メールが何通か届かなくなりました。No.45730
greeny さん 14/02/04 22:15
 
お世話になります。

最近秀丸メールを使い始めました。初歩的な質問ですがお願いします。
メールはgmailに転送しているのですが、先日から何通か転送先のgmailには届いてい
るのですが、プロバイダーメール(秀丸のメーラー)では届いていないことに気付き
ました。
他にも届いていないメールがあるのではないかと不安です。
何が問題か、また解決法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:45730 メールが何通か届かなくなりましNo.45731
greeny さん 14/02/04 22:27
 
すみません、付け加えます。
昨日からほとんどメールが秀丸のメーラーには届いていないようです。
よろしくお願いいたします。

>お世話になります。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>よろしくお願いします。

[ ]
RE:45731 メールが何通か届かなくなりましNo.45732
秀まるお2 さん 14/02/04 22:51
 
 可能性として考えられるのはですが…。

 1.プロバイダーさんのメール転送の設定で、転送したメールをプロバイダー
   さんのメールサーバーに残さない設定ってのがあって、それがONに
   なってる。
   (なので転送したメールが受信できない)
   (もちろんご自身でそういう設定をしたらの仮の話)

 2.もしかして秀丸メールの振り分け設定で特定のメールを即刻削除したり
   ゴミ箱フォルダに振り分けるようになっていて、それのせいで、受信した
   はずのメールが無くなっている。

   (これも、ご自身でそういう振り分け設定をしたならばの仮の話)

 3.プロバイダーさんのメールを受信するのに秀丸メール以外のメールソフト
   も使っていて、そのメールソフトで受信したメールが秀丸メールで
   受信できてない、という可能性。

   他のメールソフトを自分で起動してなくても、例えばWindowsを起動した
   だけで裏で勝手に動いていてメールが受信されてしまってるとか。

   仮にそうだとしたら、そちらのメールソフトの設定で、受信したメールを
   サーバー上に残す設定にすれば直ると思います。

   もしかしてスマホをお使いの場合、スマホの方にもプロバイダーさんの
   メールを受信するよう設定していたら、それのせいでメールが消えてる
   可能性もあるかと思います。

 ということでどうでしょうか。

 とりあえずメール転送する設定をやめてみてどうなるか調べてみたらいいんじ
ゃないかと思います。転送しない設定にしても起きるなら、上記の2か3じゃな
いかと思います。

 テストするには、ご自身からご自身宛にメールを送ってみればいいんじゃない
かと思います。


-----------------------

 もしかして秀丸メールで受信してるのがgmailの方のメールということでした
ら、gmailさんの方にある迷惑メールフィルターの関係でメールが無くなってる
可能性が高いように思います。あるいはこちらについてもスマホや他のメールソ
フトで受信してるとダメてっことがあります。他のメールソフトでも受信してる
場合は「recent:」を付ける作戦で解決出来ます。

 参考情報:
http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/index.html#gmail_pop3

 recent:について
https://www.google.co.jp/search?q=gmail+recent%3A


 あと、プロバイダーさんの名前を教えていただければ、僕の方でそのプロバイ
ダーさんのメール転送関係のことを調べてみてもいいです。

 (一応、ここの会議室は匿名なので、プロバイダーさんの名前を書いてもどう
ってことは無いと思います。)

[ ]
RE:45732 メールが何通か届かなくなりましNo.45734
greeny さん 14/02/05 08:39
 
ありがとうございました。後でもう一度見直した結果、私はプロバイダーでも転送手
続きをして、かつgmail でもpop3でメール取得をしていました。で、pop3でデータを
残さないにチェックを入れてました。
で、pop3を消したので、大丈夫かなと思います。
メールは私が自分から送った分とかいくつかは届いていたので、よけいに混乱してし
まいました。

初歩的なミスでしたが、アドバイスいただけたおかげで、見直すことができました。
ありがとうございました♪♪

[ ]