添付ファイルが開かない(パスのエラー)No.43841
shusu さん 12/12/26 16:03
 
秀丸メールを愛用させて頂いています。
質問があり投稿しました。

受信したメールで、JPG、PDF、DOCなどが添付されていた場合、添付ファイルをその
ままダブルクリックして開こうとすると「PDF→This flle cannot be found」「DOC
→ファイル名またはパスが正しくありません」と表示され、ファイルが開きません。
添付ファイルを右クリックして、別の場所(デスクトップなど)に保存すれば開ける
ようになります。

JPGも先日まで上記と同じ状態でしたが、“全体的な設定”ダイアログの“上級者向
け設定”→“アイコン”→「アイコン上で縮小画像表示」をONにしたところ、プレビ
ューも出来るようになったほか、添付ファイルをダブルクリックして開くことも出来
るようになりました。
しかし、PDFやDOCなど、JPG以外のファイルはいまだ開けません。

ちなみに、自分で送信したメールの添付ファイルも同じ状態で、JPG以外は開けませ
ん。送信済みのフォルダに残っているメールで試しました。


解決方法がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

●OS:Windows7
●秀丸メールのバージョン:Ver6.01(32bit版)
(試しに、Ver6.10β22もインストールしましたが、症状は同じです)

[ ]
RE:43841 添付ファイルが開かない(パスのNo.43842
shusu さん 12/12/26 16:06
 
すみません、書きもらしました。
OSのWindows7は64bit版です。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:43842 添付ファイルが開かない(パスのNo.43843
秀まるお2 さん 12/12/26 17:26
 
 添付ファイルを開くことが出来ないということですが、なぜそういうことにな
るのか、すみませんが僕もによく分かりません。

 とりあえず思いつく原因としてですが、秀丸メールのデータ用フォルダは、普
通だと、

    C:\TuruKameData

 って名前のフォルダになってるはずですが、これを何かご自身で変更されてた
りするでしょうか。例えばどこかのネットワークドライブ上に移動しているとか、
何か普通とは違う場所に移動していると、それが原因でファイルを開けないって
ことはあるのかなぁと思います。

 それと、他に試してる手段としてですが、添付ファイルの上でマウス右ボタン
メニューを表示させて、「フォルダを開く」を実行し、それで出てきた添付ファ
イル・アイコンをダブルクリックしてみる作戦があります。それでもしも正しく
開くことが出来るなら、秀丸メールから開くことに対して何かWindowsか誰かが
制限をしてる可能性があります。例えばセキュリティ系のソフトでそういうこと
を禁止するような設定がなけれてたりって可能性があるかなぁと思います。


 「フォルダを開く」とした所でアイコンダブルクリックしても開けないなら、
秀丸メール上で開くのがダメってことじゃなくて、そのファイル自体が、そこに
ある以上は開けないような、何かの制限が加わってしまってるのだと思います。

 どっちなのかが分かると、それが解決のヒントになるのかなぁと思います。

 それ以上は、すみませんがちょっと分からないので、まずは秀丸メールのデー
タ用フォルダがどこにあるのか教えて欲しいのと、「フォルダで開く」としてか
らアイコンダブルクリックしてどうか試してみて欲しい所です。

[ ]
RE:43843 添付ファイルが開かない(パスのNo.43859
shusu さん 12/12/27 01:05
 
ご丁寧にお返事をありがとうございます。

>添付ファイルの上でマウス右ボタンメニューを表示させて、「フォルダを開く」を
>実行し、それで出てきた添付ファイル・アイコンをダブルクリックしてみる作戦が
>あります。

試してみました。
マウス右ボタンメニューを表示させ「フォルダを開く」を実行、この時点でエラーメ
ッセージが表示され「場所が利用できません」「このコンピューターのハードドライ
ブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります」と表示されます。
ディスクが正しく挿入されているか、ネットワークに接続しているかどうか、確認し
てください…といった内容が続いています。


なお、秀丸メールのデータのあるフォルダのパスですが、こちらです。
C:\Program Files (x86)\HidemaruMail\TuruKame_Data

