UIDLエラーについてNo.46081
1428ad さん 14/04/28 17:23
 
 田村敬明 AD TAMURAです。

UIDLのエラーが出るのですが回避方法はどうしたら宜しいでしょうか。

OSはWindows8.1  64ビットです。
また受信した添付ファイル .docを開こうとすると、ファイルが壊れています
と言うメッセージが出て開けないのですが。
他のパソコンでは正常に開けます。

同じメールが2度受信されることがあります。
どこかの設定がまずいのでしょうか。
64ビット版は使用しない方が良いと言うことなので32ビット版にしたのです
が結果は同じです。

よろしくお願いします。




 ------------------------------------------
   (株)エーディー 田村 敬明       
  〒252-0231
  神奈川県相模原市中央区相模原2-12-18 コスモスビル
  TEL 042-758-1474  FAX 042-758-1475
   E-mail  xxxxxxxx@ad-jp.com
 ------------------------------------------


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:46081 UIDLエラーについてNo.46082
秀まるお2 さん 14/04/28 23:28
 
> UIDLのエラーが出るのですが回避方法はどうしたら宜しいでしょうか。

 具体的なエラーメッセージ内容が分からないのですけども、サーバーが何か
エラーを返してるのだとしたら、サーバーの方に何か問題があるってことじゃな
いかと思いまして、だとしたら、メールサーバーを管理してる人に連絡してなん
とかしてもらわないと解決は無理じゃないかと思います。

 たぶん、秀丸メールが「UIDL」ってコマンドを送って、それに対してエラーの
応答が返ってるってことじゃないかと思いますけども…。

 エラーが出た後に「送受信・直前のやりとり記録...」を実行して出てきた内
容を教えていただければ、その辺はっきりすると思います。

 もしメールサーバーがエラー応答してるのなら、その辺のやりとり記録をメモ
して、電話で、「メールクライアントがUIDLってコマンドを送った時の応答がこ
れこれこうなっていて、メールソフトの作者さんに連絡したら、それはメール
サーバーの方でエラーになってるから、メールサーバーを管理してる人に連絡し
てもらわないと解決出来ないと言われました」って言ったらいいと思います。

 ということでどうでしょうか。

> また受信した添付ファイル .docを開こうとすると、ファイルが壊れています
> と言うメッセージが出て開けないのですが。

 これも具体的なエラーメッセージの内容が分からないとなんともいえないので
すが、Wordがエラーメッセージを出してるのだとしたら、たしかにそのファイル
が壊れてるってことだと思うので、だとしたら、そのメールの送り主にお願いし
てもう一回送り直してもらうのがいいんじゃないかと思います。

 もしかして秀丸メールがエラーを出してるのだとしたら、そのエラーメッセー
ジの中にエラーコードが出てくると思うので、その番号も含めて詳しい内容を教
えていただければ、たとえばそれはハードディスクのエラーだとか、ハードディ
スクが満杯のエラーだとか、その辺お返事できると思います。

 ハートディスクのエラーだとしたら、まずはハードディスクのバックアップを
真っ先に行うことが必要になります。


[ ]