メールが送信できないNo.44678
ARISO さん 13/07/10 10:02
 
Ariso です。いつもお世話になっています。

ある人へのメールが送信できなくなりました。

The eo mail servers were unable to send this message.
Message in Japanese:
eoメールサーバはこのメールを送れませんでした。
指定した宛先は存在しないか、受け取れない状態である可能性があ
ります。

----------------------------Delivery report-----------------
Reporting-MTA: dns; ae0000-mailout11.eo.k-opti.ad.jp
X-Postfix-Queue-ID: 4149D1276FF
X-Postfix-Sender: rfc822; syobo@*****
Arrival-Date: Wed, 10 Jul 2013 09:14:33 +0900 (JST)

Final-Recipient: rfc822; ktakada@*****  
Original-Recipient: rfc822;ktakada@*****
Action: failed

というメッセージがでます。どうしたらいいでしょうか。

[ ]
RE:44678 メールが送信できないNo.44679
秀まるお2 さん 13/07/10 10:41
 
 インターネットのメールというのは、メールクライアント(秀丸メールなど)
が直接相手のメールボックスにメールを入れてる訳じゃなくて、メールサーバー
同士が通信してメールを配信する仕組みになってます。

 例えばご自身のプロバイダーがAで、メールを送る先のプロバイダーがBだと
すると、まずはご自身がメールを送る指示は、いったんAのメールサーバーが受
けて、そのAのメールサーバーはBのメールサーバーと通信してメールを配信し
ようとします。

 今回は、そのAとBのメールサーバーが通信する課程でエラーが発生し(Bの
メールサーバーがエラーを返した)、それで結果として、そういう不達メールが
ご自身に届いたということになります。

 Bのメールサーバーが返したエラーの内容は、その文面のままってことだと思
います。なので、うまく届けられなかった理由は、その文面そのままであって、
それ以上の情報は分からないです。

 しいて、それ以上の理由を聞くとしたら、Bのプロバイダーに問い合わせてい
ただくしか無いと思います。

 例えば理由の1つとしては、相手のメールボックスが満杯になっていてこれ以
上メールを受け取ることが出来なくなっているとか、そもそもその人がプロバイ
ダーさんから退会していてメールボックスが無くなっているとかがあるかなぁと
思います。

 もしかしたら、一時的にBプロバイダーの方でトラブルが起きていてメールが
受け付け出来なかっただけかもしれません。もう一度再試行してみるのも1つの
手かと思います。

 Bプロバイダーに問い合わせするよりは、とりあえず相手の方にメール以外の
手段(電話とか)で連絡してみるのもいいんじゃないかと思います。あるいはそ
ういう手段が無い場合は、他の第三者からもメールを送ってみてもらうとか。

[ ]