ちなみに、「TuruKame.exe」のある場所はこちらです。
C:\Program Files (x86)\HidemaruMail\TuruKame.exe


ファイルを開けないのは、秀丸メールの添付ファイルを保管してあるフォルダへのア
クセス権限がないとか、「読み取り専用」の属性になっているようなときと、同じ挙
動っぽく感じます。
(完全に私個人しか触れないパソコンで、管理者としてインストールしているので、
そうなる筈はないのですが)

ただ、前に使っていたパソコン(WindowsXP)から今のものに乗り換えるとき、メー
ルが大量にありましたので、TuruKame_Dataのフォルダごとコピー&ペーストして置
き換えました。
この操作がよくなかったのでしょうか…。


その後、ふと思い立って、秀丸メールの「全般的な設定」の「ホームディレクトリ」
の項目を見たところ、
ホームディレクトリは間違いなく上記のパスなんですが、
自分でエクスプローラーで上記のパスのフォルダを開こうとしたところ、同名のフォ
ルダは存在するのですが、中身が違うのです。

メールアカウントを4つ作っているのですが、エクスプローラーで開ける「TuruKame_
Data」フォルダには、アカウントが2つしか存在しません。
そして、秀丸メールの設定画面で表示されているパスの「TuruKame_Data」フォルダ
には、4つ全てのアカウントのデータがあります。

しかし、後者には自力で(エクスプローラーで)アクセスできません。
(隠しファイルやプログラムファイルも表示させてみたのですが、ありません)
4つのアカウントのうち、1つはごく最近、新設したもので、前のPCからコピー&ペー
ストしたものではないので、私がうっかり2個作ってしまった、ということはないと
思います。


例えば「秀丸メールが、私個人のパソコンの領域と、他の誰か(パソコン管理者?)
のみがアクセスできる領域の、両方ともにアカウントを作った」という感じです。
これらの2個作られてしまった「TuruKame_Data」フォルダを、なんとか統一できれば
解決出来そうな気がするのですが…。

とりあえず、管理者権限でログインをすれば、該当フォルダをいじれるのかも知れな
いので、試してみます。また後ほどご報告に参ります。


もし、他の解決法がありそうでしたら、お知らせ頂ければ嬉しいです。

[ ]
RE:43859 添付ファイルが開かない(パスのNo.43860
shusu さん 12/12/27 03:09
 
管理者(administrator)でログインしましたが、改善されませんでした。

普段ログインしているユーザー名を仮にabcとします。
私が管理しているメールアカウント4つをそれぞれA、B、C、Dとします。

ログインをabcでもadministratorでもしたのですが、「TuruKame_Data」のフォルダ
は見えるものの、その中にあるはずのアカウントデータのフォルダ「A」や「B」が無
い(見えない?)のです。
なぜか「C」と「D」だけ存在しますが、中身は空っぽです。
でも、秀丸メールでメールの送受信をしているので、中身が空っぽというのはおかし
いです。

秀丸メールが読み込んでいるはずの、「TuruKame_Data」フォルダを、
「全般的な設定→ホームディレクトリ」の右横のボタンを押して表示させると、きち
んとA、B、C、Dのフォルダがツリーになって表示されます。
そのツリーの「TuruKame_Data」フォルダを右クリックしてコピー→デスクトップに
貼り付けすると、中身であるCとCのフォルダはコピペされますが、AとBは、いきなり
無くなっています。
なお、コピペされたCとDのフォルダも中身は空っぽです。

「TuruKame_Data」フォルダそのもののサイズも数十MBしかなく、画像の添付された
メールのやりとりをしているため、少なくても300MB程度はないとおかしいです。

一体、私の「TuruKame_Data」フォルダはどこに存在しているのでしょう?


ここにきて、ちょっと愕然としているのですが、このままではメールのバックアップ
が出来ないのです。
数年前から秀丸メールを愛用しているので、4000通くらいはあるのですが、秀丸メー
ルにあるエクスポート機能や、新アカウントにバックアップさせる機能では追いつき
ません。

今まで、添付ファイルがダブルクリックで開けないだけだ、と、のんきにかまえてい
たのですが、仕事や大切なメールがバックアップ出来ないとなると、かなりピンチで
す。
また、今後のメールもバックアップし辛いことをふまえると、メールソフトを変更せ
ねばならないのですが、秀丸メールが好きなので、なんとか避けたいです。


