リモートメール受信時に「応答無し」No.43178
こさく さん 12/08/30 09:33
 
お世話になっております、こさくと申します。

早速ですが表題の件について対処方法を教えてください。

複数のアカウントグループがありその中にさらに複数のアカウントを設定して使
用しています。

現象:
上記アカウントのうち一つだけ定期受信で「一覧取得のみ」にしてありそのアカ
ウントのRemoteフォルダを確認し、40通有る中の3通は「ダウンロード済み」で
その他の中から3通だけ「ダウンロード対象」にしてこれら6通以外は全て「削除
対象」にして実行したところプログレスバーが別窓で現れ一杯になったところで
「応答無し」になってしまいました。

対処:
タスクマネージャで強制終了後、秀丸メール再起動。
対象のアカウントには受信指定のメールは受信済み、Remoteフォルダは上記操作
前のままでした。

動作の記録設定は、四つともチェックしていません。また、デバッグページも全
て未チェックです。

dump.txtを見てみましたが、対象の時間は何も無さそうでした。もし必要であれ
ばお送りすることは可能です。

最終部のみ掲載します。
アカウント名は対象のアカウントではありませんでした。
08:59:04.300 (2687) listcache loaded アカウント名 0/フォルダ名 findfile=6 ta
rgetfile=2 mailcount=6 unread=0 hot=0 viewarea=1 time=0
08:59:04.300 (8309) #メール総数=2659 / スレッド数=537 / 最近の分=173 / 未読=
0 / マーク=0
08:59:04.315 (8309) メール総数=2659 / スレッド数=537 / 最近の分=173 / 未読=0
 / マーク=0
08:59:04.925 (7822) DefWindowProc done nRet = 00000000
08:59:04.925 (14813) Cmd 40017
08:59:04.925 (9532) EnterTrans
08:59:04.925 (9560) Trans mutex
08:59:04.925 (8867) InitPatrol
08:59:04.925 (5183) collapse.bin read error code=2
08:59:04.940 (5183) collapse.bin read error code=2
08:59:04.940 (5183) collapse.bin read error code=2
08:59:04.940 (5183) collapse.bin read error code=2
08:59:04.940 (5183) collapse.bin read error code=2
08:59:04.940 (5183) collapse.bin read error code=2

今度同様の事が発生したときのために「動作の記録」設定などで出来ることがあ
ればご連絡下さい。

環境:
WindowsXP Sp3
秀丸メールVersion5.79beta5
秀丸エディタVersion8.20

以上よろしくお願いします。

[ ]
RE:43178 リモートメール受信時に「応答無No.43179
こさく さん 12/08/30 09:40
 
済みません少し状況が間違っていました。

受信指定をしたのは、4通で、先頭(メールボックスに最後に来たメール)の受信が出
来ていませんでした。

以上よろしくお願いします。

[ ]
RE:43178 リモートメール受信時に「応答無No.43180
こさく さん 12/08/30 09:53
 
新たな現象

受信できていなかったメールをRemoteフォルダから「ダウンロード対象」にして
ダウンロードしたところ正常終了しましたが内容が壊れているようでした。

------------->ここから
### 秀丸メールからのお知らせ ###

このメールを解析して致命的なエラーが発生した形跡があります。
「検索・関連するメール・ログをOutlook Expressで開く」で見てください。
または、「編集・受信解析のやり直し」を試みると復旧できるかもしれません。




Turu-Kame detected internal error when decoding this mail.
<--------------ここまで
となっていて「ログをOutlook Expressで開く」で見るとヘッダやらなにやらが
かかれていて正しい内容かどうかはわかりません。
さらに「受信解析のやり直し」を行ったら再び応答無しになってしまいました。
dump.txtは先ほどのままで追記はありませんでした。

ちなみに対象メールはMLで以下のものです。
Help URL   : http://help.egroups.co.jp/
Group URL  : http://www.egroups.co.jp/group/AM-ML/
Group Owner: mailto:xxxxxxxxxxx@egroups.co.jp

以上よろしくお願いします。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:43180 リモートメール受信時に「応答無No.43181
秀まるお2 さん 12/08/30 10:03
 
 たぶん、受信解析、つまり、メールをデコードする処理の中で、いわゆる無限
ループって状態になってしまったんじゃないかと思います。

 秀丸メールでは、もしも受信解析の処理の中で異常が起きた場合は、次回同じ
メールを受信した時に、そのメールの受信解析をスキップして「秀丸メールから
のお知らせ」の内容をメール本文に入れてしまうって処理があります。それが働
いたのだと思います。

 秀丸メールのバージョンが何か分からないのですけども、とりあえず最新版で
ない場合は最新版に入れ替えていただいて、それでもう一度受信しなおして「応
答無し」になるかどうか確認していただきまして、同じく固まる場合は、

 「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の

 「Hangup Checkerを常駐させる」

 をONにして、それで秀丸メールがハングアップしてる最中に、Hangup
Checkerでログ取りをして欲しいです。それで生成されたdump.txtをこちらに送
っていただければ、原因が究明出来ると思います。

