスソフト)なので、なんとかして秀丸メール側で対処するとしたら、
エラーになった時に少し間を置いて再試行させるような機能追加をするって作戦
しか無いかなぁと思います。

 どうしても解決しないようでしたら、そういうオプション追加ということで考
えさせていただきます。

 (V5.70正式版の後での対応になりますが)

[ ]
RE:41008 エラー表示No.41014
rilke さん 11/07/19 12:40
 

>としたら、全般的な設定の「送受信・詳細」ページの中にある「送信と受信の順
>番」を「受信してから送信」に変更していただくことで回避出来るのかもしれま
>せん。

既にそうしていると書いています。

> それと、もしアンチウィルスソフトをお使いだとしたら、それのメール検索の
>機能をOFFにしていただくことで解決出来るかもしれないです。メール検索の機
>能がOFFになっていても、ハードディスクに対してのリアルタイム検索がONにな
>ってさえいれば、メールについてもちゃんとウイルスチェックは機能します。

使用ウイルスソフトはNorton AntiVirusですが検索と言う該当が
無いので分かりませんが、「電子メール保護」をOFFにしました。
以後、様子を見ます。

> エラーを発生させてるのは秀丸メールじゃなくてメールサーバー(か、または
>アンチウィルスソフト)なので、なんとかして秀丸メール側で対処するとしたら、
>エラーになった時に少し間を置いて再試行させるような機能追加をするって作戦
>しか無いかなぁと思います。

メーラー「EdMax」ではその様な現象は発生しません。それで悩むので
す。

[ ]
RE:41014 エラー表示No.41016
秀まるお2 さん 11/07/19 13:09
 
> 既にそうしていると書いています。

 よく読んでなくてすみません。

> メーラー「EdMax」ではその様な現象は発生しません。それで悩むので
> す。

 もしかしてですが、秀丸メールの方ではPOP over SSLをONにしておられるとか、
何かEdMaxの時と違う設定があるなら、それが関係してる可能性はあるかなぁと
思います。

 他にはちょっと原因が思いつかないです。すみません。

 今日にでもV5.70をアップロードするので、それより後のβ版の方で、ログイ
ンを再試行させるようなオプション追加ということで対応してみます。(ただ、
実際それで直るかどうかはテストというか、確認していただかないとダメなので
すけども)

[ ]
RE:41016 エラー表示No.41031
rilke さん 11/07/19 16:24
 
> もしかしてですが、秀丸メールの方ではPOP over SSLをONにしておられるとか、

いえ、ONにはしていません。


>何かEdMaxの時と違う設定があるなら、それが関係してる可能性はあるかなぁと
>思います。

対比はしているものの差異に気付きません。


> 今日にでもV5.70をアップロードするので、それより後のβ版の方で、ログイ
>ンを再試行させるようなオプション追加ということで対応してみます。(ただ、
>実際それで直るかどうかはテストというか、確認していただかないと
ダメなので>すけども)

実際には、エラー表示が立ち上げ時の際に出るか出ないか、と言うだ
けの現象なのですが。悩ましい

[ ]
RE:41031 エラー表示No.41034
たまちゃん3 さん 11/07/19 23:04
 
パケットをキャプチャするツールで秀丸メールとEdMaxの通信をキャプチャし,サー
バとのやりとりのログを比較すると何か分かるかもしれません(分からないかもしれ
ません)。

[ ]
RE:41034 エラー表示No.41035
rilke さん 11/07/20 06:44
 
>パケットをキャプチャするツールで秀丸メールとEdMaxの通信をキャプ
>チャし,サーバとのやりとりのログを比較すると何か分かるかもしれ
>ません(分からないかもしれません)。

アドバイス有難うございます。しかし、私に実行できるだけのスキルが
ありません。
現在、ウイルスソフトの保護を外していて、暫く様子を見ようと
思います。

[ ]
RE:41035 エラー表示No.41037
秀まるお2 さん 11/07/20 09:16
 
 アンチウィルスソフトの「電子メール保護」をOFFにしていただくことで直る
のかもしれませんが、とりあえずそれでダメだった時のために、ログインに失敗
しても再試行するオプションを追加して、β版としてまたアップロードしました。

 よかったらこれに入れ替えてみて欲しいです。

 オプションの位置は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細・二次
サーバー」という奥深い所にあります。そこに

 「サーバーへのログインに失敗したら再試行する」

 を追加しました。これをONにしていただきますと、ログインに失敗した時に5
秒ウェイトを入れてからもう一度接続しなおしてログインを再試行します。それ
を5回やってもダメだったらエラー扱いにします。

 ということでお願いします。

32bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmmail571b1_signed.exe

[ ]
RE:41037 エラー表示No.41049
rilke さん 11/07/20 13:47
 
>再試行するオプションを追加して、β版としてまたアップロードしました。
>
> よかったらこれに入れ替えてみて欲しいです。
>
> オプションの位置は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細・二次
>サーバー」という奥深い所にあります。そこに
>
> 「サーバーへのログインに失敗したら再試行する」
>
> を追加しました。

早速に対応して下さり感謝です。UP-インストールしました。
今のところ、いきなり送受信クリックでもLOGIN出来てます。

[ ]
RE:41049 エラー表示No.41081
rilke さん 11/07/22 12:40
 
>>再試行するオプションを追加して、β版としてまたアップロードしました。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>今のところ、いきなり送受信クリックでもLOGIN出来てます。

続きです。
お陰様で、全く問題なく稼働するようになりました。
Norton AntiVirusも元に戻せていて、支障ありません。
送受信が上手くいかないことには何事も始まりません。
有難い事と感謝致しております。

[ ]