メールの送信ができませんNo.44849
He君 さん 13/08/27 14:39
 
NTTの光回線でニフティをプロパイダとして使っています。
ニフティのメールアドレスからは送受信共に大丈夫なのですが、
自宅で使用しているCATVプロパイダのアカウントからは、
以下のメッセージが出て送信だけができません。

「AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 503 5.3.3 AUTH
not available」

アカウントの設定は以下の通りです。

 SMTP認証・・ON
 POP before SMTP・・ON
 Outbound Port 25 Blocking・・ON

SMTP認証をOFFにした場合、以下のメッセージが出ます。

「宛先アドレスが拒否されました。(550 5.7.1 <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>... Relayi
ng denied. Proper authentication required.
)」

どこか他にも設定する項目がございますか?

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

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RE:44849 メールの送信ができませんNo.44850
秀まるお2 さん 13/08/27 18:52
 
 そこのCATVプロバイダーのSMTPサーバーがたしかに

 AUTH not available

 のエラーを返すのだとしたら、たしかにそのSMTPサーバーはSMTP認証をサポー
トしてないってことになるかと思います。そうだとすると、そこのSMTPサーバー
は、ケーブルテレビのネットワーク内(つまり、自宅?)からしかメールの発信
は出来ないってことになるかと思います。

 具体的なSMTPサーバーのホスト名を教えていただければ、こちらでもテストは
出来るのですが、教えていただけないでしょうか。あと、具体的にどこのケーブ
ルテレビ局かとかも教えて欲しいです。ここに書き込んで差し支えがある場合は
"maruo@mitene.or.jp"宛てにメールで教えて欲しいです。

 それとあと、エラーになった後に「送受信 - 直前のやりとり記録...」を実行
して出てくる内容も教えていただけるともっとありがたいです。

 ちなみにですが、僕が使っているmiteneっていうプロバイダーのSMTPサーバー
も、SMTP認証をサポートしてないです。で、ここのメールサーバーは、EHLOコマ
ンドを送った時の応答で、たしかにSMTP認証をサポートしてないことの応答をし
てくれます。

****送信(1通):斉藤秀夫メイン
I サーバーを検索中 - smtp.mitene.or.jp
I 接続中 - 218.219.167.185 (SMTP)
I 接続完了
R 220 msa1.mitene.ad.jp ESMTP MiteneMail
S EHLO mitene.or.jp
R 250-msa1.mitene.ad.jp
R 250-PIPELINING
R 250-SIZE 220000000
R 250-ETRN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-8BITMIME
R 250 DSN

 みたいな応答をします。もしもSMTP認証をサポートしていれば、

R 250-AUTH LOGIN PLAIN CRAM-MD5

 みたいな応答があるはずです。

 ちゃんとそういう応答があるにも関わらずAUTHコマンドでエラーを返すとした
ら、ちょっと僕の想定外の動作になります。

> SMTP認証をOFFにした場合、以下のメッセージが出ます。
>
> 「宛先アドレスが拒否されました。(550 5.7.1 <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>... Relayi
> ng denied. Proper authentication required.
> )」

 AUTHコマンドには「not available」と応答するくせに、SMTP認証無しだと
「authentication required」と返すとしたら、矛盾してるとしか言いようが無
いですけども…。

 とりあえず、どこのケーブルテレビ局か分かればそこのホームページ上にある
メールソフトの設定方法とかを僕が見て判断出来る可能性が高いかなぁと思いま
す。(ちゃんと書いてあればですが)

[ ]
RE:44850 メールの送信ができませんNo.44853
He君 さん 13/08/28 19:38
 

> とりあえず、どこのケーブルテレビ局か分かればそこのホームページ上にある
>メールソフトの設定方法とかを僕が見て判断出来る可能性が高いかなぁと思いま
>す。(ちゃんと書いてあればですが)

 ありがとうございます。
 こんなに早く反応していただけるとは思ってもいませんでした。

 ケーブルテレビ局は「BAN−BANテレビ」と言います。
 プロパイダーとしては「BAN−BAネットワークス」です。
 URLは・・

 http://www.banban.jp/member/qa/net.html
 http://www.banban.jp/member/support/manual/security/pop_before_smtp/smtp.html


 自宅からの送受信は、当然のことながら全く問題ありません。
 会社の環境「NTT光回線"隼"+NIFTY」だと受信はOKですが、送信ができ
ません。
 プライベートなメールアドレスなので、会社で仕事中に必要か?という事もありま
すので
 ダメな場合は送信に限りWEBメールで対応する事も考えておりますが、できれば
 秀丸メールで対応できればなぁ・・と思います。

 よろしくお願いいたします。

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RE:44853 メールの送信ができませんNo.44857
秀まるお2 さん 13/08/29 09:19
 
 そこのQ&Aページを探したら答えがありました。

http://www.banban.jp/member/support/manual/security/pop_before_smtp/smtp.html

 POP before SMTPで認証させればOKとのことのようです。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中の、

 □POP before SMTP

 と、さらに

 □Outbound Port25 blocking対策

 の両方をONにすれば、他社プロバイダーからでもBAN−BANさんのSMTP
サーバー経由でメールの発信が可能だと思います。

[ ]
RE:44857 メールの送信ができませんNo.44870
He君 さん 13/08/31 09:10
 

 コメントありがとうございます。

> 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中の、
>
> □POP before SMTP
>
> と、さらに
>
> □Outbound Port25 blocking対策
>
> の両方をONにすれば、他社プロバイダーからでもBAN−BANさんのSMTP
>サーバー経由でメールの発信が可能だと思います。

 上記の設定は、コメントトップで書き込んだ通りONになっています。
 なぜなんでしょうねぇ?