 お手数かけてすみませんがそれでお願いします。

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp"です。

[ ]
RE:43181 リモートメール受信時に「応答無No.43183
秀まるお2 さん 12/08/30 10:14
 
 すみません。V5.79β5をご利用でしたら、そのバージョンのままでOKです。

 お手数かけてすみませんが、Hangup CheckerをONにして、それでログ取りの程
よろしくお願いします。


[ ]
RE:43183 リモートメール受信時に「応答無No.43186
こさく さん 12/08/30 11:55
 
こさくです。
ご連絡ありがとうございます。

>  お手数かけてすみませんが、Hangup CheckerをONにして、それでログ取りの程
これを設定して、様子を見て再発した場合には連絡させていただきます。

[ ]
RE:43186 リモートメール受信時に「応答無No.43187
秀まるお2 さん 12/08/30 13:06
 
> さらに「受信解析のやり直し」を行ったら再び応答無しになってしまいました。

 ってことなので、出来たらそれを一回やってみて欲しい所です。

 出来たらこういう致命的なバグは解決できると助かりますので…。

 再現しないようでしたら、また起きたときのために、当分はHangup Checker
ありで使っていただくってことでお願いします。




 それと、問題のメールですが、特定のメーリングリストのメールということで、

 http://www.egroups.co.jp/group/AM-ML

 って所にアクセスしたら僕も参加出来たので、参加しました。

 さらにはそこのデータベースって所に過去の投稿内容もあるようでした。そこ
の何番発言で問題が起きたのか教えていただければ、それでもこちらで再現出来
るような気がします。もし可能でしたらその辺の情報もお願いします。

[ ]
RE:43187 リモートメール受信時に「応答無No.43188
こさく さん 12/08/30 14:08
 
こさくです。

済みません。勘違いしてました。再度実行したら再現しましたのでdump.txtを指
定アドレスに送らせていただきました。

> の何番発言で問題が起きたのか教えていただければ、それでもこちらで再現出来
> るような気がします。もし可能でしたらその辺の情報もお願いします。
ダイジェスト受信にしているので発言番号がわかりません。
ダイジェスト番号は『[AM-ML] ダイジェスト 4898号』でした。

以上よろしくお願いします。

[ ]
RE:43188 リモートメール受信時に「応答無No.43189
秀まるお2 さん 12/08/30 15:53
 
 送っていただいたdump.txtと、「ダイジェスト」ってことで原因が分かりまし
た。

 まず、固まっているのは迷惑メールフィルターの中でした。で、実は固まって
る訳じゃなくて、単に「極端に遅いだけ」のようです。

 実は、AM-MLには、最近になって多重投稿というか、いやがらせのような投稿
が永遠と繰り返しされてまして、一日のダイジェストだけでもかなりのメールサ
イズ(たぶんメガバイト単位)になってると思います。で、しかもそのメールの
中に、

         [AM-ML]グループの掲示板に投稿があったことを、
         Yahoo!グループよりお知らせいたします。

 のような文面が大量に入ってしまってるようです。

 それを秀丸メールの迷惑メールフィルターが処理した時に、「掲示板」という
言葉がある度に、それに関係した迷惑ワード判定、つまり、出会い系サイトにつ
いての迷惑ワード判定が繰り返し実行されてしまいます。

 それに極端に時間がかかってしまってるようでした。

 手元のマシンで、とりあえずそこの文面で10メガバイトくらいのサイズの
メールを作って受信させてみるテストをしたら、5分以上経過しても固まったま
までした。それでテストを中断してしまいました。

 こういう場合でももっと高速に処理出来るようにする手はあるので、その辺な
んとか改良させていただきます。


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 とりあえずの対策として、AM-MLグループからのメールを「信頼出来る差出
人」にヒットするようにしていただくことをお勧めします。

 AM-MLグループからのメールを1通選択して、それのReply-To:ヘッダのメール
アドレスを選択してマウス右ボタンを押して、「....を信頼出来る差出人に登
録」とすればいいです。

 そうすれば、迷惑メールかどうかの判定が省略されて、結果として高速に
「safe」と判定されます。

 とりあえずそれでお願いします。

 迷惑メールフィルターの改良の方は、次の秀丸メールβ版(V5.79β7)にて何
とか対応させていただきます。

[ ]
RE:43189 リモートメール受信時に「応答無No.43190
こさく さん 12/08/30 16:15
 
こさくです。
どうもありがとうございました。

>  実は、AM-MLには、最近になって多重投稿というか、いやがらせのような投稿
> が永遠と繰り返しされてまして、一日のダイジェストだけでもかなりのメールサ
> イズ(たぶんメガバイト単位)になってると思います。で、しかもそのメールの
「信頼出来る差出人に登録」設定をして素早く受信できました。確かに巨大な迷
惑内容でした。

このMLは07/25が最後で久しぶりに来たので「どれどれ」と楽しみに受信しよう
としたところでした。


>  こういう場合でももっと高速に処理出来るようにする手はあるので、その辺な
> んとか改良させていただきます。
私の方は、今の設定で全く問題ありませんので他の急ぎの内容等を優先で構いま
せん。

今後ともよろしくお願いします。

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