受信ログの文字化けNo.43245
かれん1484 さん 12/09/11 10:58
 
はじめまして。
秀丸メールver.5.78を使用しています。

最近PCを交換したばかりで、古いメールを整理していたところ、
誤って消してしまったメールを復活させようと受信ログを
確認しましたら、すべてのメールが文字化けしておりました。
エンコードを変更してみてもまったく読めません。
(タイトルだけは読めます)

過去の分は別に良いのですが、最新のものも化けているので、
これではログをとっている意味がないように思います。

何か解決策はありますか。

Windows7 32bitで動かしています。

[ ]
RE:43245 受信ログの文字化けNo.43246
秀まるお2 さん 12/09/11 11:31
 
 秀丸メールの受信ログは、すみませんが化けて見えてしまうのが標準の動作に
なります。

 正しい中身を見るためには、「編集」メニューの「受信解析のやり直し」を実
行して、いわゆる「デコード」の処理をしてもらうか、または受信ログのメール
をダブルクリックして開こうとした時に出てくる「デコードして開く/そのまま
開く」の問い合わせに「デコードして開く」を選択していただく方法があります。

 復活させるってことでしたら、とりあえず受信ログフォルダの中にあるメール
を全部選択して「編集・受信解析のやり直し」とすれば、ログとして残ってる
メールはすべて復活可能です。その後、フォルダ枠中のアカウントを選択して
マウス右ボタンを押して、出てくるメニューの「重複メールのチェック」を実行
して、

 「1つだけ残すで残すメールの決定方法」

 を

 「既読メールを残す」

 だけONにして実行するのがお勧めかと思います。そうすると、受信解析で出て
きたメールの方が削除されると思います。

 「重複メールのチェック」をする場合は、その前に、一応念のためメールデー
タのバックアップをしておくのがお勧めではあります。

[ ]
RE:43246 受信ログの文字化けNo.43290
かれん1484 さん 12/09/18 12:12
 
秀まるお2さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、仕様なのですね。
承知しました。

復活させたいときは、ご指摘のようにしてみます。
ありがとうございました。

[ ]