今朝から使えませんNo.46787
junnn さん 14/10/03 15:16
 
秀丸メールが今朝から使えません。

アカウントがいくつかあるので、「すべて送受信」をすると途中で固まってしまいま
す。
対処法を教えて下さい。

[ ]
RE:46787 今朝から使えませんNo.46788
junnn さん 14/10/03 15:18
 
>秀丸メールが今朝から使えません。
>
>アカウントがいくつかあるので、「すべて送受信」をすると途中で固まってしまい
>ます。
>対処法を教えて下さい。

gmailのアカウントで固まってしまうようです。

[ ]
RE:46788 今朝から使えませんNo.46789
秀まるお2 さん 14/10/03 16:45
 
 固まるというのは、つまり、秀丸メールがハングアップしてしって操作不能に
至るという話でしょうか。

 だとしたら、すみませんが、とりあえずの回避策として、今現在登録されてる
gmailのアカウントでは送受信しないようにして、それとは別に、同じ
アカウントをもう1つ登録して、それで受信を試みてみるってことでどうでしょ
うか。

 具体的には…

 「設定・全般的な設定...」の「送受信」ページにある
 「すべて送受信系コマンドの対象アカウント」

 の中からgmailさんのアカウントのチェックマークを外します。

 それから「ファイル・アカウントの新規作成...」で、改めて同じgmailの
アカウントを登録します。

 登録方法は、例えば

    http://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/index.html

 が参考になります。

 それで登録して受信してみて、それでハングアップしないかどうか試してみて
欲しいです。

 それと、ハングアップしてしまう件についての根本的な対処方法としてですが


 まずは秀丸メールが最新版じゃない場合は最新のV6.30をインストールしてい
ただということが必要かと思います。それと、もしかしてハードディスクに
エラー(不良クラスターの類)が発生してるとそれのせいで固まることがあるの
で、まずはハードディスク上の大事なデータを一回バックアップした上で、エ
ラーチェックをかけてみることをお勧めします。

 エラーチェックの方法は、例えば

    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999

 とかが参考になります。

 それの他の原因としては…。アンチウィルスソフトとかのセキュリティソフト
のせいでアプリケーションソフトの動作がおかしくなることが多いので、一度そ
ういうセキュリティソフトを無効化して試してみるのもやってみて欲しいです。

 それでもハングアップするようでしたら、あとは…

 秀丸メールの「設定・全般的な設定...」の「上級者向け - デバッグ」の
ページに「Hangup Checkerを常駐させる」ってオプションがあるのでそれをONに
します。そうすると、タスクバーのトレー部分にピストル型のアイコンが出てき
ます。

 その状態で秀丸メールで受信を実行してハングアップさせます。

 ハングアップしたら、先ほどのHangup Checkerの上でマウス右ボタンメニュー
を押して、ログ取りを実行します。

 そうすると、秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtってファイルが生成さ
れるので、それを僕にメールで送っていただければ、果たしてどこでハングアッ
プしてるのか分かるかと思います。

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になります。

 ということでどうでしょうか。

 あるいは、ハングアップじゃなくて、単に受信でエラーになるって話だとした
ら、エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」を実
行して出てくる内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:46789 今朝から使えませんNo.46790
junnn さん 14/10/03 17:47
 
教えていただきました方法ではありませんが、なおりました。
アカウントの設定で、IMAP的にフォルダやメールを・・・・をONにしたらなおりまし
た。
ありがとうございます。


> 固まるというのは、つまり、秀丸メールがハングアップしてしって操作不能に
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>行して出てくる内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:46790 今朝から使えませんNo.46798
junnn さん 14/10/05 18:17
 
前回、一時的になおったのですが、今日またダメみたいです。

教えていただいた方法も試してみましたが、やはり同じ症状です。
後ほど、dump.txtをお送りします。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:46798 今朝から使えませんNo.46800
秀まるお2 さん 14/10/06 09:01
 
 送っていただいたdump.txtによると、SSL関係の処理をするためのWindowsの
API(CryptAPI)を呼び出して、そこから返ってきてくれてないようです。

