認証失敗のエラーNo.46940
taro さん 14/10/26 11:47
 
昨日から、以下のエラーが出て接続できないことがしばしばあります。パスワードの
変更は行っておりません。一旦復旧してまた駄目になりました。
---
■アカウント:xxxx でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [SYS/TEMP] Can't get metadata for message list.
---
同じプロバイダで2つアドレスを持っているのですが、片方では問題がおこっていま
せん。
プロバイダのサポートに連絡したところ、エラーが起こっているほうのアドレスは迷
惑メールが多量に含まれているので容量オーバーの可能性もあるということで、秀丸
メールで半年ほど前以前のメールは削除しました。それで一旦繋がったのですが、ま
た今日ダメになりました。

これはプロバイダ側の問題か秀丸メール側の問題か、どちらの可能性が高いでしょう
か?
御面倒をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

[ ]
RE:46940 認証失敗のエラーNo.46942
秀まるお2 さん 14/10/27 09:20
 
 一応、秀丸メールのせいでそういうエラーが出るってことは無いはずなので、
プロバイダーさんの方で対処してもらうしか無いように思います。

 プロバイダーさん(のメールサーバー)がおかしくなった可能性以外には、セ
キュリティ系のソフトのせいってことも多々あります。そういうソフト、特にや
たら高機能であることを宣伝してるソフトほど余計なトラブルも多いので、そう
いうソフトをお使いでしたら、一時的に無効化してテストしてみるのがお勧めで
す。

 あと他に確認するとしたら、POP3サーバーやSMTPサーバーの指定が間違ってな
いかどうか、今一度、最新の情報をプロバイダーさんのページで確認してみるく
らいかなぁと思います。最近になってセキュリティが厳しくなって、昔指定して
たメールサーバーがある日突然使えなくなったりすることもありますので。

> プロバイダのサポートに連絡したところ、エラーが起こっているほうのアドレスは迷
> 惑メールが多量に含まれているので容量オーバーの可能性もあるということで、秀丸
> メールで半年ほど前以前のメールは削除しました。それで一旦繋がったのですが、ま
> た今日ダメになりました。

 メールサーバーに溜まってるメールを削除するには、「設定・アカウント毎の
設定...」の「メールサーバー」ページにある「受信したメールをサーバー上に
残す」のオプションをOFFにして普通に受信すればいいです。

 それで受信してもエラーになる場合は、「送受信 - リモートメール...」を実
行して、そこで「最新の一覧を取得し直す」を押してから、出てきたメールをす
べて選択して「削除対象にする」として削除する方法もあります。

 それでもダメな場合は、もはや秀丸メールを使ってメールボックスを空にする
ことは出来ないので、あとは、もしWebメールが使えるなら、Webメール上でメー
ルボックスを空にする(すべてのメールを削除する)しか無いと思います。Web
メールも使えないなら、やはりプロバイダーさんの方でなんとかしてもらうしか
無いと思います。

[ ]
RE:46942 認証失敗のエラーNo.46986
taro さん 14/11/02 14:40
 
御礼がずいぶんおそくなりました。その後プロバイダが調べてくれるということだっ
たのでその依頼をしたのですが、ようやく今日その返事がきました。いろいろ説明し
てくれましたが、結局のところは原因がよくわからないということでした。ただ、そ
の後はおかげさまでスムーズに受信できるようになっております。いただいた御教示
を生かして、秀丸メールで様子を見ていこうと思います。おそくなってしまいました
が御礼まで。

[ ]