受信が出来ずタイムアウトになるNo.46175
rilke さん 14/05/24 19:23
 
46151からの引用です。
あと、もしもメールサーバーを管理してる側がゴネる、たとえば秀丸メールな
んて無名なメールソフトはサポート対象外だとか言うようでしたら、何か別の、
有名なメールクライアントでも試してみて、同じ結果になるかどうかも調べてみ
るのがお勧めです。

ブロバイダーはKDDIです。
癪なので暫定措置としてnPopを入れ試しましたが、同様なタイムアウトになります。
ところが不思議なことに秀丸メールで固まったままが、nPopの受信をクリックすると
受信でき、nPopのタイムアウト中に秀丸メールの受信をクリックするとnPopの受信が
問題なく成就します。
頭を抱えたままで、投稿した次第です。諸賢のアドバイス・対応をお願いいたします。

[ ]
RE:46175 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46179
秀まるお2 さん 14/05/24 22:50
 
 とりあえず、nPOPで受信出来るのであれば、nPOPさんを使ってメールサーバー
上に残ってるメールをすべてダウンロード&削除してしまってはどうでしょうか。

 メールボックスを空にすれば、復旧する可能性が高いと思います。

[ ]
RE:46179 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46181
rilke さん 14/05/25 08:38
 
> とりあえず、nPOPで受信出来るのであれば、nPOPさんを使ってメールサーバー
>上に残ってるメールをすべてダウンロード&削除してしまってはどうでしょうか。
>
> メールボックスを空にすれば、復旧する可能性が高いと思います。

ダウンロードをし、一覧を削除、としてもリストが消えるだけで、
サーバーには残るとの、メッセージです。
勿論、回復は致しません。

[ ]
RE:46181 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46182
rilke さん 14/05/25 08:55
 
>> とりあえず、nPOPで受信出来るのであれば、nPOPさんを使ってメールサーバー
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>勿論、回復は致しません。

秀丸メールで2日間サーバーに残すとしていますが、
それを即日削除するとしてみましょうか?

[ ]
RE:46182 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46183
秀まるお2 さん 14/05/25 09:26
 
> 秀丸メールで2日間サーバーに残すとしていますが、
> それを即日削除するとしてみましょうか?

 秀丸メールで一度でも受信が成功するのであれば…

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの「受信した
メールをサーバー上に残す」をOFFにして、それで一度でも受信に成功すれば、
それでサーバー上のメールはすべて削除されます。

 それで復旧するんじゃていでしょうか。

 あるいは、KDDIさんということならもしかしてWebブラウザでメールを見る機
能とかがもしあれば、それでサーバー上のメールをすべて削除するとか。あるい
はIMAP4でアクセスできるなら、IMAP4でアクセスしてサーバー上のメールをすべ
て削除って作戦もあるかと思います。

[ ]
RE:46183 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46184
rilke さん 14/05/25 12:19
 

> 秀丸メールで一度でも受信が成功するのであれば…
>
> 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの「受信した
>メールをサーバー上に残す」をOFFにして、それで一度でも受信に成功すれば、
>それでサーバー上のメールはすべて削除されます。

実行しましたが変化なしです。

> それで復旧するんじゃていでしょうか。
>
> あるいは、KDDIさんということならもしかしてWebブラウザでメールを見る機
>能とかがもしあれば、それでサーバー上のメールをすべて削除するとか。あるい
>はIMAP4でアクセスできるなら、IMAP4でアクセスしてサーバー上のメールをすべ
>て削除って作戦もあるかと思います。

KDDIのWEBメールもやりとりの中でありました。目一杯削除もしています。が、変化
なしです。
再度書くと秀丸は接続完了と出てそのままになります。
nPOPはdion接続中と出てそのままになります。
そしてHidemaruMailの受信を押すとnPOPが受信でき、nPOPの受信を押すとHidemaru
Mailの受信が成功するという現象です。

[ ]
RE:46184 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46186
秀まるお2 さん 14/05/26 08:37
 
 この前は秀丸メールがLISTコマンドを送った段階で応答が無かったのだと思い
ますけども、今回はまた別というか、接続してすぐに応答が返ってこないってこ
となのですかね。

 あるいは、止まる箇所はいろいろあって、そんなに多くテストした訳じゃない
からどこって特定出来てる訳でもないとか…。

 ということで、僕も果たしてどうしたらいいのかよく分かりませんが、とりあ
えず、同じプロバイダーの他のメールアカウントの人が近くにもいて、その人は
うまく受信できているってことなら、たとえばその人のパソコンに秀丸メールも
インストールしてご自身のメールアカウントを設定して、それで受信できるかど
うか試してみたらいいんじゃないかと思います。それでうまくいくなら、ご自身
のパソコンに原因があるってことが特定出来ると思います。

 もしそうだとしたら、一般的にはこういう場合はセキュリティソフトが関係し
てることが多いとは思いますけども、とにかく可能なかぎり関係しそうなソフト
を無効化するなりアンインストールするなりして試してみて、それでも直らなけ
ればWindowsのセットアップからやり直すとかって作戦はどうでしょうか。

[ ]
RE:46186 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46190
rilke さん 14/05/26 16:57
 

> もしそうだとしたら、一般的にはこういう場合はセキュリティソフトが関係し
>てることが多いとは思いますけども、とにかく可能なかぎり関係しそうなソフト
>を無効化するなりアンインストールするなりして試してみて、それでも直らなけ
>ればWindowsのセットアップからやり直すとかって作戦はどうでしょうか。

ご心配をお掛けしました。KDDIと再交渉の末、向こうのサポートが
リモートコントルールをし、双方協力の結果、HidemaruMail単独で
送受信出来るようになりました。
原因は、スタートアップにあるとの回答ですが、本当かどうか
判然としません。送受信の段階で今まで出なかった、経過報告の
ようなメッセージが出るようになったと言う変化が現象的に
あります。
このスレッドは終了したく思います。

[ ]
RE:46190 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46191
秀まるお2 さん 14/05/27 08:43
 
> 送受信の段階で今まで出なかった、経過報告の
> ようなメッセージが出るようになったと言う変化が現象的に
> あります。

 「送受信」メニューの「送受信の状態表示」がONになったせいだと思います。
もう一度それを実行してOFFにすれば直ると思います。

[ ]
RE:46191 受信が出来ずタイムアウトになるNo.46192
rilke さん 14/05/27 12:31
 
>> 送受信の段階で今まで出なかった、経過報告の
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>もう一度それを実行してOFFにすれば直ると思います。

有難うございます。KDDIが変えたということを伝えたく思いました。

[ ]