@niftyでSSLのエラーNo.46156
ポン太 さん 14/05/22 11:34
 
こんにちは。ポン太 です。

@niftyのメールをPOP over SSLで受信しています。1,2ヶ月前(Heartbleed問題
が話題になったあたりだと思う)から、かなりの頻度(おおよそ2回に1回くら
い)で

■アカウント: xxxxxxxx でのエラー。
SSL初期化の最中にホストが切断しました。SSL関係の設定を変更してみてくださ
い。

と出るようになりました。特に設定を変更しなくても次回はエラーが出ないこと
もあるし、連続してエラーが出たり、あるいは連続して問題なかったり、症状が
安定していません。
@niftyのサーバー側の問題かと思って様子を見ていたのですが、いい加減エラー
ダイアログが邪魔になってきました。また他の報告でそういうのが上がってこな
いので、@nifty側の問題ではない?とも考えています。

秀丸メール側の設定でなにか変わりそうな可能性はないでしょうか?ちなみに、
SSL2.0で接続とSTARTTLSを使用のチェックはどちらもいれていません。

よろしくお願いします。


2014/05/22(木) 11:25 ポン太

[ ]
RE:46156 @niftyでSSLのエラーNo.46157
秀まるお2 さん 14/05/22 13:16
 
 今ちょっとテストしてみたら、1回目はうまくいったんですが、2回目で
エラーが出ました。

 もうちょっとテストしてみます。

------------------------------やりとり記録----------------------------
開始時刻: 2014/05/22 13:13:36
****リモートメール取得:xxxxxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/SSL3.0/SSL2.0)
E SSL初期化の最中にホストが切断しました。SSL関係の設定を変更してみてください。
終了時刻: 2014/05/22 13:13:45


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:46157 @niftyでSSLのエラーNo.46159
秀まるお2 さん 14/05/22 15:17
 
 いろいろテストしてて、とりあえず失敗する確率を減らす方法は見つけました。
「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の中の、

      □ SSL接続を必ずTLS1.0で接続させる

 のオプションをONにすれば、一応、僕の所では5回に1回以下程度まではミス
する確率を減らせました。

 そこのオプションOFFだと、2回に1回くらい失敗します。

 で、他のメールソフトでもどうか調べてみたんですが、他のメールソフトでも
やはり失敗するようです。

 Becky!とWindows Liveメール(Windows7用の物)でテストしたんですが、だい
たい同じ確率(5回に1回くらい)で失敗します。

 Windows Liveメールだと、

        Nifty (peh00775) アカウントでメッセージを送受信できません。
         サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに
         問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。

        サーバー: 'pop.nifty.com'
        Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F
        プロトコル: POP3
        ポート: 995
        セキュリティ (SSL): はい

 みたいなエラーが出ます。

 ということで、やはりメールサーバー側の問題じゃないかと思います。

> また他の報告でそういうのが上がってこな
> いので、@nifty側の問題ではない?とも考えています。

 「@nifty ssl サーバーは接続を解除しました」で検索すれば似たような話
(Windows Liveメールのユーザーさんでのトラブル)がヒットするかと思ったん
ですが、ヒットしないようです。

 たぶん、@niftyのメールでSSLを使ってる人があんまりいないから、問題が表
に出てないだけじゃないかという気がします。秀丸メールってシェア低そうな気
がするんですけど、意外とここの会議室のホット度が高くて、他で検索しても出
てこないトラブルがここで一番に報告されることが多いので…。

 とりあえず、僕に出来ることは、SSLがONの時に接続してすぐ切れた場合は自
動で何回か再試行させるような、そういう処理は出来ると思うので、試しに
トライしてみます。

[ ]
RE:46159 @niftyでSSLのエラーNo.46160
秀まるお2 さん 14/05/22 15:34
 
 もっとテストしたら、Becky!さんは20回に1回くらいの確率で、秀丸メール
は4回に1回くらいかなぁという感じがしてきました。

 通信してる内容をスパイしてみた限りは同じデータが流れてるようですけども。

 メールクライアントがSSL初期化のデータを送った直後に切れるようです。

 とりあえず、自動で再接続させる処理だけ作ります。

[ ]
RE:46159 @niftyでSSLのエラーNo.46161
秀まるお2 さん 14/05/22 15:36
 
 あと、別件の、メールで画像添付ファイルで送っていただいた件も、SSLの方
の修正が出来たら調べてみます。少々お待ちください。

[ ]
RE:46159 @niftyでSSLのエラーNo.46162
ポン太 さん 14/05/22 15:47
 
秀まるお2 さん、こんにちは。ポン太 です。


>      □ SSL接続を必ずTLS1.0で接続させる

これでしばらく様子を見ます。
@nifty側の可能性が高いのに、いろいろ対応をありがとうございます。


> とりあえず、僕に出来ることは、SSLがONの時に接続してすぐ切れた場合は自
>動で何回か再試行させるような、そういう処理は出来ると思うので、試しに

図々しく、これも期待しております。(^_^;)


2014/05/22(木) 15:44 ポン太

[ ]
RE:46160 @niftyでSSLのエラーNo.46169
ポン太 さん 14/05/23 17:40
 
秀まるお2 さん、こんにちは。ポン太 です。

まだ半日程度の確認ですが、一度もエラーが出ていません。
とても快適です。
ありがとうございました。


2014/05/23(金) 17:37 ポン太

[ ]
RE:46169 @niftyでSSLのエラーNo.46170
たまちゃん3 さん 14/05/24 00:05
 
一応公式情報は

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10009/1.htm

に載っている通りです。そしてこのエラーのマイクロソフト側の公式情報は

http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

の通りです。

エラーの内容からサーバ側の応答が正常ではない可能性が大です。
nifty側に伝えるのが最善だと思います。

[ ]
RE:46170 @niftyでSSLのエラーNo.46173
秀まるお2 さん 14/05/24 16:08
 
 以前大丈夫だったのは最近おかしくなったってことでしたら、@niftyさんの方
で何かメンテナンスが入って、それでおかしくなったって可能性が高いようには
思います。

