gmailの送受信不可No.46085
Balon さん 14/05/03 19:33
 
お世話になります。

昨日Amazonでパックを購入し、秀丸メールの設定を行ったのですが
POP・IMAP共に認証に失敗したとエラーを返し、どちらの設定を行っても
送受信が出来ないのですが、出来ましたらご教授願いますでしょうか

一応、POP・IMAPの両方のエラーログを添付しておきます。

【POP】

開始時刻: 2014/05/03 19:02:26
****受信:xxxxxxxx@gmail.com
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 74.125.129.108 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/SSL3.0/SSL2.0)
I 暗号化開始 (TLS1.0/AES_128/128bit)
R +OK Gpop ready for requests from xxx.xxx.xxx.xxx e5mb51631361igi
I ユーザーアカウントを送信
S USER recent:xxxxxxxx@gmail.com
R +OK send PASS
I パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR [AUTH] Application-specific password required: http://support.google.
com/accounts/bin/answer.py?answer=185833
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Application-specific password required: http://support.g
oogle.com/accounts/bin/answer.py?answer=185833
終了時刻: 2014/05/03 19:02:29


【IMAP】

開始時刻: 2014/05/03 19:22:37
****IMAP4受信:xxxxxxxx@gmail.com
I サーバーを検索中 - imap.gmail.com
I 接続中 - 74.125.129.109 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/SSL3.0/SSL2.0)
I 暗号化開始 (TLS1.0/AES_128/128bit)
R * OK Gimap ready for requests from 111.104.187.145 nz7mb14150254pab
I アカウント/パスワードを送信
S ****
R C1 NO [ALERT] Application-specific password required: http://support.googl
e.com/accounts/bin/answer.py?answer=185833 (Failure)
E IMAP4用のパスワードまたはメールアカウントが間違っているか、または認証に失
敗しました。
エラー内容 = NO [ALERT] Application-specific password required: http://suppo
rt.google.com/accounts/bin/answer.py?answer=185833 (Failure)

終了時刻: 2014/05/03 19:22:40


共にアカウント・パスワードは間違って居らず、普通にgmailの方に
ログイン出来るのですが、秀丸メールを使うと、上記の様なエラーを
返してくるので、半ばお手上げ状態になっています。

補足情報として、使用しているOSはWin7 64bitでセキュリティソフトは
Kasperskyを使用しています。

以上となりますが、ご回答方をよろしくお願いいたします。

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:46085 gmailの送受信不可No.46086
たまちゃん3 さん 14/05/03 22:20
 
ひょっとして2段階認証を導入されているでしょうか。
もしそうなら

https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja

に書いてある「アプリケーション固有のパスワードを生成する方法」に
したがってパスワードを生成し,そのパスワードを使ってアクセスすると
どうでしょう。

[ ]
RE:46086 gmailの送受信不可No.46087
Balon さん 14/05/04 00:46
 
>ひょっとして2段階認証を導入されているでしょうか。

たまちゃん3さん。

確かに、二段認証を利用しております。
私も、もしかしたら二段認証が原因なのでは? と思っていたのですが
たまちゃん3さんが、コメントに貼って頂いたURLにアクセスをし二段認証の
パスワード生成してから、生成されたパスを入れて試した所、無事に
IMAPでのメール受信が可能になりました。

今現在は、受信のみが可能になった段階ですので全てのメールを受信し終えたら
テスト送信を行って、何も異常が無ければ今のままの設定で行こうかと
思っております。

たまちゃん3さんのコメントで、本当に助かりました。ありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

[ ]