受信できなくなりました。No.43215
misura さん 12/09/05 10:23
 
送信はできるのですが、受信ができなくなってしまいました。
お手数をお掛けいたしますが、どなたかお分かりになりましたらご教授いただきたく
お願い申しあげます。

【環境】
プロバイダー @nifty
PC   Toshiba Qosmio
OS   Win7(64bit)
メモリ 8G
秀丸メールVer5.78

【操作手順】
1.急に受信できなくなったため、niftyに問い合わせたが分からず。
2.リセットするつもりで、「TuruKameData」フォルダーを残したまま、秀丸メール
を一旦削除し、Ver5.78を再インストール。
3.niftyHPの手順どおりに、設定を確認。
4.やはり、受信できず。

なお、もう一台のPCからは、問題なく送受信できます。

「直前のやりとり記録」は、次のようになっています。
S USER VZM*****          ←※IDは、伏せ字にしました。
R +OK Password required for VZM*****.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK VZM***** has 691 messages in 41019900 octets.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 691 41019900
S LIST
R +OK 691 visible messages (41019900 octets)
R ...(7135バイト)
S UIDL
R +OK uidl command accepted.
R ...(21783バイト)
S RETR 650
R +OK 60216 octets
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2012/09/05 09:42:54


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RE:43215 受信できなくなりました。No.43216
秀まるお2 さん 12/09/05 10:36
 
 可能性としてですが、まずはアンチウィルスソフトとかのセキュリティ系
ソフトが悪さをしてる可能性があるので、それを一時的に無効化するか、出来た
らアンインストールしてから受信を試みるのがお勧めです。

 特に、もう1台ある方のパソコンとの違いということで、アンチウィルスソフ
トの種類がそのパソコンと違うとか、そもそももう1台の方ではアンチウィルス
ソフトをインストールしてないとかでしたら、問題の起きる方のパソコンにイン
ストールされてるアンチウィルスソフトが関係してる可能性が非常に高いと思い
ます。


 それの他の対策としてですが、「RETR 650」で応答が無いということは、つま
り、650番のメールを受信した時に限って止まってしまうって可能性が高いので、
とりあえずそのメールの受信をスキップさせる手があります。

 「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設
定」をONにした上で、「メールサーバー・詳細2」の設定ページを選択して、そ
こにある「最新のメールから順番にダウンロードする」をONにします。

 そうすると、とりあえず650番のメールじゃなくて、他のメールから順番にダ
ウンロードすると思います。最後に650番のメールを受信すると同じく固まって
しまうかもしれませんが、とりあえず他のメールだけは受信出来ます。

 で、その後、「送受信・リモートメール...」を実行して、そこで「最新の一
覧を取得しなおす」を押してから、ダウンロード済みじゃないメールの中に650
番のメールがあるはずなので、それがもし不要なメールであれば、「削除対象に
する」のボタンを押して削除してしまう作戦がお勧めです。

 そうすれば以後は固まらなくなるんじゃないかと思います。

 ということでどうでしょうか。

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RE:43216 受信できなくなりました。No.43217
misura さん 12/09/05 10:58
 
秀まるお2様

早速のご回答、誠にありがとうございました。
アンチウィルスソフト(ESET)が原因でした。
無効にして、受信したところ、無事にダウンできました。
本当に、助かりました。\(^◇^)/

迅速・適切なご回答に、心から御礼申し上げます。<(_ _)>


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