|
いつも便利に使わせてもらってます。
・win7Pro 64ビット版
・秀丸メール5.75 64ビット版
・秀丸エディタv8.13 64ビット版
昨日、会社のPCがXPからwin7へ変更になり秀丸メールも新しくインストールし、
XPからwin7へTurukameフォルダのお引越しも無事しましたが、メール送信ができない
状態になりました。
受信はできます。
プレインストールされていたOutlookでは正常に送受信ができます。
サーバー情報などの設定は同じと思うのですが、なぜか秀丸メールの方で送信ができ
ません。
popサーバーとsmtpサーバーのIPアドレスは同じです。
ポート関係も標準の値です。
送受信ログでは、サーバーそのものへの接続エラー(10061)になっています。
会社のIT関係の担当者へ聞いてもよくわからないということでした。
また、OutlookExpressを使っていた人もXPからwin7へ変更後、OutlookExpressでは送
信ができなかったようです。
一応、以下のことはやってみました。
・smtpサーバーへping ○
・新しく同じアカウントを作って送信をやってみた ×
・PCの管理者ユーザー(administrator)で同じアカウントで送信をやってみた ×
(通常は会社のドメインユーザでログインします)
もともとのXPからwin7へお引越しするときに設定内容の保存と復元を使いましたが、
32ビット版での保存から64ビット版への復元をしましたが、これは影響があるでしょ
うか。
Outlookを使うようにするしかないかなとおもいますが、何か心当たりはないでしょ
うか。
セキュリティソフトとしては、XPもwin7もMcfeeがインストールされてます。
|
|