パスワードが消えたNo.41580
kimajime さん 11/09/29 09:13
 
OS Windows 7 Enterprise SP1
秀丸メール 5.70
一時間ほどちゃんと送受信していたのですが
定期受信で突然
■アカウント: xxxx でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = Logon failure: unknown user name or bad password.
と出たので
アカウント毎の設定を見るとパスワードが消えていました?!
どうしたんでしょう

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RE:41580 パスワードが消えたNo.41582
秀まるお2 さん 11/09/29 09:53
 
 とりあえずですが、秀丸メール(常駐させてる場合は常駐秀丸メールも)をす
べて終了させてからもう一度起動しなおして、それで改めてパスワードが消えて
るかどうか確認いただけないでしょうか。もしそれでもパスワードが消えてると
したら、アカウント毎設定が書き換えられてしまったことになります。

 この場合は、エクスプローラを使うなどして秀丸メールのデータ用フォルダ配
下の、さらには問題のアカウント用のフォルダ配下を見ていただいて、

   account.bin
   account.bak.bin

 の2つのファイルのタイムスタンプを見てみて欲しいです。account.binの
ファイルのタイムスタンプがもしもつい最近の、そのパスワードが消えた
タイミング付近だとしたら、何らかの理由でアカウント毎設定が書き換えられた
ってことになると思います。

 account.bak.binファイルのタイムスタンプがもしもそれより古いようでした
ら、現状のacount.binファイルをどこかにバックアップした上で、account.bak.
binをaccount.binって名前のファイルにコピーすると、それで以前のパスワード
が復活する可能性が高いです。(この作業は秀丸メールを完全に終了した状態で
実行する必要があります)

 ちなみにですが、account.binファイルは、中身は独自の方式で暗号化されて
まして、パスワードの部分だけきれいに消すようなことを外部から行うことはほ
とんど不可能です。なので、パスワードだけきれいに消えたのだとしたら、何か
秀丸メールの方でパスワードを消すような処理が働いたんだと思います。




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 もしかして、「全般的な設定・基本」の「秀丸メール起動時にパスワードを要
求する」と「AES暗号化」の両方がONになってる場合は、先ほどの話はちょっと
違うことになります。AES暗号化する設定の場合だと、パスワードが「accountpw.
bin」ってファイルに保存される仕組みになりまして、この場合、何か不都合な
ことがあるとパスワードが消去されることがあります。

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RE:41582 パスワードが消えたNo.41583
秀まるお2 さん 11/09/29 10:05
 
 追加ですみません。

 実は以前、アカウント毎設定が勝手に書き換わる、あるいは中身が壊れたとい
う報告が2、3件ほど届いたことがありまして、それの対策として、アカウント
毎設定ファイルを上書き禁止属性にしてしまう機能を付けました。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「上級者向け・上書き禁止属性」という
所にその機能があります。

 そこで上書き禁止属性にセットしていただくと、もしも何らかの理由で
アカウント毎設定を書き換えようとした時に警告メッセージが出て止まってくれ
るようになります。

 ということでもしよろしければ、今後はその設定で使って欲しいです。

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