 なので、誰かよかったら@niftyさんに報告してあげた方がいいような気はしま
す。

 僕がやってもいいですけど。

[ ]
RE:46173 @niftyでSSLのエラーNo.46174
ポン太 さん 14/05/24 17:03
 
秀まるお2 さん、こんにちは。ポン太 です。

> 僕がやってもいいですけど。

すみません。私は報告する気はないです。
秀まるお2 さんがやっていただけるなら、それに甘えさせてもらいます。


2014/05/24(土) 17:01 ポン太

[ ]
RE:46174 @niftyでSSLのエラーNo.46188
秀まるお2 さん 14/05/26 11:17
 
 一応@niftyさんの問い合わせフォームの方に報告だけしておきました。

[ ]
RE:46188 @niftyでSSLのエラーNo.46189
たまちゃん3 さん 14/05/26 11:52
 
秀まるお2さん。有り難うございました。お手数をおかけしました。

私の数少ない経験では,同じ症状を抱えているのにメーカーやプロバイダに報告しな
い,
あるいはネット上で同じ問題は起こっていないですか,解決法はご存知ないですかと
書くだけで,メーカーやプロバイダは問題の存在をいっさい知らず,結局解決せずに
終わることが(私自身にとっては多々)ありました。

私は問題があれば直接報告することにしています。直接問題を報告するとただちに対応
していただけることがほとんどでした。それは秀シリーズでのご対応をみると一目瞭
然だと
思います。有り難いです。

うまく対応していただけるといいですね。

と私が書くのも変でした。

[ ]
RE:46189 @niftyでSSLのエラーNo.46284
はっとり さん 14/06/20 15:04
 
Niftyユーザーです。
@niftyでSSLのエラー対処を調べていてこのスレッドにたどり着きました。
最新版(6.26)にバージョンアップしたら、「ホスト切断」エラーでも自動再試行の
おかげで、ストレスなく受信処理できるようになりました。

ありがとうございました!!


[ ]
RE:46284 @niftyでSSLのエラーNo.46285
秀まるお2 さん 14/06/20 17:50
 
 他のユーザー様の所でも起きてるということで…。

 一応、@niftyさんには連絡してはみたのですが、あちらさん(いわゆるユー
ザーサポートさん)は、@nifty側に不備があるということは考えないで、あくま
でユーザーさん側での使い方が分からない系の問い合わせ的な受け答えになって
て、話がいまいちかみ合わず、それ以上つっこむことはしませんでした。

[ ]
RE:46285 @niftyでSSLのエラーNo.46287
Kengo さん 14/06/20 18:11
 
うちでも発生しています。
リトライ処理でだいぶ助かるようになりましたが、
それでもまだたまに失敗することはあります。

====== 2014/06/20 18:06:21 mode=リモートメール取得 account=@nifty
サーバーを検索中 - pop.nifty.com
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
E SSL初期化の最中にホストが切断しました。SSL関係の設定を変更してみてください。

[ ]
RE:46287 @niftyでSSLのエラーNo.46288
ポン太 さん 14/06/20 18:51
 
秀まるお2 さん、Kengo さん、こんにちは。ポン太 です。

>うちでも発生しています。
>リトライ処理でだいぶ助かるようになりましたが、
>それでもまだたまに失敗することはあります。

先日の報告ではOKとしましたが、私のところでもたまに失敗しています。
秀まるお2 さんから@niftyに報告していただいたので、そのうち@nifty側の対応
があると思っていたのですが、どうもそれも期待できないようなので、一応連絡
しておきます。


2014/06/20(金) 18:47 ポン太

[ ]
RE:46288 @niftyでSSLのエラーNo.46290
秀まるお2 さん 14/06/20 21:56
 
 とりあえず、リトライ回数を増やすのは簡単なので、次のβ版では20回くら
いリトライするようにしてみようかなぁと思います。

 あと、あんまり連続してリトライすると良くないかもしれないので、ほんの少
しウェイト入れてからリトライするようにしてみます。

[ ]
RE:46290 @niftyでSSLのエラーNo.46499
Kengo さん 14/07/22 17:52
 
「そういえばエラーが出てない気がするなぁ」と思ったので smtp_pop3.txt を
調べてみると、

最後にエラーになったのが
====== 2014/06/30 08:28:17 mode=リモートメール取得 account=@nifty
サーバーを検索中 - pop.nifty.com
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
E SSL初期化の最中にホストが切断しました。SSL関係の設定を変更してみてください。

最後にリトライが発生したのが
====== 2014/07/01 17:36:39 mode=リモートメール実行 account=@nifty
サーバーを検索中 - pop.nifty.com
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
接続中 - 202.248.238.11 (port=995,POP3)
R +OK @nifty pop server at mxg305.nifty.com starting. <xxxxxxxxxxxxxxx@mxg30
5.nifty.com>

で、それ以降はリトライもなく普通に動いているようです。
あくまでも「私の環境では」ですが。
なお、バージョンは 6.26 (64bit) のままです。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:46499 @niftyでSSLのエラーNo.46501
秀まるお2 さん 14/07/23 11:47
 
 ということは、@niftyさんの方が直ったってことなんでしょうね。

[ ]
RE:46501 @niftyでSSLのエラーNo.46502
たまちゃん3 さん 14/07/23 12:18
 
秀まるお2 さんが言っていただいたので,技術専門の所に伝わって,
nifty側が調査をした結果,原因が分かって対処したということだと思います。

[ ]