急に添付ファイルが保存できなくなりましNo.43542
muramatu1201 さん 12/11/12 11:20
 
今まで秀丸メールを使ってきました。
いつも添付ファイルを保存するときは、ファイル上で右クリック、名前をつけて保存
していました。
ところが、急に「ディスクがありません。」と右クリックした途端に表示されて、秀
丸メール本体も固まってしまいました。
これまで当たり前のように「右クリック→名前をつけて保存」でいけたのに、どうし
たのでしょう。
ver 5.75です。

[ ]
RE:43542 急に添付ファイルが保存できなくNo.43543
秀まるお2 さん 12/11/12 13:13
 
 とりあえずの復旧方法を説明させていただきます。

 1.秀丸メールが起動されてる場合はすべて終了させます。
   (タスクバーのトレーに常駐してる場合はそれも終了させる)

 2.Windowsのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」の所に
   「regedit.exe」と入力して、レジストリエディタを起動します。

 3.HKEY_CURRENT_USER
          Software
             Hidemaruo
                 TuruKame
                     Config

   の所を見て、そこにある

           ExpDir

   の値を確認する。たぶんそこが、どこか存在しないドライブになってると
   思う。

 4.そこの値を削除してしまう。

 5.レジストリエディタは終了して秀丸メールを再起動する。

 です。それで大丈夫だと思います。

 それか、どうしてもダメでしたら、一度秀丸メールをアンインストールしてか
らインストールし直すってすれば、それで先ほどのレジストリも消去されるので、
それでも復活出来ると思います。

 とりあえずそれでお願いします。

[ ]
RE:43543 急に添付ファイルが保存できなくNo.43546
秀まるお2 さん 12/11/12 16:26
 
 追加ですみません。

 レジストリエディタで消去するのはちょっと大変なので、秀丸メールの次のβ
版(V6.10β10)の方で、このレジストリを簡単に消去する機能を追加させてい
ただきます。

 「設定・全般的な設定...」の「基本」ページの中にある「履歴の消去」から
すべての履歴を消去すれば、それで今回問題となってる情報を消去するようにし
ます。

 もしレジストリエディタを使うのがご面倒でしたら、次のβ版をインストール
して、それで「履歴の消去」をしていただくのがお勧めです。

 次のβ版は今日中にアップロードさせていただきます。

[ ]