送受信できません。No.46780
ソーレ さん 14/10/01 12:20
 
昨日から、急に送受信ができなくなりました。


ログでは

開始時刻: 2014/10/01 11:58:49
****受信:*****@merge
I サーバーを検索中 - mail.merge3m.com
I 接続中 - 50.23.18.4 (POP3)
I 接続完了
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

==============並行処理(2)==============================
****受信:janis
I サーバーを検索中 - mail.sas.janis.or.jp
I 接続中 - 27.120.129.28 (POP3)
I 接続完了
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2014/10/01 12:10:45


となっています。見ての通り、サーバーは2つなので両方ともサーバーがおかしいと
いうのは考えずらいです。
バージョン 6.14でしたので、何かあるかと思い6.3にアップしましたが変わ
りません。

ウインドウズ7 
ネットにはつながってこの文章も書けています。

解決策ありましたら、教えてください。

[ ]
RE:46780 送受信できません。No.46781
たまちゃん3 さん 14/10/01 12:34
 
今2つのサーバに接続してみましたが,2つとも生きていました。

コマンドプロンプトで下記のように telnet コマンドをたたいて
Connected to 以下の文字が表れるか一度お試しください。

telnet mail.merge3m.com 110
Trying 50.23.18.4...
Connected to mail.merge3m.com.
Escape character is '^]'.
+OK Dovecot ready.

telnet mail.sas.janis.or.jp 110
Trying 27.120.129.28...
Connected to mail.sas.janis.or.jp.
Escape character is '^]'.
+OK CloudMail <6265.5ed.542b74e7.M5Tp3rpc6D1A7PA9VMr6gg==@imap381>


もし出てこなかったら,ファイアウオール系かウイルス対策ソフトが
110番ポートをふさいでいることが考えられますので,これらを一端
無効にするか,アンインストールして原因でないかどうかを確かめて
みてはどうでしょうか。

その前にマシンの再起動も念のため行ってみてください。

[ ]
RE:46781 送受信できません。No.46782
秀まるお2 さん 14/10/01 13:17
 
 補足ですが、telnetを使ってテストするには、まずはtelnetをインストールす
る必要がありまして、その方法は、例えば

http://support.airnet.ne.jp/faq/homepage/telnet/telnet7.html

 に書いてあります。その辺参考にインストールしてみて欲しいです。

 Windowsのスタートメニューからコマンドプロンプトを起動して、そこで

   telnet ホスト名 ポート番号

 ってコマンドラインでテストする他に、telnetを起動してから

    open ホスト名 ポート番号

 のコマンドを打ってテストする方法もあります。

> もし出てこなかったら,ファイアウオール系かウイルス対策ソフトが
> 110番ポートをふさいでいることが考えられますので,これらを一端
> 無効にするか,アンインストールして原因でないかどうかを確かめて
> みてはどうでしょうか。

 一応、今までの事例としては、セキュリティソフトによってブロックされてた
って例が非常に多いです。それの他には、プロバイダーさんの方でメールサー
バーの名前が変更になっていて、古い名前のサーバーも使えていたはずが、ある
日突然、移行期間が終了して使えなくなったりってことがあります。プロバイ
ダーさんのホームページのメールソフトの設定方法関係のページも一回チェック
してみるのがお勧めです。

 他には…。単にメールサーバーがメンテナンス中で止まってたとかもあるかも
しれません。

[ ]
RE:46782 送受信できません。No.46783
ソーレ さん 14/10/01 14:42
 
ありがとうございます。

結果的には解決しました。

merge3m.com のサーバー管理パネルにもアクセスできなかったので、サーバー屋さん
に聞いてみたところ、ftp接続でエラー多発のためにブロックされていたというこ
とでした。解除してホワイト登録してくれたそうでメール送受信できました。

ただ、それはmerge3m.com のほうだけなので sas.janis.or.jpのほうがなぜ動くよ
うになったのかは不明です。

念のためと思って、確認したらsas.janisは一度だけメール送受信できて、すぐにま
た出来なくなりました。

telnetについては、おっしゃる通りインストールしてコマンド打ったところ当初は何
も出ませんでした。

上記サーバー屋さんの作業後はどちらも最後の行
+ok cloudmail 

+OK Devcot ready

というのだけが出ています。

途中でウイルスソフトの一時停止をしていたりしてどれがどう作用したのか検証して
いるうちにサーバー屋さん作業が終了しまして、結局のところどうしてなのかよくわ
かりません。

今は、2つのサーバーで送受信可能で、ウイルスソフトはフル稼働です。


動いているのでいいと言えばいいのですが、ちょっとすっきりしません。


ありがとうございました。


>
>   telnet ホスト名 ポート番号
>
> ってコマンドラインでテストする他に、telnetを起動してから
>
>    open ホスト名 ポート番号
>
> のコマンドを打ってテストする方法もあります。
>
>> もし出てこなかったら,ファイアウオール系かウイルス対策ソフトが
>> 110番ポートをふさいでいることが考えられますので,これらを一端
>> 無効にするか,アンインストールして原因でないかどうかを確かめて
>> みてはどうでしょうか。
>
> 一応、今までの事例としては、セキュリティソフトによってブロックされてた
>って例が非常に多いです。それの他には、プロバイダーさんの方でメールサー
>バーの名前が変更になっていて、古い名前のサーバーも使えていたはずが、ある
>日突然、移行期間が終了して使えなくなったりってことがあります。プロバイ
>ダーさんのホームページのメールソフトの設定方法関係のページも一回チェック
>してみるのがお勧めです。
>
> 他には…。単にメールサーバーがメンテナンス中で止まってたとかもあるかも
>しれません。

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