Microsoft Lyncがメッセージを出しますNo.42341
ぢぢい さん 12/03/01 12:19
 
一部企業向けの問題かもしれないのですが、
勤務先でMicrosoft Lyncを既存のインスタントメッセンジャーの代わりに使うように
なりました。

で、その際に、Lyncを起動している際に
「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメー
ルクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Ou
tlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」

と、表示が出ます。
内部的に特殊な処理をしているということだとどうしようもないのですが、万一原因
にありそうなものがわかればお知恵をお貸しください。

[ ]
RE:42341 Microsoft Lyncがメッセージを出No.42342
秀まるお2 さん 12/03/01 14:04
 
 Microsoft Lyncの180日評価版をダウンロード&インストールしてテストして
みたんですが、こちらのマシンだと「サーバーに接続出来ない」みたいな
メッセージが出て使えないようです。

 別途、Microsoft Lync Serverを動かす必要もあるようで…。ちょっと敷居が
高そうなのでテスト中断しました。

 で、その「Outloookを既定のメールクライアントとせよ」みたいなメッセージ
が出る件ですが…。これは僕も見たことがあります。たしかOffice 2010の
テストで見たことがあるような気がします。

 解決策としては…、とりあえず秀丸メールの「全般的な設定・基本」の所で
「秀丸メールを標準のメールソフトとする」をONにするか、もし既にONになって
いる場合は、一度OFFにしてOKボタンを押してから、もう一度ONにしてOKボタン
を押し直す、ということをやってみて欲しいです。それで直る可能性が高いよう
に思います。

 それでダメでしたら、コントロールパネルから「既定のプログラム」を呼び出
して、そこの「既定のプログラムの設定」で秀丸メールを選択して「すべての項
目に対し、既定のプログラムとして設定する」としたらどうでしょうか。

 もしそれでも直らないとしたら、やはりメッセージの中にある通り、Outlook
を既定にするしか無いのかなぁと思います。

 その「既定のメールクライアントが設定されていないか、または…」の
メッセージgoogle検索した限りでは、Outlookじゃないとダメってことじゃなく
て、何か既定のメールクライアントが存在してれば大丈夫みたいな話のようです。

 どうでしょうか。

[ ]
RE:42342 Microsoft Lyncがメッセージを出No.42429
ぢぢい さん 12/03/19 11:16
 
結局、そのまんまだとどうもうまくいかないので、
http://www.birdiesync.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=1139
にあった記載をもとに、レジストリーを書き換えるという暴挙で強引にとめました。

・・・ただ、強引なので、おすすめできません。
(別項で書きましたデータエクスポート/インポートで障害が出る可能性大。)

こちらは結局OutLookへの移行が必要だったため、
一度OutLookの修復(コントロールパネルのプログラムと機能から)を選んで、すべ
てOutLookに設定し直しました。

正直動作がもっさり(そのままだとデータのインデックスを裏で作成する作業が入る
ため余計に遅くなる)んですが、秀丸と併用します。

[ ]
RE:42429 Microsoft Lyncがメッセージを出No.42432
秀まるお2 さん 12/03/19 12:03
 
 情報ありがとうございます。

 レジストリの強引書き換えで解決する手段もあるということで…。

 今後のサポート業務の参考にさせていただきます。

[ ]