何か解決のてがかりになるようなアドバイスを頂けると幸いです。

[ ]
RE:43860 新たな問題が出てきましたNo.43862
shusu さん 12/12/27 08:58
 
たびたび恐れ入ります。

件の「TuruKame_Data」フォルダは次のパスにインストールされていました。

C:\ユーザー\abc(ユーザー名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)
\HidemaruMail\TuruKame_Data\

この中に、メールアカウントとなるA、B、C、Dのフォルダが生成され、アイコンモジ
ュールもインストールされていました。

秀丸メール本体の、「全般的な設定→ホームディレクトリ」の表示では(アイコンモ
ジュールの位置も含め)
C:\Program Files (x86)\HidemaruMail\TuruKame_Data\
と表示されていたので、混乱しました。
ツリー表示でも、この短いパスになっていました。

ひとまず、自分(ユーザーabc)に管理権限が確実にありそうなDドライブに、「Turu
Kame_Data」をフォルダごとコピー&ペースト、秀丸メールの全般的な設定→ホーム
ディレクトリで、このDドライブのパスを指定したら、PDFやDOCファイルもダブルク
リックで開けるようになりました。
ところが、メールの一部が消失してしまいました。


どうも、秀丸メールが、

1)
C:\ユーザー\abc(ユーザー名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)
\HidemaruMail\TuruKame_Data\

2)
C:\Program Files (x86)\HidemaruMail\TuruKame_Data\

これらのふたつのTuruKame_Dataフォルダを同時に読み込んで、統合しているような
印象です。


これではTuruKame_Dataフォルダそのもののバックアップが取れません。
私には、これらのふたつを統合する方法が分からないため、1を残しても2を残して
も、メールの一部が消失してしまうからです。

結局、もとの環境に戻し(PDFやDOCファイルは開けないまま)だましだまし、使うこ
とにしました。

何とか両方のフォルダを統合し、秀丸メールが一つだけの「TuruKame_Data」フォル
ダを読み込んでくれるようにすることはできませんでしょうか?

[ ]
RE:43862 新たな問題が出てきましたNo.43863
秀まるお2 さん 12/12/27 09:35
 
 まず、この問題は、Windows Vista以降から備わっているVirtualStoreって仕
組みのせいで起きる問題ってことになります。

 VirtualStoreの仕組みとしては、

 1.一番最初に読み込みアクセスすると、それは元のファイルに対しての
   アクセスになる。
 2.そのファイルに対して書き込みアクセスすると、VirtualStore側に
   バイパスされる。
 3.以後は、そのファイルへのアクセスはすべてVirtualStore側になる。

 ってことのはずなので、元のファイルとVirtualStoreに分散してしまったファ
イル群を統合するには、以下の手順で大丈夫なはずです。

---------------
復元手順
---------------

 1.データを統合する用のフォルダを1つ作る。仮に

      C:\Total

   とします。

 2.元のフォルダである

        C:\Program Files (x86)\HidemaruMail\TuruKame_Data

   の内容を、C:\Totalの方にコピーする。

 3.ファイルへのアクセス権限がどうなってるか不安があるので、念のため、
   アクセス権限を「Everyone:full-control」設定しなおす。やり方は、

     http://hide.maruo.co.jp/software/folderaccess/index.html

   を参照ください。

 4.管理者権限で起動したエクスプローラから、今度はVirtualStoreである

        C:\ユーザー\abc(ユーザー名)\AppData\Local\VirtualStore\
        Program Files (x86)\HidemaruMail\TuruKame_Data\

   のデータをC:\Totalの方に上書きコピーする。

 5.秀丸メールを起動して、ホームディレクトリをC:\Totalにセットしてみ
   て、たしかにこれで元通りになってるかどうか確認する。

 でどうでしょうか。

[ ]
RE:43863 おおむね解決したようですNo.43869
shusu さん 12/12/27 20:04
 
教えて頂きました方法で、ふたつの「TuruKame_Data」フォルダが統合されたようです。

PDFファイルなどもダブルクリックで開けるようになりました。


気がかりなのはアクセス許可を変更する手順で、
「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアク
セス許可で置き換える」
が、どうしてもONにならなかったことです。
セーフモードでWindowsを起動し、administratorと、ユーザーabcのどちらもログイ
ンして試し、通常の起動でも試したのですが、駄目でした。