 具体的にはInitializeSecurityContextって関数呼び出してして返ってきてな
いです。

 実は、僕はBecky!さんのサポートBBSも見てるんですが、そこにも同じような
書き込みがありました。たぶん同じ原因で固まってるんだと思います。

    http://www.rimarts.com/b2board/b2board.cgi?tree=r48439

 僕の所で一応受信できてるので、なぜ人によって固まることがあるのか…。

 とりあえず試してみるとしたら、セキュリティ関係のソフトをインストールさ
れておられるなら、それを一時的に無効化して試してみるとかではダメでしょう
か。

[ ]
RE:46798 今朝から使えませんNo.46801
秀まるお2 さん 14/10/06 09:08
 
 セキュリティソフトを無効化してもダメな場合の、他の回避策を考えてみまし
た。

 まず、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー - 詳細」ページ
の中にある「証明書を検証しない」をONにする作戦があります。

 それの他に、「SSL2.0で接続」をONにした上で、さらに「全般的な設定...」
ボタンを押して、そこにある

 SSL2.0接続のオプションの意味をSSL3.0接続ってことにする

 をONにすると、それによってSSL3.0で接続してうまくいくかもしれないです。

 あと他には、同じくそこの「全般的な設定...」から呼び出して出てくる


 IGNORE CLIENT CREDENTIALS

 をONにしてみると何か変化があるかも…。

[ ]
RE:46801 今朝から使えませんNo.46804
秀まるお2 さん 14/10/06 11:51
 
 追加ですみません。

 WindowsのCryptAPIってやつを呼び出すパラメータがいろいろあるので、もし
も僕の所でも固まる現象が再現出来るなら、パラメータをいろいろ変更してうま
くいく方法を探る手はあるかと思います。

 僕も含めて他のユーザーさんからは特にダメって報告は無いようなので、もし
かしてjunnnさんの所では「会社向けのgmail」ってやつをお使いなんじゃないか
という気がしました。

    http://www.google.com/intx/ja/enterprise/apps/business/about/

 それだと、「@gmail.com」じゃなくて独自ドメインになる関係で、IMAP
サーバーのホスト名も何か違ってきてるんじゃないかと思います。

 そのホスト名でテストすれば、誰でも再現が可能なんじゃないかという気がし
ます。

 ホスト名を教えていただいても、それで何かまずい情報が漏れることは無いし、
接続して固まるまでのテストは可能です。(アカウントとかの情報が無くても)

 その辺も含めて、何か再現のためのヒントがあったら教えて欲しいです。ここ
の会議室に書き込んでまずい情報は、"maruo@mitene.or.jp"宛てに送って欲しい
です。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:46804 今朝から使えませんNo.46808
たまちゃん3 さん 14/10/06 12:23
 
会社向けのGmailを使っております。IMAPサーバは

imap.gmail.com

で一般用のサーバと同じです。アカウント名が

xxxxxxx@example.com

で独自ドメインのものになります。

GmailのIMAPをどれくらいのメッセージ数でラベルなどをどのように
使っているか分かりませんが,とりあえず

https://support.google.com/mail/answer/78771?hl=ja

あたりを確認しておいてはどうでしょうか。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:46804 今朝から使えませんNo.46824
junnn さん 14/10/08 08:24
 
会社向けGmailではありません。
普通の(?)Gmailです。

いまは、とりあえず一斉送受信からはずして、個別に送受信しています。
受信できることもありますが、固まってしまうこともあります。



> 追加ですみません。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> よろしくお願いします。

[ ]
RE:46824 今朝から使えませんNo.46825
秀まるお2 さん 14/10/08 10:17
 
 ホスト名が同じということは、流れるデータは同じはずで、これ以上はちょっ
と分からないというお返事になってしまいます。

 先週の金曜日からおかしくなったということであれば、何か、その時点で、例
えばお使いのアンチウィルスソフトの自動アップデートがかかって、それからお
かしくなったって可能性は無いでしょうか。

 というか、とりあえずお使いのセキュリティソフトが何かも教えてもらえない
し、それを無効化してどうか試したのかどうかも僕には分からないのですけど、
その辺どうなんでしょうか。

