バージョン情報の誤表示についてNo.44633
Kevel さん 13/07/03 09:15
 
バージョンアップ時の上書きインストール直後、また、PC起動時に秀丸メールを初回
起動させた場合(この場合はまれにですが)に、バージョン情報として、ベータ版の
バージョンの数字が表示されます。
(ヘルプ−バージョン情報にて)

2回目、あるいは3回目の起動時には、ちゃんとした数字が表示されるのですが、な
んか違和感があります。

どのあたりを調整すれば治るでしょうか。

ここ数回のバージョンアップ時には必ずこのような現象に見舞われ、初回起動時にも、
時折、同症状が出てしまいます。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:44633 バージョン情報の誤表示についてNo.44637
秀まるお2 さん 13/07/03 10:47
 
 実は以前にも同じような話を連絡いただいたことがあるのですが、なぜそうい
うことが起こるのか、原因が分からないまま放置していました。

 バージョンアップで上書きインストールがたしかに成功しているとしたら、
TuruKame.exeのファイル自体がうまく上書きされてるはずで、だとしたら、β版
じゃなくて正式版が起動してるはずだと思います。だとしたら、その正式版の
バージョン情報がβ版と表示されることはありえないです。

 パソコンを2、3回起動しなおすことで直るというのも、ちょっと不思議な現
象です。


 で、今さらながら考えてみたら、WindowsXP以降から備わった「Prefetch」っ
て機能が関係してるのかなぁという気がしてきました。Prefetchについては、例
えば「WindowsXP プリフェッチ」で検索するといろいろ出てきます。

 Windows Vista/7からは、「SuperFetch」って名前に変わって機能強化されて
るようではあります。

 とりあえず、一度Prefetchを削除するって操作をしていただくと正しく動作す
るようになるのかなぁという気がします。

    http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/prefetch.html

 インストーラーの方でPrefetchを削除する処理をしたら正しいバージョンが起
動するようになるのかなぁという気がしてきました。一回その辺調べてみます。

[ ]
RE:44637 バージョン情報の誤表示についてNo.44640
秀まるお2 さん 13/07/03 16:28
 
 とりあえずPrefetchのせいで問題が起きてるのだろうと仮定して、秀丸メール
のインストーラーの方で、インストール後にPrefetchフォルダ中の
「turukame*.pf」ファイルをすべて削除するようにしてみます。

 次のβ版(V6.15β1)から対応させていただきます。

[ ]
RE:44640 バージョン情報の誤表示についてNo.44642
Kevel さん 13/07/03 17:51
 
早々にご対応いただき、ありがとうございました。

バージョンアップ後の初回起動では確実に発生していたので、不思議に思っていたと
ころです。しかも、かなり昔のベータ版のバージョン情報が表示されるので、余計に
不思議でした。

プリフェチの情報、ありがとうございます。秀丸に関わるファイルは存在しなかった
ようですが、とりあえずすべてのファイルを削除してみました。

次回のバージョンアップ時にも報告させていただきます。

[ ]
RE:44640 バージョン情報の誤表示についてNo.44651
Kevel さん 13/07/04 10:18
 
Prefetchフォルダ中のファイルを削除したのですが、先の起動時に
Version 6.10 Beta 28
の表示が出てきました。

Ver. 6.13以降は、ベータ版のインストールはせず、正規版のインストールだけだっ
たのですが、以前の情報が消えていないようです。

秀丸メールを一端、終了させ、再び再起動(秀丸メールのみ、PCは再起動なし)する
と、Ver. 6.14となります。。。

ちなみに正確には思い出せないのですが、Version 6.10 Beta 28あたりでは、64bit
版を使用していたかもしれません。その後、64bit版をアンインストールし、32bit版
をインストールしました(ATOK2013との相性問題で秀丸メールが落ちることが多々あ
ったので)。

当方の環境はWin7です。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:44651 バージョン情報の誤表示についてNo.44654
秀まるお2 さん 13/07/04 10:48
 
 ということは、32bit版の秀丸メールと64bit版の秀丸メールの両方がインス
トールされていて、起動する用のショートカットがどっちか用かによって、起動
されるバージョンが変わってしまってるってことなのかなぁと思います。

 コントロールパネルの「プログラムと機能」の所を見て、もしも32bit版と
64bit版の秀丸メールが両方ともインストールされてるなら、不要な方をアンイ
ンストールしてしまうのが一番いいかと思います。アンインストールしてからも
う一度必要なバージョン(32bit版?)をインストールしてやれば、それで復旧
すると思います。

 それからさらに、秀丸メールを起動してから「設定・全般期的な設定...」の
「基本」ページにて、「スタートメニュー等への登録...」を押して、そこでシ
ョートカットの作成しなおしを指示すれば、より確実かと思います。

 どうでしょうか。

 それでもダメでしたら、ハードディスクの中から「turukame.exe」でファイル
を探して、複数見つかるようなら、とにかく一回全部削除してからもう一度イン
ストールしなおしとかって作戦をしたら確実かなぁと思います。

[ ]