|
すみませんが、どうしてそういう風になってしまったのか、僕にはちょっと原
因が分からなくて、解決方法もはっきりとは分からないです。とりあえず、いく
つか解決出来るかもしれない方法を書かせていただきます。
まず、秀丸メールを起動して、「設定・設定内容の保存/復元...」で設定内容
をどこかのファイルを保存して、それからコントロールパネルにて秀丸メールを
アンインストールして、それからもう一度秀丸メールをインストールしなおす作
戦をお勧めします。
それでとりあえず秀丸メールの設定がすべてリセットされるので、もしも何か
秀丸メールの設定が関係して起きてるのならば、それで回復すると思います。
(っとその前に、メールデータをバックアップしてから作業されることもお勧
めします。)
もしもそれでも回復しないようでしたら、何か秀丸メール以外の要因なんじゃ
ないかと思いますけども、そうだとしたら、解決策の例としてですが、
1.ハードディスクのエラーチェックをしてみる。
2.アンチウィルスソフトを一時的に止めてみる
3.Windowsをセーフモードで起動してどうか試してみる。
とかってことがあるかなぁと思います。
> 不要メールをばっさり削ろうとしたら、[範囲選択]ができない。
> [すべて選択]もできない。
「編集」メニューの「すべて選択」コマンドが灰色表示になってしまってるの
だとしたら、とりあえずどこか別のフォルダを選択してみたらどうでしょうか。
何かメールの存在してるフォルダを選択した直後でしたら、「すべて選択」コマ
ンドが実行出来るはずじゃないかと思います。
もしもコマンド自体は実行可能でも、実行しても何も画面上で変化が無いよう
でしたら、とりあえずステータスバーを見てみて欲しい所です。ステータスバー
の所は、普通は
メール総数=XXXX / 最近の分=XXX / 未読=XXX
みたいな表示になってますが、すべて選択コマンドを実行した直後は、
選択中 XXXX / XXXX
みたいになるはずです。もしもちゃんとステータスバーはそういう風になるに
も関わらずメール一覧上では選択されてないようでしたら、何かディスプレイド
ライバーがおかしくなって範囲選択の色がうまく描画されなくなったってことが
あるのかなぁと思います。(今までそういう話は聞いたことは無いですけども)
> 以前選択ができたときと、症状が出たときの間に新しくインストールしたソフトも
> ないし、他のソフトで設定を変えたこともない。
今までの事例として、特にパソコンをいじってもいないのにある日突然おかし
くなったってこととしては、アンチウィルスソフトの自動アップデートが動いて
からおかしくなったってことはありました。例えばある日突然メールが受信出来
なくなったりってことはありました。
今回のケースは「範囲選択」という、秀丸メールの中での話なので、ちょっと
関係無さそうな気はします。
|
|