|
いつも秀丸メールを便利かつ快適に使用させていただいております。ありがと
うございます。
続けざまに申し訳ございません。
「そのまま転送」をすると、送信の際に「ホストからのデータ受信に失敗しま
した。エラーコード=10054」というエラーメッセージが出て送信できないものが
あるようです。
いままでに2通ほどそのようなメールがありましたが、どのような条件のメー
ルだと「そのまま転送」による送信ができないのでしょうか。また、そのような
メールを「そのまま転送」による送信ができるようにするにはどうしたらいいで
しょうか。
実は、私の場合、業務上のメールを外部で読めるようにするために、あるアド
レスで受信しているメールのすべてを、自動振分けによる「そのまま転送」の機
能を利用して、別のアドレスに転送しております。
「そのまま転送」となったメールは、いったん未送信フォルダに入れられ、定
期送受信のタイミングで送信されるわけですが、上記のような「そのまま転送」
による送信ができないメールがあると、エラーメッセージが出てその後の送信が
できなくなり、未送信フォルダには、その後に受信したメールを「そのまま転
送」したメールがどんどんと溜まってしまい、未送信フォルダから手動で原因と
なったメールを削除するまで、問題を解消することができません。
外出先にいると、未送信フォルダから手動でメールを削除することもできませ
んので、転送が止まってしまうのは不都合があります。
そこで、もし、このようなメールを「そのまま転送」による送信ができるよう
にする方法がないのであれば、そのようなメールを判別して「そのまま転送」さ
せない方法がないか(自動振分けで振分け対象から除外することにします。)、
あるいは、そのようなメールが原因で未送信フォルダからの送信ができなくなっ
た場合に当該メールをスキップして他のメールを送信させる方法がないか、御教
示いただけないでしょうか。
なお、過去に「そのまま転送」による送信ができなかった2通のメールは、秘
密保持の関係でメールそのものを添付するなどしてお送りすることはできません
が、例えば、ヘッダ情報などで個別に必要な情報があれば提供できますので、お
知らせください。
宜しくお願いいたします。
-----
OS: Windows 7 Professional SP1
秀丸メール: version 5.62
|
|