新規送信ができないNo.43489
kuyo さん 12/10/30 20:39
 
yahoo!BBと契約し、メールアドレスを作りました。3つ作ったのですが、そのうち
ひとつだけ、どうしてもエラー535というのが出てしまい、新規メールの送信がで
きません。受信は問題なく、できています。最初の二つも初めはエラー521という
のが出ていて、会社の技術担当に見てもらったところ、あれこれ触っていくうちに開
通しました。設定は見る限り同じで、会社の技術担当も、NTTのリモートサポートも
「わからないから、秀丸さんで聞いてくれ」とさじを投げられてしまいました。エ
ラー535とは、何に問題があるエラーなのか、どこを直せばいいものなのか、アド
バイスをお願いします。

[ ]
RE:43489 新規送信ができないNo.43492
秀まるお2 さん 12/10/31 08:37
 
 「エラー535」でgoogle検索してみたら、

 535 Error: authentication failed

 のような情報が出てきました。これはつまり、認証に失敗ということで、一般
にはメールアカウント/パスワードのどっちかが間違ってる時にメールサーバー
が返すエラーになります。なので、まずはメールアカウント/パスワードの文字
が間違ってないか確認してみてほしいです。

 ほかのメールアカウントでうまくいってこのメールアカウントだけうまくいか
ない、でしかも、ほかの設定は同じってことでしたら、やはりメールアカウント
/パスワードが間違ってる可能性が高いように思います。

 もしもメールアカウント/パスワードが間違ってないはずとしたら、たとえば
ほかのメールソフトでも同じメールアカウント/パスワードを入れて通るかどう
か試してみると、果たしてそれで通るかどうかで間違ってる/間違ってないが確
認できると思います。

 秀丸メールの設定をいじるとしたら、「アカウントごとの設定・メールサー
バー・トラブル対策」の中にある「SMTP認証の方式」があります。それを
「PLAIN」にするとうまく通る場合があります。

 どうでしょうか。

[ ]