そのせいか、秀丸メールを起動してメールアカウントの配下のフォルダ1を、フォル
ダ2の中に移動しようとすると、「同名のフォルダがすでに存在します」といったエ
ラーメッセージが表示されます。

ただ、幾つかのフォルダで試したところ、あまり発生しないエラーのようなので、お
おむね解決したと思われます。


迅速で的確なご指導、本当にありがとうございました。

[ ]
RE:43869 おおむね解決したようですNo.43870
アルビレオ さん 12/12/27 22:54
 
ユーザーのアルビレオです。

>気がかりなのはアクセス許可を変更する手順で、
>「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアク
>セス許可で置き換える」
>が、どうしてもONにならなかったことです。
>セーフモードでWindowsを起動し、administratorと、ユーザーabcのどちらもログイ
>ンして試し、通常の起動でも試したのですが、駄目でした。

基本的にProgram filesの中にTuruKame_Dataを置くのはやめておいた方がいいで
す。
Windows7ならたとえば \ユーザー\(自分のユーザー名)\TuruKame_Data に移動さ
せておくのが無難だと思います。

[ ]
RE:43869 おおむね解決したようですNo.43871
秀まるお2 さん 12/12/27 23:06
 
 アクセス権限が完全に置き換え出来ないのは、僕もいまいち分かりませんけど
も…。もしもUSB接続ハードディスクやUSBメモリ類があるならば、そこにコピー
してからハードディスクに戻すって作戦もいいかもしれません。USB接続ハード
ディスクの類は、買った時の状態だとFAT32(またはexFAT)形式でフォーマット
されてるので、いわゆるセキュリティは無しになってまして、そこにコピーする
ことで、セキュリティをリセットすることが出来るはずだと思います。

 LAN接続タイプのハードディスクでもたぶんいけると思います。

[ ]
RE:43870 おおむね解決したようですNo.43872
shusu さん 12/12/28 02:33
 
>アルビレオさん

アドバイスありがとうございます。
大丈夫です、Program filesの中には置いておりません。
ちょうどアルビレオさんがご提案されたのと同じような場所に置いております。

もともとプログラムのあるCドライブに他のファイルを置くのが嫌いなため、今回、
統合後のフォルダを作るときも、最初はDドライブに作っていました。

しかし、ご報告したのと同様にDドライブでもアクセス許可の書換が出来なかったの
で、Cドライブに入れ直しました。

[ ]
RE:43872 おおむね解決したようですNo.43873
shusu さん 12/12/28 04:14
 
>秀まるお2さん

外付けHDDですが、もともと内蔵していたものを外付けに変えたためNTFSになってお
りましたので、大昔に使っていたUSBメモリ(ファイルシステム:FATの表示を確認)
で試しました。

今のところ、アクセス権限の問題は出ていません。
PDFやDOCファイルなどもきちんと開けます。

このまま使い続けて様子を見ようと思います。


今回の問題は秀丸メールに限らず、他のアプリでも起こりうることだと思いましたの
で、もし同様のトラブルが起きたら、此方で教えて頂いたことを思い出そうと思いま
す。

本当にありがとうございました!

[ ]
RE:43873 おおむね解決したようですNo.43874
秀まるお2 さん 12/12/28 10:06
 
 追加ですみませんが、もしかしたらですが、うまくデータ用ファイルを合併出
来たとしても、重複メールが発生してしまう可能性はあるかもしれません。

 もしも、同じメールが2通出てきてしまうようなことがあれば、「編集・フォ
ルダ毎の処理・重複メールのチェック」で1つにまとめるなどして欲しい所です。

 あと、秀丸メール側の改良として、Program files配下にホームディレクトリ
を指定しようとした時にちゃんと警告を出すようにして、ヘルプにもこの辺のこ
とを追加させていただきます。

[ ]
RE:43874 おおむね解決したようですNo.43876
shusu さん 12/12/29 02:48
 
ご丁寧に追加のアドバイスをありがとうございます。

ざっと確認したところ、メールの重複は今のところ無いようです。
もし発見しましたら、此方で教えて頂いた処理をしてみます。

ヘルプへの追加も嬉しく思います。

[ ]