[ ]
RE:44870 メールの送信ができませんNo.44871
秀まるお2 さん 13/08/31 10:28
 
 すみません。既にPOP before SMTPがONであることも、さらには前回の問い合
わせの中に僕が「これだ」と書いたURLが既にあったことも気づきませんでした。
大変失礼しました。

 で、もうちょっと見直してみたんですが、特に他の設定があるような話もなさ
そうで、だとしたら、あと考えられる原因として、POP before SMTPでログイン
する用のアカウントと送信用のメールアドレスとが違ってるってことがあるかも
しれないと思いました。

 例えばご自身のメールアドレス(=メールアカウント)がban-netさんに2つあ
って、受信でPOP3サーバーにログインする用のメールアカウントと送信時に
From:ヘッダに指定してるメールアドレスが違ってるとか…。

 メールを送信する時は、秀丸メールがSMTPサーバーに対して


    MAIL From:<xxxxx@xxxxxxx.xx.jp>


 みたいなコマンドを送るんですが、ここで指定されてるメールアドレスが、
POP before SMTPでログインする用のメールアカウントと同じでないとダメって
いうのがあるかと思います。

 ここは、送信を実行した後に「送受信 - 直前のやりとり記録」コマンドで確
認することが出来ます。さらにはここのメールアドレスを好きなように書き換え
ることも、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の


    送信時のMAIL FROM:<...>コマンドでの自コンピュータ名指定


 って所のオプションで指定出来ます。

 他には、SMTPサーバーにログインする時の「HELO」コマンドでのコンピュータ
名指定によってダメって可能性があるかもしれせん。これも、先ほどの設定ペー
ジの


    送信時のHELOコマンドでの自コンピュータ名指定


 ってオプションで指定が可能です。この2つを、ご自宅のパソコンから送信し
た時と同じになるように、会社のパソコンを設定してみたらどうかなぁと思いま
す。

 それで、ご自宅と会社とでの、送信時のやりとり記録がまったく同じになって
もなおダメだとしたら、すみませんが僕の方ではお手上げになります。

 その場合は、POPログインから送信でエラーになるまでの「送受信 - 直前のや
りとり記録」で出てくる内容付けた上で、「たしかにPOP before SMTPで認証し
てるはずなのにエラーになる」ってことでプロバイダーさんに問い合わせてもら
うしか無いかと思います。

[ ]
RE:44871 メールの送信ができませんNo.44882
He君 さん 13/09/04 16:15
 

 設定を変えて試してみました
 エラーの詳細もアップします。


****POPログイン:xxxxxxxxxxxxxxx@bb.banban.jp
I サーバーを検索中 - mail2.banban.jp
I 接続中 - 210.171.0.180
I 接続完了
R +OK Qpopper (version 4.0.5) at Avisaurus starting.  
I ユーザーアカウントを送信
S USER kil07602
R +OK Password required for kil07602.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK kil07602 has 0 visible messages (0 hidden) in 0 octets.
S QUIT
R +OK Pop server at Avisaurus signing off.
****送信(1通):xxxxxxxxxxxxxxx@bb.banban.jp
I サーバーを検索中 - mail2.banban.jp
I 接続中 - 210.171.0.180 (port=587)
I 接続完了
R 220 catvml-2.bai.ne.jp ESMTP Sendmail 8.13.8/8.13.8; Wed, 4 Sep 2013 16:0
6:18 +0900 (JST)
S EHLO bb.banban.jp
R 250-catvml-2.bai.ne.jp Hello nthygo055162.hygo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp [1
24.24.223.162], pleased to meet you
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-PIPELINING
R 250-8BITMIME
R 250-SIZE 25600000
R 250-DSN
R 250-ETRN
R 250-AUTH PLAIN LOGIN CRAM-MD5
R 250-DELIVERBY
R 250 HELP
S AUTH CRAM-MD5
R 334 PDE0MTAzMjEwMDUuMjU0Njc0OEBjYXR2bWwtMi5iYWkubmUuanA+
S ****
R 535 5.7.0 authentication failed
I CRAM-MD5で失敗したのでPLAINで再試行します。
S AUTH PLAIN ****
R 503 5.3.3 AUTH not available
E AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 503 5.3.3 AUTH
not available


 と、なっております。


> その場合は、POPログインから送信でエラーになるまでの「送受信 - 直前のや
>りとり記録」で出てくる内容付けた上で、「たしかにPOP before SMTPで認証し
>てるはずなのにエラーになる」ってことでプロバイダーさんに問い合わせてもら
>うしか無いかと思います。

 コマンドに詳しく有りませんので、CRAM-MD5で失敗するという意味が分かりませんが
 問い合わせた方が良いでしょうか?

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:44882 メールの送信ができませんNo.44883
秀まるお2 さん 13/09/04 17:11
 
 そちらのSMTPサーバーは、ちゃんとAUTHコマンドに対応してるようです。

 とりあえず、「設定・アカウント毎の設定..」の「メールサーバー・トラブル
対策」の所にある

    SMTP認証の方式

 を、「LOGIN」にしてテストしてみて、それでもダメなら「PLAIN」にしてテス
トしてみる、という作戦をお願いしたいです。

 それでどうでしょうか。

 それでもダメでしたら、その時のAUTHコマンドについての応答もまた教えて欲
しいです。

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RE:44882 メールの送信ができませんNo.44884
秀まるお2 さん 13/09/04 17:12
 
 それと、すみません。そもそもですが、POP before SMTPでうまく認証に成功
してるはずなので、SMTP認証をOFFにすれば送信出来るようになるように思いま
す。

 SMTP認証の方式をLOGINまたはPLAINに変更してもダメでしたら、今度は、そも
そもSMTP認証OFFで、POP before SMTPのみONで試してみて欲しいです。

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