【質問】「そのまま転送」ができないメーNo.41174
HighB さん 11/08/06 13:06
 
 いつも秀丸メールを便利かつ快適に使用させていただいております。ありがと
うございます。

 続けざまに申し訳ございません。

 「そのまま転送」をすると、送信の際に「ホストからのデータ受信に失敗しま
した。エラーコード=10054」というエラーメッセージが出て送信できないものが
あるようです。

 いままでに2通ほどそのようなメールがありましたが、どのような条件のメー
ルだと「そのまま転送」による送信ができないのでしょうか。また、そのような
メールを「そのまま転送」による送信ができるようにするにはどうしたらいいで
しょうか。

 実は、私の場合、業務上のメールを外部で読めるようにするために、あるアド
レスで受信しているメールのすべてを、自動振分けによる「そのまま転送」の機
能を利用して、別のアドレスに転送しております。

 「そのまま転送」となったメールは、いったん未送信フォルダに入れられ、定
期送受信のタイミングで送信されるわけですが、上記のような「そのまま転送」
による送信ができないメールがあると、エラーメッセージが出てその後の送信が
できなくなり、未送信フォルダには、その後に受信したメールを「そのまま転
送」したメールがどんどんと溜まってしまい、未送信フォルダから手動で原因と
なったメールを削除するまで、問題を解消することができません。

 外出先にいると、未送信フォルダから手動でメールを削除することもできませ
んので、転送が止まってしまうのは不都合があります。

 そこで、もし、このようなメールを「そのまま転送」による送信ができるよう
にする方法がないのであれば、そのようなメールを判別して「そのまま転送」さ
せない方法がないか(自動振分けで振分け対象から除外することにします。)、
あるいは、そのようなメールが原因で未送信フォルダからの送信ができなくなっ
た場合に当該メールをスキップして他のメールを送信させる方法がないか、御教
示いただけないでしょうか。

 なお、過去に「そのまま転送」による送信ができなかった2通のメールは、秘
密保持の関係でメールそのものを添付するなどしてお送りすることはできません
が、例えば、ヘッダ情報などで個別に必要な情報があれば提供できますので、お
知らせください。

 宜しくお願いいたします。

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OS: Windows 7 Professional SP1
秀丸メール: version 5.62

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RE:41174 【質問】「そのまま転送」ができNo.41179
秀まるお2 さん 11/08/06 15:20
 
 送受信のやりとり記録で、秀丸メールがメール本文をサーバーに渡した段階で
エラーになってしまってるのでしょうか。だとしたら、メール本文の中身をメー
ルサーバーが判定して、それで何かこれはまずいということでメールサーバーが
通信を遮断してしまってるんだと思います。

 何か、メールサーバーのセキュリティ関係か何か(あるいはアンチウィルスソ
フトか何か)が遮断してしまってるんじゃないかと思います。

 遮断される原因が何かは、メールサーバーか、あるいはアンチウィルスソフト
の方のメーカーさんにでも聞かないと分からないんじゃないかと思います。

 秀丸メール的には、メールサーバーが遮断すること自体をなんとか回避させる
ようなことは無理だと思います。

>  「そのまま転送」となったメールは、いったん未送信フォルダに入れられ、定
> 期送受信のタイミングで送信されるわけですが、上記のような「そのまま転送」
> による送信ができないメールがあると、エラーメッセージが出てその後の送信が
> できなくなり、未送信フォルダには、その後に受信したメールを「そのまま転
> 送」したメールがどんどんと溜まってしまい、未送信フォルダから手動で原因と
> なったメールを削除するまで、問題を解消することができません。

 例えば送信の時にメールサーバーが何らかのエラー返す(送信出来ませんみた
いなエラーを返す)ならその後他のメールの送信が続行出来るんですが、通信が
切れてしまったらどうしようも無いです。

 切れてしまってもまた再度接続しなおして送信するような処理を入れればうま
くいくと思いますけども…。それを作るのは簡単では無いです。

 なんとかHighBさんの方で、メールサーバーとの通信が切れてしまう原因は特
定出来ないでしょうか。とりあえずアンチウィルスソフト側にあるメールの通信
経路に割り込む機能をOFFにして回避出来るかどうかだけでも試してみて欲しい
です。

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RE:41179 【質問】「そのまま転送」ができNo.41180
HighB さん 11/08/06 16:31
 
秀まるお2 様

 早速の御回答ありがとうございます。

 「直前のやりとりの記録」を見ますと、

      ****送信:[アカウント名]
      I サーバーを検索中 - [smtpサーバ名]
      I 接続中 - [IPアドレス]
      R 220 xxxxx.xx.jp ESMTP
      S EHLO xxxxx.xx.jp
      R 250-xxxxx.xx.jp
      R 250-PIPELINING
      R 250 8BITMIME
      I SMTP認証のオプションを無視します。
      S MAIL From:<[送り主メールアドレス]>
      R 250 ok
      S RCPT To:<転送先メールアドレス]>
      R 250 ok
      S DATA
      R 354 go ahead
      S メール内容...
      E ホストからのデータ受信に失敗しました。エラーコード=10054

となっております。

 問題のメールを未送信フォルダから削除した直後の定期送受信で他のメールは
一斉に正常に送信されており、特に手動で再度接続し直すようなことはしていな
いのですが、このような場合も、秀まるお2様のいう「通信が切れてしまった」
ということになりますでしょうか。

