送信ができませんNo.42411
みーくん さん 12/03/14 23:37
 
POPサーバーがpp001.gate01.com、SMTPサーバーがsmtp.gate01.comを利用して秀丸
メール(V.5.63)を使っています。前のパソコンが壊れ新しいもので秀丸メールを使い
たいのですが、前のパソコンでの設定情報が取り出せなかったために、必要と思うと
ころを設定していますが、受信はできても送信ではエラーができて成功しません。そ
して「S AUTH PLAIN ****  R 535 5.7.0 authentication failed  E AUTHコマンドで、
サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.0 authentication failed」
という案内が出ます。初歩的なことが分かってないからだと思います。どうぞご教示
をよろしくお願いします。

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RE:42411 送信ができませんNo.42412
秀まるお2 さん 12/03/14 23:58
 
 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページ中の、「SMTP
認証」がもしOFFになっていたら、それをONにすれば解決するかと思います。

 既にONになっているようでしたら…、そこのサーバーは、メール受信用とは別
に送信用のメールアカウント/パスワードを個別に指定しないといけないって
パターンなんじゃないかと思います。何かプロバイダーさんの方で提供している
メールソフトの設定方法ページがどこか教えていただければ、その辺分かるかな
ぁと思います。

 送信用のアカウント/パスワードを指定するとしたら、「アカウント毎の設
定」の「メールサーバー・詳細」のページの中の、「送信用のアカウント指定」
をONにして、そこに入力する形になります。

 あと他には…。SMTPサーバーのホスト名が変更になってるってこともたまにあ
るので、その辺も確認してみて欲しい所です。

 gate01.comで検索すると、USEN BROADGATEとかいうのがヒットするようですが、
いまいち詳細が不明みたいで、それ以上はちょっと分かりませんでした。

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RE:42411 送信ができませんNo.42413
Iranoan さん 12/03/14 23:59
 
 みーくんさん今日は、一ユーザの Iranoan です。
> 「S AUTH PLAIN ****  R 535 5.7.0 authentication failed  E AUTHコマンドで、
> サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.0 authentication failed」
・「SMTP認証」
・「Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更)」
のどちらか、もしくは両方を ON にすると、どうでしょう。
 プロバイダを明示すると、もっと詳しく教えてくれる人がいるかと。

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RE:42411 送信ができませんNo.42415
みーくん さん 12/03/16 21:34
 
秀まるお2さん、Iranoanさん、早速レスポンスをいただきありがとうございました。
実はお二人からご指摘いただいたところは試行錯誤の中ですでに試していました。し
かし、成功しません。
このメールサービスは、元々USEN(有線ブロードネットワークス)の「BROAD-GATE 0
1」というものです。入居しているアパートが一括して加入している光回線に伴うも
のです。このサービスの経営は最近になってUCOM光に移りました。USENの段階では、
POPサーバー(POP3)がpp001.gate01.com、SMTPサーバーがml001.gate01.comでしたが、
UCOM光では、SMTPサーバーがsmtp.gate01.comに変わりました。SMTPの二つのサー
バーの両者も試しましたがうまく行きません。
ちょっと気になることは、加入時のマニュアルの中に「ISP別外部ネットワークより
のメール利用対応表」というものがあり、USEN-NETでは「受信○、送信×」とあり、
BROAD-GATE 01では「受信×、送信×」となっていることです。それがどう関係する
のかよく分かりません。いずれにしても、今まで送受信は問題なかったのです
が・・・。
お手間をとらせますが、何らかのヒントがあればお教えください。よろしくお願いい
たします。

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RE:42415 送信ができませんNo.42416
Iranoan さん 12/03/16 22:15
 
 みーくんさん今日は、一ユーザの Iranoan です。
> このメールサービスは、元々USEN(有線ブロードネットワークス)の「BROAD-GATE 0
> 1」というものです。
という事で、検索して
http://help.ucom.ne.jp/type001/service/mail/setup/index.html
を参考にすると、
> ・「SMTP認証」
> ・「Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更)」
は両方 ON ですね。で送受信とも暗号化は OFF (初期設定のまま) ですね。
 気になるのは、
> 電子メールアドレス                      お客様が登録したもの
> メールサーバーの種類・アカウントの種類  POP3 または POP
> 受信用メールサーバー(POP3/POP)        会員専用ツール「マイページ」でご確
>認ください
> └ ユーザー名(ユーザーID)             アカウント名(お客様が登録したもの)
<snip>
> 送信用メールサーバー(SMTP)            会員専用ツール「マイページ」でご確
>認ください
> └ ユーザー名(ユーザーID)             電子メールアドレス(※アカウント名
>ではありません)
で、電子メールアドレスとアカウント名が別になっている事です。両者は同じ
事が多いですが、ここは違うようですね。
 受信は出来ているとの事なので、メールアドレスが間違っているのでは?
(ここで
・今まで使っていた
・これまでに送受信したメールに記載されている
からと言って、正しいアドレスとは限りません)
 一度、「マイページ」とやらでご確認を。

