一部メールを受信しない現象についてNo.43438
dakkosan さん 12/10/23 11:21
 
お世話になります

環境:WIN7-P SP1 秀丸メール:5.75

で当社員(同じドメインのアドレス)からCCで送られたメールを受信してない現象が
発生しました
サーバーにメールを残す設定をしていたのでリモートメールを確認してみるとダウン
ロード済になっていました

再度ダウンロード対象にして実行すると受信はできましたがなにか原因は考えられま
すでしょうか

ちなみに同環境(バージョンも一緒)の社員もCCで送られてましたがこちらは受信し
ていました

送信元はWin7-H SP1 のOutlook2010です

とりあえず秀丸メールを最新バージョンにはしました

宜しくお願いします

[ ]
RE:43438 一部メールを受信しない現象につNo.43439
dakkosan さん 12/10/23 11:22
 
追加情報です

振り分け設定・迷惑メール設定はしていません

[ ]
RE:43439 一部メールを受信しない現象につNo.43442
秀まるお2 さん 12/10/23 12:54
 
 リモートメール一覧で「ダウンロード済み」になってるとしたら、可能性とし
ては、

 1.たしかに受信したけど受信したメールがどこかに行ってしまった。

 か、または、

 2.メールサーバーがメールに割り振る「UID」っていう固有IDが、たまたま
   他のメールのUIDと同じになってしまってて、それで秀丸メールがその
   メールを既にダウンロードしたメールと解釈してしまった。

 か、または、

 3.秀丸メールに何らかのバグがあって、受信してないメールを受信済みと
   解釈してしまうことがある。

 か、理論的には上記3つのうちのどれかなんだろうと思います。

 「1」かどうかについては、受信ログを調べる作戦があります。「全般的な設
定・フォルダ」の「表示するフォルダ」の中の「受信ログフォルダ」をONにする
と、アカウント配下の一番下に受信ログフォルダが出てきます。そこの中から問
題のメールを探していただいて、もしあるなら、たしかに秀丸メールは受信して
ることになります。もしそうなら、そのメールを選択して「編集」メニューの
「受信解析のやり直し」を実行すると、もう一度受信しなおしたかのごとく、
メールを発生させることが出来ます。

 それでどうでしょうか。

 もし「2」または「3」のケースだと、すみませんが今となっては原因究明は
困難でして、それを特定するためには、「全般的な設定・上級者向け・動作の記
録」の「秀丸メールの動作をdump.txtに記録する」と「UIDL/LISTコマンドの内
容」をONにして当分の間ログをとり続けていただいて、もしもまた同じ現象が起
きたら、そのログを僕が詳細に調べるって作戦になってしまいます。これは大変
ご面倒をおかけする形になるので、あまり現実的では無いですが…。もしよかっ
たらログ取りオプションONで使っていただいた方が安心かもしれません。

 一応、「3」のケースについては、一応今まで普通に異常なく動作してる処理
なので間違いは無いと思います。

[ ]
RE:43442 一部メールを受信しない現象につNo.43443
秀まるお2 さん 12/10/23 13:09
 
 追加ですみません。

 受信ログを探しても見つからない場合は、あとは送受信のやりとり記録を取っ
ていただくしか無いようなことを書いてしまいましたが、実はもうちょっと簡単
な方法がありました。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の
ページの中の、

   UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

 ってオプションをONにして使っていただく作戦がありました。

 そうすると、メールサーバーがメールに割り振ったUIDがメールの中に埋め込
まれるので、例えば今後もしも受信しないメールが発生したとしたら、そのメー
ルをリモートメールで受信した時のX-TuruKame-UIDL:ヘッダの内容を他のメール
からも探してみて、もしもまったく別のメールが同じUIDだったら、つまり、
メールサーバーが間違って同じUIDを別々のメールに割り振ったってことが分か
ります。

 どっちにしてもユーザー様に調査をお願いしないといけないような話になって
しまうので、その点は申し訳無いのですが、一応、オプションの紹介だけでもと
思って書き込みさせていただきました。

[ ]
RE:43443 一部メールを受信しない現象につNo.43445
dakkosan さん 12/10/23 14:28
 
お世話になります

言われた方法で確認・設定してみたいと思いますが
別オフィスの者なのでちょっと時間かかりそうです

宜しくお願いします


[ ]