取得したメールが消えてしまいましたNo.44719
CDR さん 13/07/24 18:48
 
いつもお世話になります。@nifty.comからメールを取得した際,「8件のメールを取
得しました」と表示されたのに,一覧には何も入っていませんでした。さらに,
「サーバーに残さない」設定にしてあるのですが,実際には残っていたらしく,何度
か受信をすると一覧に現れてきました。時々「1件のメールを取得しました」と表示
されたのに,一覧にそのメールが現れないこともあります。
どこか設定に問題があるのでしょうか?
環境
Windows7 64bit
秀丸メール6.14 32ビット版
pop3:pop.nifty.com
SMTP認証port587
受信メールのログを作る設定になっていますが,ログの格納場所が分からなくて調べ
ることができません。。。

[ ]
RE:44719 取得したメールが消えてしまいまNo.44721
秀まるお2 さん 13/07/24 22:27
 
 とりあえず、秀丸メールが何かメールを受信してるとしたら、少なくとも「受
信ログ」は必ず残ってるはずだと思います。

 (アンチウィルスソフトが隔離したとかでなければ)

 受信ログを見るには、「設定・全般的な設定...」の「フォルダ」ページの中
にある「表示するフォルダ」枠中の「受信ログフォルダ」をONにします。そうす
るとアカウント直下の一番下に「受信ログ」が出てくるので、それを選択すれば
いいです。

 必要なメールがあれば、それを選択して「編集・受信解析のやり直し」を実行
すれば、そのメールが復活します。

> されたのに,一覧にそのメールが現れないこともあります。
> どこか設定に問題があるのでしょうか?

 とりあえず可能性としては、振り分け設定でメールがどこかに移動してる、あ
るいはいきなり削除されてる可能性があるかと思います。

 「アカウント毎の設定・メールの振り分け」の中にある「受信時に自動振り分
けする」をOFFにして、それからメールを受信(または受信ログから復活)させ
て、それから手作業で「編集・振り分け」を実行してメールがどこに移動するの
か確認してみるとかって作戦で、たしかに振り分けが原因かどうかが確認出来る
と思います。

 さらには、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「振り分け結果を
filterlog.txtファイルに記録する」をONにして、それで作成される振り分けロ
グを見ることで、果たしてどういう振り分けが実行されてメールがどこに行った
のかも確認出来ると思います。

[ ]
RE:44719 取得したメールが消えてしまいまNo.44722
秀まるお2 さん 13/07/24 22:28
 
 追加になりますが、もしもアンチウィルスソフトがメールを隔離してて、それ
のせいでメールが消えてしまってるとしたら、とりあえずアンチウィルスソフト
の方での隔離されたファイルの一覧を見てみて、何か秀丸メールのデータ用ファ
イルらしき物があれば、それを復元してやればいいかと思います。

 アンチウィルスソフトが隔離してるのだとしたら、受信してる最中に何か画面
上に「ウィルスを隔離した」みたいな派手な表示がされてたかとは思います。

[ ]
RE:44722 取得したメールが消えてしまいまNo.44729
CDR さん 13/07/25 18:15
 
ありがとうございました。とりあえず受信ログを受け付けるようにして,再現を待っ
てみます。

振り分けは「受信時に自動振り分けする」はチェック入っていたものの,振り分け
ルールそのものは何も設定してなく,実際には受信フォルダにすべて入るようになっ
ていました。
またアンチウィルスソフトからの隔離メッセージも何もありませんし,隔離メールも
ありません。
(Kasperskey internet security 2013でメールアンチウィルスは有効になっています)

[ ]
RE:44729 取得したメールが消えてしまいまNo.44731
秀まるお2 さん 13/07/26 11:16
 
 振り分けで無くなった訳でもなく受信ログにも無いようでしたら、「8通の
メールを受信しました。」のような表示の方が間違ってるバグかもしれません。

 とりあえず様子見いただけるということで、何かあったらまた連絡お願いした
いですが、出来たら「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メール
の動作をdump.txtに記録する」をONにして使っていただきますと、たしかに「n
通のメールを受信しました」と出た直前でたしかにメールを受信してるかどうか
が確実に判定可能です。もしご面倒でなければdump.txt作成ONでしばらく使って
みて欲しい所です。

[ ]