Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44788
yokohama boy さん 13/08/08 20:33
 
秀丸メール6.14から秀丸メール6.15ベータ版にバージョンアップ後、
メールを受信すると、ステータスバーに以下のような表示後、何も実行できなくなり
ます。多数メールを受信した場合は、ハングアップしたように見えます。

◆--Reply-To:ヘッダ調査:メール一覧を作成中(User\XXXXXXXX(メールフォルダ))」
-処理済みファイル=XXX --


その後、強制的に秀丸メールを終了し、秀丸メール6.15ベータ版から秀丸メール6.14
に戻すと問題はありません。
(現状、秀丸メール6.15ベータ版が使用できません。)

お手数をおかけしますが、設定等で回避できるのかご教授頂けませんでしょうか?

動作環境:WindowsXP

[ ]
RE:44788 Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44789
秀まるお2 さん 13/08/09 08:17
 
 バグでお手数かけてすみません。

 その「Reply-To:ヘッダ調査」の表示が出るのは、V6.15になってメール一覧の
キャッシュのデータ構造が変わったがために、新しい形式で作り直してるせいに
なります。で、その表示の中の、

 「処理済みファイル=XXX」

 のカウントが上がっていかないとしたら、どこかのファイルを処理する段階で
ハングアップしてるんだと思います。

 とりあえず、手元のソースコードを昔のバージョンと比較して、いじった所で
無限ループしてないか調べてみます。

 もし僕の方で原因が分からなかったら、ハングアップチェッカーのログを取っ
ていただくことをお願いするかもしれません。そのときはまた連絡させていただ
きます。

 とりあえずはV6.14正式版の方で回避していただくしか無いです。

[ ]
RE:44789 Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44790
秀まるお2 さん 13/08/09 09:28
 
 旧バージョンとソースコードの比較をしてみたんですが、その「Reply-To:ヘ
ッダ調査」が出てる最中の処理の部分では、いじった箇所はほんの少しだけで、
しかもその処理は、無限ループするはずの無い処理のようでした。

 なので、単純に時間がかかってるだけのような気がします。

 とりあえず、フォルダを1つ1つクリックしていただくと、クリックしたタイ
ミングで「Reply-To:ヘッダ調査」が出てきて少し待たされると思いますが、一
度それが出てくれば、そのフォルダについては以後は出なくなって、メールを受
信しても待たされることも無くなります。なので、一回、フォルダを1つ1つク
リックしてみて欲しいです。

 それか、やはりハングアップする(処理済みファイル=XXXのカウントがアップ
せずに固まる)ようなら、やはりどこかの処理が無限ループしてると思うので、
その場合はすみませんがHangup Checkerを使ってログ取りをお願いしたいです。


 具体的には…

 「設定・全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」をON
にした上で、「上級者向け - デバッグ」のページを選択します。そこに

    Hangup Checkerを常駐させる

 のオプションがあるのでそれをONにします。そうするとタスクバーのトレー部
分にピストル型のアイコンが出てきます。

 その状態でどこかのフォルダをクリックするなどして「Reply-To:ヘッダ調
査」を出してハッグアップしたら、ピストルアイコンの上でマウス右ボタンを押
して、dump.txtにログ出力をする、という操作になります。

 そうすると、秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtってファイルが生成さ
れて、そこにログが出ます。具体的には

********** 13/08/09 09:25:20.266 6.15 Beta 5  Dump by HangupChecker start

 のような行で始まって、そのあと秀丸メールの動作の記録があって、その後に
モジュール一覧があって、その後に「Thread Dump by Hangup Checker」のよう
な16進数の羅列が大量に出ます。その内容を添付ファイルで送って欲しいです。

 (ここの会議室に書き込むにはサイズが大きすぎるので)

 メールで送っていただくとしたら、送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になりま
す。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:44790 Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44798
yokohama boy さん 13/08/12 13:22
 
Hangup Checkerでdump.txtを取得してみてはということでしたので、
取得し、別途メールで送付致します。

その後、詳細な発生状況を確認したところ、ハングアップではなく、
以下の通りとなります。

■発生状況
・いずれかのメールフォルダをクリックし、「Reply-To:ヘッダ調査」がステータス
バーに表示
・秀丸メール以外のプログラムをフォアグランドで実行する。(例えばALT+TAB等でFi
refox等でWebを閲覧)
・再度、秀丸メールに戻ろうとする、秀丸メールで何も操作できなくなる。
  そのとき、ステータスバーが停止しているように見えるときもあれば、
  秀丸メール自体がホワイトアウト(画面描写しない)の状態にもなります。
・しかし、数分(5分〜10分??)ぐらい何もしないで待つと、
 秀丸メールの操作がきるようになります。
・ただし、再び他のメールフォルダを選択し、「Reply-To:ヘッダ調査」が
 ステータスバーに表示され、他のプログラムを実行すると、
 同様な現象となります。