 あと他には、基本的にはWindowsのSSL関係のライブラリの中で固まってるとい
うことは、Windows自体が何かおかしくなってる可能性もあるかと思います。も
し可能なら他のパソコンでも試してみて欲しいです。あるいはもし可能なら、お
かしくなる前の状態に復元ポイントを使って戻すのも試してみて欲しいです。

参考情報:
http://www.frontier-direct.jp/faq/09/004244.htm

 一応、僕も含めて他のユーザー様の所では今のところ大丈夫そうなので、何か、
他の人と違う点があって、それが原因になってるんじゃないかと思います。

 他に僕の所で再現テストするとしたら、とりあえずjunnnさんの所のWindowsの
種類が何なのかだけでも教えて欲しいような…。もしかしてWindows2000とかだ
ったらまだテストしてませんので…。アンチウィルスソフトの種類もそうですけ
ども。

 あと他には…。もしかして秀丸メールのバージョンが古い場合は最新のV6.30
をインストールして試してみて欲しいです。

[ ]
RE:46824 今朝から使えませんNo.46826
藤田正 さん 14/10/08 12:32
 
脇からすみません。
一ユーザです。今使っている設定ですが、なにか参考になればと思いまして。
ときどきgmailさんは送れたりおかしくなりますが、実用的には働いてくれてま
す。完全にダメのときだけ確認していますが、現在の設定は以下の内容です。

◎メールサーバでは
受信サーバ pop.gmail.com
送信サーバ smtp.gmaol.com
◎詳細では
IMAP4は 993で、IMAPoverSSLはオン、SSL2.0とSTARTTLSはオフ
SMTPは 465で、SMTPoverSSLはオン、上に同じ
証明書検証しない オン
全般的な設定はSSL2.0の意味をSSL3.0接続ってことに オン
◎POP3/IMAP4では
サーバの種類は IMAP4
動作モードは POP3風にのモード
IMAP4関連のサーバへの認証 なし
対象フォルダ指定 オン(INBOX)
パスワード変更のオプションで POPPASSSDサーバ pop.gmail.com
接続先ポート番号 106

こんなところです。参考になるかわかりませんけど。

[ ]
RE:46825 今朝から使えませんNo.47131
junnn さん 14/12/08 09:27
 
一応解決(?)したようなので、今後の参考のために書いておきます。

Windowsは7、秀丸メールのバージョンは6.3です。

お教えいただいたことはすべて実行してみました。
一番有効だったのはWindowsの復元でしたが、時間がたつとまた固まってしまう症状
がなんども発生しました。
そのうち何度復元してもなおらなくなり、いつの間にかなおるのを待つしかない状態
でした。

で、いろいろ以降錯誤の結果どうやら今回は、ヤマト運輸のB2というソフトと相性が
悪かったみたいです。
というかB2がめちゃめちゃ遅くなったり通信でエラーしたりすると秀丸メールのgmai
lがエラーするようです。

解決方法(?)は、
1)インターネットオプションで、インターネット一時ファイルを削除。
2)マイコンピュータより、ヤマトB2のtempフォルダを空にする。
3)再起動

一応これで使えるようになりました。
いまだに度々固まる症状が出ますが、上記の方法で直っています。




> ホスト名が同じということは、流れるデータは同じはずで、これ以上はちょっ
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>をインストールして試してみて欲しいです。

[ ]
RE:47131 今朝から使えませんNo.47134
秀まるお2 さん 14/12/08 11:04
 
 連絡ありがとうございます。今後のサポートの参考になって助かります。


 追加で思ったことですが…

 そのB2ってソフトについてのお問い合わせフォームがあるようなので、そこに
問い合わせてみるといいかもしれないです。その、「一時ファイル削除&temp
フォルダ空にする&再起動で復旧する」って話も含めて連絡してみると、もしか
して同じような事例をクロネコヤマトさんの方でも把握してて、解決策を教えて
くれるかもしれないです。

 あと、他の消極的な解決策(秀丸メールでエラーにならないようにする策)と
しては、もしも今ご利用のWindows7が「Professional」の方であれば、Windows
XP Modeっていう、Windows7上で動くWindows XPの仮想環境をインストールして、
そこでB2さんを動かすって方法もあるかなぁと思います。あるいはB2専用の
パソコンを別に用意することでも回避策にはなるかなぁと思います。

[ ]