IMAPとリモートメールNo.45750
ぴよ さん 14/02/12 13:01
 
「IMAP4的にフォルダやメールを同期させるモード」の状態でリモートメールを操作
するとすべてのメールが再受信される"ことがある"ようです。

リモートメールでメール削除をしたあと通常の受信を行ったらすべてのメールが〜と
いうことが数日前と先ほどあり、そういう仕様なのかと思ったのですが、そのあと再
度リモートメールの一覧取得・削除を行っても同じ現象は発生しなかったので、「こ
とがある」と書いた次第です。

秀丸メールのバージョンは5.79b17です。
最新バージョンでは直っているかもしれませんが、更新履歴にそれらしいものが見当
たらなかったので。。

[ ]
RE:45750 IMAPとリモートメールNo.45752
秀まるお2 さん 14/02/12 16:32
 
 たぶんですが、IMAP4サーバー上でのメールに割り当てられるIDがある日突然
総取っ替えになって、それで全部受信しなおしてしまったんじゃないかと思いま
す。

 IMAP4サーバーからメールを受信すると、受信したメールに秀丸メール独自に、

X-TuruKame-UIDL: xxxx

 のようなヘッダが埋め込まれます。これはつまり、メールサーバー上でメール
に割り振られたIDなんですが、それが変化すると、それは以前からあったメール
とは別の何か別のメールだと認識して、受信しなおしてしまいます。

 POP3サーバーの場合でも、例えば何かイレギュラーな形式の迷惑メールを受信
したりするとメールサーバーが誤動作して、それのせいで、メールに割り振られ
るIDが変化して、すでに受信したはずのメールをまた受信しなおすことがありま
す。

 メールサーバーがどこか分からないのですけども、一応、今まで僕の方で
gmail等でIMAP4でテストしてた限りではそういうことは起きたことがないので、
メールサーバーの方に何か問題があって起きてるのじゃないかという気がします。

 それ以上はちょっと分かりませんけども…。

 重複して受信したメールのX-TuruKame-UIDL:ヘッダの中身を比べてみて、たし
かに中身が違ってれば、メールサーバーのせいじゃないかと思います。

 どうでしょうか。

[ ]
RE:45752 IMAPとリモートメールNo.45777
ぴよ さん 14/02/15 00:12
 
X-TuruKame-UIDLを確認してみたところそれぞれ違う値になっていたので、おっしゃ
るようにサーバーの問題のようでした。

参考までに、問題のサーバーはさくらのレンタルサーバです。
UIDLにはただの連番が振られているようなのですが、重複受信してしまったものは元
のUIDLにメールの総数を足したんじゃないかというぐらいに数字が大きくなっていた
ので、なにか一時的な現象だったのだと思います。

ありがとうございました。

[ ]
RE:45777 IMAPとリモートメールNo.45780
秀まるお2 さん 14/02/15 15:01
 
 もしかしたらサーバーのメンテナンスとかが入って、それでIDが割り振り直し
になってしまったりとかってことがあるのかもしれません。IMAP4の仕組み的に
は、仮にIDが割り振り直しになっても、結果としてはそれで、フォルダ中の
メールを全部ダウンロードしなおしにはなりますが、間違ってることでは無いし、
文句を言う訳にもいかないのかなぁと思います。

 そもそもPOP3的に受信する秀丸メールの仕様が特殊なので仕方が無いって所が
あります。その辺ご了承ください。

[ ]