受信ができないですNo.46151
tsukky さん 14/05/22 09:20
 
送受信ができないです。

送受信の詳細情報は以下の通りです。
受信時のリストの取得まではできるのですが、そこからメール本文の受信ができない
状況です。
原因に全く心当たりはなく、突然発生した印象です。
アドバイス頂けますと幸いです。

-----------------------------------------------------
****送信:"xxxx.xxxx@xxx.co.jp"
I 送信対象無し
****受信:"xxxx.xxxx@xxx.co.jp"
I サーバーを検索中 - mailsv.y.ecl.xxx.co.jp
I 接続中 - 1xx.xxx.xxx.xxx (POP3)
I 接続完了
R +OK Dovecot ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER no027
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 1249 443475985
S LIST

[ ]
RE:46151 受信ができないですNo.46152
tsukky さん 14/05/22 09:23
 
Ver. 6.25

>送受信ができないです。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>S LIST

[ ]
RE:46152 受信ができないですNo.46153
tsukky さん 14/05/22 09:24
 
何度もすいません。

バージョンは Ver.6.25 64bit版です。

よろしくお願い致します。

>Ver. 6.25
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>>S LIST

[ ]
RE:46153 受信ができないですNo.46154
秀まるお2 さん 14/05/22 10:39
 
 連絡いただいた送受信のやりとり記録によると、秀丸メールが「LIST」
コマンドを送って、それの応答が返ってこないってことになるのかなぁと思いま
す。だとしたら、メールサーバーの方で何かトラブルがある可能性が高いように
思います。

 もしも、特定のメールを受信しようとして応答が無くなる場合、つまり、
「RETR」コマンドで応答が無いってケースなら、対象となるメールを無理矢理
メールサーバーから削除する、たとえば「送受信 - リモートメール...」の所か
ら削除することでなんとか復旧が可能なんですが、LISTコマンドの応答が返って
こないようであれば、リモートメールから復旧させることも出来ないと思います。

 この場合は、メールサーバーを管理してる人に連絡して、「メールクライアン
トがLISTコマンドを送った時点で応答しなくなる」ってことでなんとか復旧をお
願いするしか無いんじゃないかと思います。

 たとえばうちの会社で使ってるメールサーバーの場合だと、サーバー上のメー
ルボックス用のフォルダの中身を別の所に移動してやると、とりあえずそれで復
旧します。復旧したら、メールボックス用フォルダにあったデータの中からメー
ルデータを手作業で取り出してインポートさせる、みたいなことをしています。

 メールサーバーの他には、セキュリティ系のソフトが関係して通信が途絶えて
しまうこともありえるので、念のためセキュリティ系ソフトを一時的に無効化し
てテストするか、または別のパソコンから試してみるとかもやってみるといいか
もしれないです。

 あと、もしもメールサーバーを管理してる側がゴネる、たとえば秀丸メールな
んて無名なメールソフトはサポート対象外だとか言うようでしたら、何か別の、
有名なメールクライアントでも試してみて、同じ結果になるかどうかも調べてみ
るのがお勧めです。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:46154 受信ができないですNo.46155
秀まるお2 さん 14/05/22 10:53
 
 今ちょっと、「Dovecot」で検索したら、そのメールサーバー用ソフトはPOP3
だけじゃなくて、IMAP4もサポートしているようです。

 もしIMAP4でもメールを受信可能なら、IMAP4でアクセスしてみるのがいいんじ
ゃないかと思います。

[ ]
RE:46154 受信ができないですNo.46158
tsukky さん 14/05/22 13:35
 
ご連絡ありがとうございます。

ご推察の通り、どうやらメールサーバ側のトラブルのようです。
自分のアカウントだけの現象だったので、てっきりメーラ側の問題と思い込んでいま
した。
申し訳ありません。

サンダーバードでも同じ現象が発生することを確認し、管理者に対応を依頼しており
ます。

秀丸メールはいつも快適に使わせて頂いています。
今後ともよろしくお願い致します。


> 連絡いただいた送受信のやりとり記録によると、秀丸メールが「LIST」
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> ということでどうでしょうか。

[ ]