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RE:42415 送信ができませんNo.42417
Iranoan さん 12/03/16 22:30
 
 みーくんさん今日は、Iranoan です。
 追記です。
> ちょっと気になることは、加入時のマニュアルの中に「ISP別外部ネットワークより
> のメール利用対応表」というものがあり、USEN-NETでは「受信○、送信×」とあり、
> BROAD-GATE 01では「受信×、送信×」となっていることです。
に付いては、おそらくアパートから送受信する場合は関係有りません。
 例えば、同じ設定のまま会社でネットワークに繋いだ場合、送信、後者なら
受信も出来ません、という事だと思います。
 迷惑メールの送信元になるのを防ぐために、暗号化した認証を行っていない
システムにおいて、送信については、この様な制限をしている事が良くありま
す。

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RE:42415 送信ができませんNo.42418
秀まるお2 さん 12/03/16 23:45
 
http://help.ucom.ne.jp/type001/service/mail/setup/index.html

 の所に説明があるようですが、それと同じでしょうか。

 だとしたら、受信用と送信用のアカウント指定が別のようです。

 「設定・メールサーバー・詳細」の所で「送信用のアカウント指定」をONにし
て、そこの

 アカウント:   電子メールアドレスと同じ文字列
 パスワード:   メール用のパスワード

 を指定してやればうまくいくんじゃないかと思います。

 あと、SMTPのポート番号には587が指定されてるので、「アカウント毎の設
定・メールサーバー」ページの一番下にある「Outbound Port25 blocking対策」
もONにしないとダメかもしれません。

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RE:42415 送信ができませんNo.42419
秀まるお2 さん 12/03/16 23:46
 
 Iranoanさんと同じコメントをしてしまいました。

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RE:42416 送信ができませんNo.42420
Iranoan さん 12/03/17 02:12
 
 みーくんさん今日は、Iranoan です。
> 電子メールアドレスとアカウント名が別になっている事です。両者は同じ
> 事が多いですが、ここは違うようですね。
>  受信は出来ているとの事なので、メールアドレスが間違っているのでは?
 この設定に関して、一つ重要な事を忘れていました。
 認証サーバに別 ID が必要な場合、
・一度「アカウント毎の設定」ダイアログ・ボックス左下の「上級者向け設定」を ON
・「設定の一覧」の「メールサーバ」のツリーを展開
・「詳細」→「送信用のアカウント指定」を ON
にしてパスワードと共に設定してやる必要があります。

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RE:42415 送信ができませんNo.42469
みーくん さん 12/03/30 11:17
 
その後、応答が大変遅滞し、失礼をお詫びします。3月16日までにいただいた諸々の
アドバイスを繰り返し試みましたが、やはり送信不可の状態が続きました。途方に暮
れる状態でした。その後、別のパソコンで同じことを試したところ、偶然に(?)うま
く行きその理由がしばらくは分かりませんでした。そのパソコンでは@niftyをプロバ
イダーとしてメール処理をしていました。つまり、@nifty(pop.nifty.com)と併用し
てusenのメールサーバーに繋ぐとうまく行くのです(@niftyだけでも問題ありません
が、usenだけだと成功せず、usenで送信する場合には他のメールサーバーと併用しな
ければ送信できないことが分かりました)。そこで、当該ノートパソコンには@nifty
の家族会員としてメールアドレスを取得し秀丸メールでアカウントを設定しました。
現在は実際には使わない@niftyと従来利用してきたusenの両方のアカウントを併置し
て、usenのメールアドレスを利用しています。
いずれにしても、二つのアカウントを併置すると送信可能になるのは何故なのかいま
だ理解できていません。
とりあえず、ご報告とお詫びまで。

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RE:42469 送信ができませんNo.42473
秀まるお2 さん 12/03/30 15:58
 
 Outbound Port25 blockingの関係でブロックされてるのが、@niftyのメール
サーバーに接続することによって解除されるとかってことかもしれませんが、僕
もよく分かりません。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中にある
「Outbound Port25 blocking対策」をONにして試してみるといいかもしれません。
それでもダメでしたら、それは関係無いってことなんだろうと思います。

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RE:42473 送信ができませんNo.42514
みーくん さん 12/04/08 19:21
 
> 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中にある「Outb
>ound Port25 blocking対策」をONにして試してみるといいかもしれません。
>それでもダメでしたら、それは関係無いってことなんだろうと思います。

いつも速やかな応答をありがとうございます。
「Outbound.....」はずっとONにしていましたので、送信可能な状態になったことと
直接関係しないように思えます。今は動いているので、できるだけ触らない、いじく
らないように?!しています。ともあれ、また何かありましたら、どうぞよろしくお願
い申し上げます。

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