ハングアップではないのですが、秀丸メールの操作が殆どできないため、
秀丸メールVer6.15ベータ版は使用できない状況となっております。

以上、お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。


[ ]
RE:44798 Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44799
秀まるお2 さん 13/08/12 15:25
 
 サイト−企画の斉藤秀夫です。dump.txt送っていただきありがとうございます。

 「Reply-To:ヘッダ調査」の処理が10分〜15分もかかるのはかなり異常な
気がします。送っていただいたdump.txtを調べて原因を考えさせていただきます。

 少々お待ちください。

 あと、この表示が出ている最中でもステータスバーはちゃんと更新するように
してて、処理済みファイルの数だけカウントアップはするようにしてるんですが、
一度他のウィンドウをクリックするなどしてウィンドウの中身が真っ白になると、
その後は真っ白のままで、カウントアップしてるのがうまく画面上に出てくれな
いです。これについてもなんとか出来たら何とかしたい所ではあります。

[ ]
RE:44799 Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44800
秀まるお2 さん 13/08/12 17:44
 
 送っていただいたdump.txtを調べてみたら、Windowsの「CreateFile」ってAPI
を呼び出してものすごく時間がかかってるようです。

 つまり、ファイルをオープンする処理が極端に遅いってことみたいです。

 それと、基本的に、メール数がかなり多いフォルダで時間がかかってるようで、
メール数が少ないフォルダではすぐに終わってるようです。


 とりあえず、ファイルをオープンするのが極端に遅い理由としては、可能性と
して考えられるのは、

 1.アンチウィルスソフトのせいで遅い。
 2.メール用ファイルが断片化されてるせいで遅い。
 3.もしもメールデータの置き場所がネットワークドライブ上の場合なら、
   それのせいで遅い。

 ってことが考えられると思います。

 対処方法としては…

■アンチウィルスソフトのせいの可能性の場合…。

 とりあえず一時的にでもハードディスクのリアルタイム検索をOFFにして、そ
の状態でフォルダのクリックなどを試して、たしかにアンチウィルスソフトが原
因かどうか一回調べてみる。

 もしアンチウィルスソフトのせいで遅いとしたら、対策としては…。例えば
Microsoft Security Essentialsとかの比較的軽いアンチウィルスソフトに乗り
換えるとかしか無いかと思います。

■メール用ファイルが断片化されてるせいの場合…

 Version 6.14に戻した状態にて、「ファイル・断片化されたメール用ファイル
の結合」を実行する。

 出来ればその前に一度ハードディスクのエラーチェックをして、さらに、メー
ル用ファイルの結合が終わった後にはハードディスクの最適化もするとなお高速
になります。

■ネットワークドライブ上の場合…

 内蔵ハードディスク上に移動してもらうしか対策は無いかと…

 という感じになります。

 それと別の対策として、「ファイル」メニューの「バックアップのお手伝
い...」を使って古いメールは別アカウントに分けてやる作戦もあります。それ
で古いメールを別アカウントに移動すれば、結果的に1つ1つのフォルダをクリ
ックした時の処理時間はそんなにかからなくなります。

 その辺しか対策が無いように思います。

 あと、これは特にV6.15βだから出る問題ということじゃなくて、V6.14でも、
メール一覧のキャッシュが一回壊れると、やはり同じくらい時間がかかってしま
うと思います。例えばV6.14にて「編集」メニューの「フォルダ毎の処理 - メー
ル一覧の作成しなおし」を実行してどのくらい時間がかかるか試していただくだ
けでもテスト出来るので、それで高速なことが確認出来てからV6.15βを入れて
いただく作戦がお勧めです。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:44800 Reply-To:ヘッダ調査についてNo.44831
yokohama boy さん 13/08/22 09:21
 
アドバイスありがとうございました。
以下の対処を行ったあと、v6.15ベータ版に上げて、一覧の作成時間が短くなったた
め、全フォルダのメール一覧の作成し直しを行い、v6.15が使用できるようになりま
した。

>■メール用ファイルが断片化されてるせいの場合…
>
> Version 6.14に戻した状態にて、「ファイル・断片化されたメール用ファイル
>の結合」を実行する。

ありがとうございました。

[ ]