受信できなくなりましたNo.42723
べち さん 12/05/22 21:24
 
zohoメールを数日前にはじめました。
当初は読めていたのですが、
現在、「長時間にわたってサーバーからの応答がありません。」
がでてしまい、受信できなくなっています。

zoho側(Webメール)では、フォルダ自動振替設定したり、などいろいろ
いじりましたが、あまり関係ないとも思いますし・・・
メールを一度全部削除してみるか、とzoho側で全部消して、秀丸で
読んでみたり、としましたが、直りません。

原因さっぱりわからず、困っております。
どなかたか見当つく方いらしゃいませんでしょうか?

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開始時刻: 2012/05/22 21:07:26
****受信:xxxxx@zoho.com
I サーバーを検索中 - pop.zoho.com
I 接続中 - 74.201.154.18 (port=995)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/SSL3.0/SSL2.0)
I 暗号化開始 (TLS1.0/RC4/128bit)
R +OK POP3 mail.zoho.com v1.0 server ready <xxxxxxxxxxxxxxxxx@mx.zohomail.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxx
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 5 35705
S LIST
R +OK 5 messages (35705 octets)
R ...(41バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(118バイト)
S RETR 4
R +OK
R ...(361バイト) (未完)
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2012/05/22 21:09:30


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:42723 受信できなくなりましたNo.42727
秀まるお2 さん 12/05/23 08:46
 
 何か特定のメールを受信しようとして先に進まなくなってるようなので、その
メールをサーバーから削除すれば先に進む可能性が高いように思います。

 たぶん、そのメールは迷惑メールで、何かメールの形式が不正であるがために、
メールサーバーが誤動作してて、それで先に進まなくなってる可能性が高いんじ
ゃないかと思います。以前そういう例が報告されたことがありますので。

 対処方法ですが…

 「送受信・リモートメール...」の所で「最新の一覧を取得しなおす」を押し
てから、とりあえず必要なメールをダウンロードしていただいて、それから不要
なメール(迷惑メールの類)を全部削除するってことでどうでしょうか。それで
復活するんじゃないかと思います。

 それか、Webメールが使えるなら、Webメール上で、迷惑メールの類を全部削除
してみるとか。


 それの他に、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」にある「最新
のメールから順番にダウンロードする」をONにすれば、とりあえず、問題の
メール以外のメールだけ先にダウンロードすることが出来ると思います。一時的
な回避策としてはそれもいいかもしれません。

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RE:42727 受信できなくなりましたNo.42731
べち さん 12/05/23 09:34
 
ありがとうございました!
結論としては、無事に解決したようです。

・原因メールは迷惑メールでなく、普通のメールでした。
・で、それはトラブル後に、Webメール側「受信フォルダ」から「(Webメールの)ゴ
ミ箱」に入れたものが1通、理由は記憶にないのですがWebメール側「(Webメール
の)送信済みフォルダ」にあったものが1通でした。

・私がWebメール側でいろいろフォルダ設定だのなんだのと手をいれてたので、その
途中で何かやらかしたのだと思います。

手順としては、
・「最新のメールから順番にダウンロードする」で可能なものは落としておき、
・んで、「最新の一覧を取得しなおす」で残っているメールを特定し、
・Webメール側で探し、ゴミ箱、送信済みフォルダへ手動で移動、
・んでもって、どっちも削除、したら全部通りました。


私の知識ではお手上げ状態だったので、非常に助かりました。

でも、これって原因はなんなんだろう?
Webメールの「受信フォルダ」には、トラブルメールは存在していなかったはずなの
で、通常なら、苦労せんでも落ちてくると思うのですけど。。。見た目では移動され
ているようにみえても、実態は違う仕組みなんでしょうかね。わからんちんでした。

ともかくありがとうございました。

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RE:42731 受信できなくなりましたNo.42732
秀まるお2 さん 12/05/23 11:16
 
> でも、これって原因はなんなんだろう?

 秀丸メールがRETRコマンドを送って、その応答が正しく返ってこないという根
本原因を究明するとしたら、メールサーバーを管理してる人に連絡して調べても
らうしか無いかなぁと思います。

 念のため、こういうことがあって、こうしたら回避出来た、みたいなことだけ
プロバイダーさんに連絡すると、調べてくれるかもしれないです。(あるいはプ
ロバイダーさんからメールサーバー関係のソフト開発をしてる所に連絡するかも
しれない)

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RE:42732 受信できなくなりましたNo.42735
べち さん 12/05/23 14:40
 

> 念のため、こういうことがあって、こうしたら回避出来た、みたいなことだけ
>プロバイダーさんに連絡すると、調べてくれるかもしれないです。(ある

英語力含め、私には無理だぁ

ま、いちいちトラブル原因気にしてたらPCなんて触ってらんない
ので(笑)、これでおしまいにします。

ありがとうございました。

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RE:42732 受信できなくなりましたNo.42906
べち さん 12/06/28 15:12
 
当節はお世話になりました。

その後、「Webメール画面上からメール送信すると、秀丸で取れなくなる」ことが分
かりました。

しょうがないので、Webメールでメール送信したときは、教えていただいた「最新の
一覧を取得しなおす」から当該の送信メールを削除して、残りをダウンロードするよ
うにています。

めんどくさいですけど、パターンが分かったので、まぁなんとかなっております。

いちおう、ご報告までです。
ありがとうございました。

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RE:42906 受信できなくなりましたNo.42907
秀まるお2 さん 12/06/28 16:31
 
 わざわざ連絡ありがとうございます。

 Webメール上でメールを送信すること自体は秀丸メールとは関係ない所なので、
やはりメールサーバー(zoho.com)さんのほうで何か問題があるのかなぁという
気はします。

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