IMAP4のエラーについてNo.45100
ikaten さん 13/10/09 12:26
 
いつも秀丸エディタ・秀丸メールともにお世話になっております。

さっそくですが、gmailをimap4で受信しています。
今まで問題なく動いていたのですが、昨日朝から受信トレイの同期がとれなくなって
しまいました。
途中でサーバーエラーのようなエラーを返します。
ちなみにエラーコード10035と出ています。

送信・受信はできています。

いくつか自分で設定変更してみたのですが、「IMAP4関連―ダウンロードする対象フ
ォルダ」の「gmail/送信済みメール」のチェックを外すと正常に動くようになりまし
た。

解決の糸口だけでもわかればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:45100 IMAP4のエラーについてNo.45102
秀まるお2 さん 13/10/09 13:41
 
 今ちょっと、こちらのマシンでgmailから送信済みフォルダの同期をテストし
た限りではうまくいくようでしたが、10035のエラーコードが出るとしたら、秀
丸メールのバグの可能性があるように思います。

 10035は、普通はエラー扱いしてはいけないコードになるので…。

 エラーが出た後に「送受信 - 直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内
容の、エラーの出る2行くらい前からの内容を教えてほしいです。それがわかる
とちょっと助かります。

 たぶん、

    UID FETCH nnn (BODY.PEEK[])

 ってコマンド(nnn部分は数字)を送った直後にエラーになってるのかなぁと
思いますけども。

 とりあえず僕の方では10035のエラーコードが返ってそれをエラー扱いしてし
まってる処理がどこかに無いか探すってことで、調べてみます。

[ ]
RE:45102 IMAP4のエラーについてNo.45103
秀まるお2 さん 13/10/09 13:55
 
 追加ですみません。

 もしも、毎回同じ、「UID FETCH xxxx」のようなコマンドの同じ番号の所で止
まるのであれば、そのメールを受信しようとした時に限って止まってしまうって
ことなんだと思います。

 とりあえずの回避策としては、そのメールが何かを特定して、それをWeb
メール上で削除なりほかのフォルダへ移動なりすれば回避できるってことはある
かもしれません。

 番号とメールの対応関係は…「送受信 - リモートメール」で表示される
メールの、


    X-TuruKame-UIDL: [Gmail]/&kAFP4W4IMH8w4TD8MOs- 354


 みたいになってる所の番号を探すって作戦があります。

[ ]
RE:45103 IMAP4のエラーについてNo.45104
ikaten さん 13/10/09 15:07
 
秀まるお2様、早々にありがとうございます。

頂いたように、

 UID FETCH nnn (BODY.PEEK[])

のあたりでエラーが出てました。

一旦チェックを外してしまったので、今、チェックを入れなおして、メールを読み込
んでいます。
エラーは再現すると思いますので、のちほど投稿します。

ありがとうございます。

[ ]
RE:45104 IMAP4のエラーについてNo.45107
ikaten さん 13/10/09 17:43
 
秀まるお2様

以下貼り付けます。


  * OK [HIGHESTMODSEQ 5989873]
  C66 OK [READ-WRITE] [Gmail]/&kAFP4W4IMH8w4TD8MOs- selected. (Success)
S C67 UID FETCH 7321 (RFC822)
R ...(20バイト)
  C67 NO System Error (Failure)
E メールを受信する用のコマンドに対する応答が正しくありません。このメールをス
キップして続行します。
S C68 UID FETCH 7322 (RFC822)

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:45107 IMAP4のエラーについてNo.45108
秀まるお2 さん 13/10/09 18:40
 
>   C67 NO System Error (Failure)

 「NO」っていのうは、いわゆるIMAP4でのエラーの応答ということで、その
エラーの内容が、「System Error」ということは、これはもうgmailさんの方で
のトラブルってことと確定させて間違いないと思います。

 一応、秀丸メール的には、問題のメールはスキップしてほかのメールは受信し
ているようではあります。

 ということで、とりあえずgmailさんが回復してくれるのを待つか、または、
その7321番のメールをリモートメールから削除するかってことでお願いするしか
無いように思います。

 リモートメールから削除する手順としては、

 1.「送受信・リモートメール...」を実行する。
 2.「最新の一覧を取得しなおす」を実行する。
 3.ダウンロード済みと出てこないメールを探して、そのヘッダの中の、

       X-TuruKame-UIDL:

 の中身が、

       [Gmail]/&kAFP4W4IMH8w4TD8MOs- 7321

 のようになってるメールを選択して、それを削除指示する。

 ってことでどうでしょうか。

 もしかして「最新の一覧を取得しなおす」としてもエラーが出るようでしたら、
もうちょっと秀丸メールではどうしようも無くて、Webメールでなんとかしても
らうしか無いような気がします。Webメールでなんとかするとしたら、とりあえ
ず送信済みフォルダのメールを全部削除してしまうとかが手っ取り早いとは思い
ます。それの他には、とりあえず送信済みフォルダのメールを他のフォルダに移
動してみるとか…。

 あとは…。gmailさんに問い合わせてみるとか。上記のようなエラー内容をそ
のまま連絡するのがお勧めです。

    http://gmail.1o4.jp/contact_gmail.html

[ ]
RE:45108 IMAP4のエラーについてNo.45109
ikaten さん 13/10/09 19:14
 
やはりそうですよね、gmail側ですよね。
お手間をかけさせてしまい申し訳ありません。

ご丁寧なサポートに感謝いたします。

ありがとうございました!!

[ ]