|
今まであった事例としては、
1.セキュリティ系ソフトによってブロックされてる例
2.プロバイダーのPOP3サーバーの名前が変更になっていて、以前使えていた
はずの古いPOP3サーバーが、ある日突然使えなくなった。
3.送信に関してであれば、いわゆるOutbound Port 25 blocking対策の関係。
があるかなぁと思います。
とりあえず、何かセキュリティ系ソフト、特に「ファイヤウォール」とかの類
の機能を持ったセキュリティ系ソフトをお使いでしたら、そのファイヤウォール
を無効化して試してみて欲しいです。
例えばウイルスバスターをお使いなら、「ウイルスバスター 無効化」みたい
なキーワードでネット検索すると、無効化する方法が出てきます。
> 今まで、ベッキーのメーラーを使用していましたが、一昨日から受信ができなくな
>り、
> 秀丸に変更しました。
ある日突然ってことでしたら、上記の「2」の可能性がそこそこあるかと思い
ます。プロバイダーさんのホームページに掲載されてるメールソフトの設定方法
のページを見て、POP3サーバーに何を指定すべきか、今一度確認してみて欲しい
です。
どうしてもダメでしたら、具体的にどのプロバイダーさんのメールでの話なの
かなど教えて欲しいのと、あと、エラーになった後に「送受信」メニューの「直
前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容も教えていただければ、もっと
詳しくお返事出来るかなぁと思います。
あと他には…。とりあえずgmailとかYahoo!メールとかの無料メールアカウン
トを1つ取って、それの送受信が出来るかどうか試してみるのもいいです。それ
が解決のヒントになります。
gmailやYahoo!メールのメールアカウントを秀丸メールに登録する方法は、
http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/index.html
に詳しく掲載しています。それを見て設定していただければ間違いないと思い
ます。
もしそれで正しく設定しても受信でエラーになるなら、やはりファイヤウォー
ルでブロックされてるんじゃないかと思います。
|
|