秀丸メールは動作を停止しましたNo.43238
多田 さん 12/09/06 16:48
 
秀丸メール64 Version 5.78を使用しています。
Windows 7 64bit。WindowsUpdateは最新を当ててあります。

最近、新規メールを作成途中に突然「秀丸メールは動作を停止しました」
とのメッセージを表示してお亡くなりになってしまいます。

利用者側としては何をチェックすれば良いでしょうか。

[ ]
RE:43238 秀丸メールは動作を停止しましたNo.43240
秀まるお2 さん 12/09/06 17:41
 
 ATOK2012をお使いでしたら、それとの相性問題が原因じゃないかと思います。
メールを書いてる最中に突然停止するってことでしたら、その可能性が高いよう
に思います。

 その場合、対処方法がうちのホームページに掲載してあるので、まずはそちら
を参照して欲しいです。

    http://hide.maruo.co.jp/news/tk20120626.html

 それで対処(テキストサービスについての設定変更)をしていただきますと、
落ちる確率は極端に下がると思います。ですが、完全に落ちなくはならないです。

 とりあえず上記の対処とは別に、「全般的な設定・上級者向け・メール作成・
自動保存」の所で自動保存する設定にして様子見していただくのがいいと思いま
す。

 それでも落ちることがあるようでしたら、あとは「全般的な設定・上級者向
け・デバッグ・デバッグ2」の「シングルスレッド動作」ってオプションをONに
して使っていただく策もあります。

 よろしくお願いします。

 もしかしてATOK2012との相性問題とは別問題だとすると、その場合はイベント
ログの内容を教えて欲しいので、その場合はまた連絡ください。


[ ]
RE:43240 秀丸メールは動作を停止しましたNo.43256
多田 さん 12/09/12 01:22
 
ATOK2012を使用しています。
相性問題が有ったんですね見落としていました申し訳ありません。

まずは

> とりあえず上記の対処とは別に、「全般的な設定・上級者向け・メール作成・
>自動保存」の所で自動保存する設定にして様子見していただくのがいいと思いま
>す。

で様子を見てみます。
8.13でも改修が行われたようなのでそれも含めての
様子見です。何か発生しましたら連絡致します。
ありがとうございます。

[ ]