受信メールの文字化けについてNo.46592
MC軍曹 さん 14/08/28 11:25
 
最近、秀丸メール「Ver6.30」で受信時に文字化けが出るようになりました。(現状
では特定の数人です)
ヘッダー情報を見ると
「X-TuruKame-Error: Error at Base64 decoding」
が出ています

なにか対策や見直す設定はあるのでしょうか?

メールのヘッダーはこんな感じです
(業務利用なので、一部しか出せません)
======================================
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
 format=flowed;
 charset="utf-8";
 reply-type=response
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
Importance: Normal
X-Mailer: Microsoft Windows Live Mail 16.4.3508.205
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V16.4.3508.205
Content-Transfer-Encoding: base64
X-MIME-Autoconverted: from 8bit to base64 by xxxxxxxxxxxxxx
X-TuruKame-CharSet: utf-8
======================================

[ ]
RE:46592 受信メールの文字化けについてNo.46593
秀まるお2 さん 14/08/28 13:17
 
 「Error at Base64 decoding」が出るということは、メールの中のbase64
エンコードされた部分をデコードする時に、何か秀丸メールがbase64として不正
な部分を検出してることになります。

 メールのヘッダの中に、

> X-MIME-Autoconverted: from 8bit to base64 by xxxxxxxxxxxxxx

 がありますが、このヘッダは、メールの送信元(Windows Liveメール)が付け
る物じゃなくて、メールの転送経路上で付く物のようです。今ちょっとその
ヘッダ名でネット検索したら、文字化けしてる例もあるようです。

 その「X-MIME-Autoconverted:」ヘッダを付けてる何か(メールサーバーか、
または何らかの迷惑メール対策製品か、アンチウィルスソフト関係か、ファイヤ
ウォール系ソフトか)が原因でメールが化けてる可能性が高いように思います。

 そちらのソフトなり製品なりが特定できるなら、それの開発元に問い合わせて
みるのがいいんじゃないかと思います。

 あと、秀丸メールで受信したメールを他のメールソフトで表示させてみる作戦
があります。秀丸メールのメニューから「検索・関連するメール・ログを
Outlook Expressで開く」とすると、例えばWindows Liveメールがインストール
されてればそれで開くことが出来ます。それで化けるかどうか確認できます。
Windows Liveメールがインストールされてない場合は、「ファイル・エクスポー
ト...」で「このメールに対応する受信ログ/送信ログをエクスポートする」とし
て適当にエクスポートして、それをインポートしてテストしてみることも出来ま
す。

 もし他のメールソフトでちゃんと表示されるなら、秀丸メールの方でのbase64
デコードが厳しすぎるってことが言えると思うので、その場合は改良の余地があ
るかと思います。ただ、実際に改良しようとすると、何か具体的に文字化けする
メールのサンプルが欲しい所ではあります。


[ ]
RE:46593 受信メールの文字化けについてNo.46594
秀まるお2 さん 14/08/28 15:40
 
 今ちょっと、別のユーザー様の所で添付ファイルが化けるって話があって、い
ろいろやりとりをしてた所でした。

 いろいろ調べていただいた結果、キングソフトインターネットセキュリティを
削除したら化けなくなったとのことです。

 もしキングソフトインターネットセキュリティをお使いでしたら、それが一番
怪しいと思います。

[ ]
RE:46594 受信メールの文字化けについてNo.46597
MC軍曹 さん 14/08/28 17:00
 
ご回答ありがとうございます
他のメールは文字化けしていません
特定の数人だけのようです
先方の問題の様な気がするので少し調べてみます

[ ]
RE:46597 受信メールの文字化けについてNo.46598
秀まるお2 さん 14/08/28 17:31
 
 特定の人っていうのが、もしも同じ発信元(同じSMTPサーバー)から発信され
てるのだとしたら、そのSMTPサーバー側に何かセキュリティソフトがあって、そ
れがメールを化けさせてる可能性があるかなぁと思います。

 例えばその特定の人からgmailやYahoo!宛に送ってもらうテストが可能なら、
そのメールをWebブラウザで見ても化けてるかどうか、それも1つの判断材料に
なるかなぁと思います。

 それで化けるなら、その特定の人のSMTPサーバーの方で細工されてることが原
因と断定できると思います。

 ちなみに同じ発信元かどうかはReceived:ヘッダを見れば分かると思います。
複数のReceived:ヘッダの中で、一番下にあるのが発信元で、一番上のが自分の
メールボックス側にあるSMTPサーバー(最終的にメールを受け取るサーバー)に
なります。

[ ]
RE:46598 受信メールの文字化けについてNo.46601
たまちゃん3 さん 14/08/28 21:39
 
問題が出ている相手先の方はWindows Liveメールをすべてお使い
でしょうか。もしそうなら

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/windows/0ef43810-49d1-4447-acae-cb57348956c2

あたりをご確認ください。

[ ]
RE:46601 受信メールの文字化けについてNo.46610
MC軍曹 さん 14/08/29 16:54
 
ありがとうございます
確認してみます
文字化けしているのは「Live Mail」「Outlook」の両方です

[ ]
RE:46598 受信メールの文字化けについてNo.46611
MC軍曹 さん 14/08/29 17:01
 
現時点で特定の二人が文字化けしています
それぞれ、別の経路で通信しています
ひとりは社内で、同じ経路です
なんか複合的な原因かもしれませんね

秀丸メールからexportしてLive mailとOutlookにinportしてみました
なにも本文が表示されていないので化けていると思われます

[ ]
RE:46611 受信メールの文字化けについてNo.46612
たまちゃん3 さん 14/08/29 21:48
 
秀丸メールを使って送信してもらうのが一番早い解決法。

というのはさておき,マイクロソフトのメールソフト間でも文字化け
するので困ったものです。

確認ですが,

・問題が出る方からのメールは「すべて」文字化けするか(特定の
文字を署名などに使っている可能性)
・秀丸メール以外のメールソフトで化けないで読めるものはあるか

はどうでしょうか。

どうして文字化けが起こるかについては下記のページなどに説明がありました。

http://www.shoai.ne.jp/hirakata/it/mail/mail_code.html

作者さん。秀丸エディタを使っておられるようですね。:-)

[ ]
RE:46612 受信メールの文字化けについてNo.46625
MC軍曹 さん 14/09/01 08:29
 
本文全てが文字化けします
txtをコピペして、エディター(MKEditor)で文字コードを変換してみましたが全く駄
目でした(UTF-8/UTF-7/SIFT-JIS/EUC/Unicord全て試しました)

ヘッダーで経路を調べたところ、特定の発信者(数人)がメーリングリストを経由し
ている場合に化けているようです
もう少し傾向を調べてみます


[ ]