 問題のメールは、2通とも同じ会社内のA社員が送信したメールであり、当社の
SMTPサーバを通ってきたはずのメールですので、当該メールを「そのまま転送」
しようとしたからといって、当社のSMTPサーバーが「何かこれはまずい」と判定
するとは考え難いような気がします。

 また、A社員と私のクライアントPCには同じアンチウィルスソフト(ウィルス
バスターのコーポレートバージョン)がインストールされていますので、A社員
が送信できたメールを、私が「そのまま転送」できないというのも不自然な気が
します。

 ただ、A社員から受信するメールがすべて「そのまま転送」できないというわ
けではなく、問題の2通のメールは、いずれも簡体中国語で書かれたutf-8のメー
ルであったという特徴がありますので、サーバかアンチウィルスソフトが、「何
かこれはまずい」と判定したとしても、不思議はないところではあります。

 諸般の事情から、システム管理者には問合せをしにくく、アンチウィルスソフ
トもコーポレートバージョンなので、クライアントPCからは設定がよく分かりま
せん。

 ここまで書いたところで今試してみたところ、手動で「そのまま転送」する場
合ではありますが、「そのまま転送」する際の「受信ログ/送信ログを転送す
る」のチェックを外してみたら、エラーメッセージが出ることもなく送信するこ
とができました。

 そうすると、秀丸メールでいったんエンコードされたものが転送されてしまう
ことで我慢できるのであれば、「全般的な設定」→「上級者向け」→「送信時の
エンコード」で、「振り分けで「そのまま転送」時に、受信ログをそのまま転送
する」のチェックを外しておけば、とりあえず転送の送信がスタックしてしまう
問題は解消できるということになりましょうか。

 HTMLメールをHTMLで読むことができなくなってしまうのは若干痛恨ではありま
すが、暫くはこの運用でいこうと思います。

 上記の説明で何かお分かりになることがありましたら、御教示いただけますと
幸いです。

 宜しくお願いいたします。

HighB

[ ]
RE:41180 【質問】「そのまま転送」ができNo.41181
秀まるお2 さん 11/08/06 17:09
 
 ちょっと説明不足な点がありましたので補足させていただきますと、
「10054」のエラーは、「ネットワーク接続が相手によって破棄された。」とい
うエラーになりまして、SMTPサーバー側が勝手に切った、または通信経路(アン
チウィルスソフト等)が切った形になります。

    http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/winsock_error.html

 の所の「10054 WSAECONNRESET」の所になります。

> このような場合も、秀まるお2様のいう「通信が切れてしまった」
> ということになりますでしょうか。

 そういうことになります。メールの中身をサーバーに渡した段階で切れたとい
うことなので、メールサーバーか何かがメールの中身を判断して切ったと断定す
るのが適当だと思います。

>  問題のメールは、2通とも同じ会社内のA社員が送信したメールであり、当社の
> SMTPサーバを通ってきたはずのメールですので、当該メールを「そのまま転送」
> しようとしたからといって、当社のSMTPサーバーが「何かこれはまずい」と判定
> するとは考え難いような気がします。
>
>  また、A社員と私のクライアントPCには同じアンチウィルスソフト(ウィルス
> バスターのコーポレートバージョン)がインストールされていますので、A社員
> が送信できたメールを、私が「そのまま転送」できないというのも不自然な気が
> します。

 たしかにそういう意味では通信が切られる理由は無さそうな気がします。

> 「振り分けで「そのまま転送」時に、受信ログをそのまま転送
> する」のチェックを外しておけば、とりあえず転送の送信がスタックしてしまう
> 問題は解消できるということになりましょうか。

 とりあえず秀丸メールのエンコードしたメールなら大丈夫なのでしたら、その
オプションで回避可能だと思います。

 とりあえずそれで回避の程お願いしたいです。

 それとは別に、秀丸メールの方で、通信が切れてしまっても再試行して他の
メールの送信は続行するような、そういう処理も今度考えてみます。

 (技術的には可能だと思いますので)


>  上記の説明で何かお分かりになることがありましたら、御教示いただけますと
> 幸いです。

 utf-8文字コードの、ある特徴的なメールを転送した場合だけ起きるというこ
とでしたら、例えばsmtpサーバーなりアンチウィルスソフトが特定パターンの
メールを処理するのに内部でエラーがあって落ちてしまってるという可能性もあ
ると思います。サーバー系ソフトでそういう問題があると、大抵はサーバーが自
動再起動するなどして以後のジョブは続行するようになっていて、最悪の事態は
回避しつつも、問題のセッション(秀丸メールとの通信)は切れるということで、
いかにもそういう事例のような気がします。

 もしメールサーバーなりアンチウィルスソフトなりを管理してる人に問い合わ
せが可能でしたら、特定メールの転送でこういうことになってるということと、
それの発生時刻だけでも連絡すれば、何かサーバーの管理ログとかで照合してど
こに問題があるのか特定してくれる可能性はあるんじゃないかと思います。

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RE:41181 【質問】「そのまま転送」ができNo.41200
秀まるお2 さん 11/08/10 17:38
 
 今さらですが、次のβ版(V5.72β3)にて、もしもメールの送信中に通信が遮
断されてしまった場合、他に残ってる未送信メールを送信するためにもう一度
メールサーバーに接続しなおして送信を試みるような、そういう処理を入れます。

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