メール振り分けについて
No.44206
とね
さん 13/03/09 12:03
秀まるおさん、こんにちは。
秀丸メールには大変お世話になっています。
メールの振り分けについての質問です。
スパムメールを振り分けたいと色々考えていたのですが
スパムメールのアドレスを見ていたら
From:のアドレスとReturn-Path: のアドレスが違う場合がありました。
この判定をさせたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
北海道 とね
[
△
]
RE:44206 メール振り分けについて
No.44210
秀まるお2
さん 13/03/09 23:09
メールの振り分けでも、秀丸メール標準の迷惑メールフィルターでも、Return
-Path:ヘッダ中のメールアドレスを使ってうまく迷惑メール判定させるのは現状
出来ないです。
そもそもですが、Return-Path:が付くメールというのは、例えば@niftyのメー
ルアカウントから、@niftyとは別のメールアドレスをFrom:ヘッダに指定して送
信したりとか、そういうケースで多々発生します。なので、Return-Path:ヘッダ
のメールアドレスがFrom:と一致しないメールだからということで迷惑メール判
定してしまうと、いろいろと不都合が起きると思います。
Received-SPF:ってヘッダを使うとある程度迷惑メールの判定は出来ますけど
も、これも万能とも言えないです。
[
△
]
RE:44206 メール振り分けについて
No.44211
Iranoan
さん 13/03/09 23:42
とねさん今日は、一ユーザの Iranoan です。
> スパムメールのアドレスを見ていたら
> From:のアドレスとReturn-Path: のアドレスが違う場合がありました。
一般的に、秀まるおさんの仰る様に、単純に両者が違う事を条件にすると、
不都合のほうが多いと思います。例えば、ここなどのフォーラム、ML のメー
ルは全て引っかかるでしょう。
ただある特定のアドレスに限ってなら効果が有るかもしれません。この場合
は、「簡単振り分け設定」では出来ませんが、「アカウント毎の設定」→「振
り分け」で「かつ」を組み合わせます。
[
△
]
RE:44211 メール振り分けについて
No.44214
とね
さん 13/03/10 16:33
秀まるお2様、Iranoan様こんにちは
早速回答頂きましてありがとうございます。
この条件を利用しようとしたのは会社のメールアドです。
お客様との連絡と、当社ホームページからの問い合わせフォームメールしか
利用していないため、このような質問をいたしました。
X-TuruKame-Filter: のspamと To:が自分宛でないことを条件にすることで
ほぼ問題ないのでそのまま使用したいと思います。
お忙しいところ回答頂きましてありがとうございました。
北海道 とね
[
△
]